Site Overlay

6月1日(火)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

嚢胞内に血流   [管理番号:9369]
2年半前の乳がん検診で腫瘤が見つかり、大学病院にて細胞診をしました。

針を刺して吸い出したところ、中のものが消滅したため、これは良性のものだろうと言われ結果も嚢胞とのことでした。

今回2年半ぶりに受けた検診にて、前回の腫瘤がやや増大傾向にあり、内部に血流を認めます。
との要精密検査の結果が届きました。

以前嚢胞だったものが、今回血流ありとのことでどのようなものが考えられますでしょうか?
2年半前は5ミリ、今回は6ミリでした。

精密検査までの日がまだ先のため、不安で質問させていただきました。
■症状:嚢胞内の血流について
<女性39歳> ……【詳しく読む】嚢胞内に血流

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がん   [管理番号:5471]
最初に正しい診断をされなかった不信からこの時点で転院を決め、新たな病院で10月(下旬)日に手術の予定です。
主治医より、術後治療は ホルモン療法+-化学療法とのことです。
リンパ節への転移の有無で判断されるということだと思います。
また私としてはKI値が高めで気になりますが、化学療法は恐怖が先立ちます。
勧められた場合はオンコタイプDXなどをした方がいいのでしょうか。
<女性:68歳> ……【詳しく読む】両側乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊孕性温存のホルモン陽性乳がんへの影響、オンコタイプの結果について   [管理番号:9435]
質問させていただきたいのは下記の4点です。

①ホルモン陽性ですが、卵子凍結のための薬はがんの再発に影響はどれぐらいあるのでしょうか?ゴナールエフの注射や、レトロゾールを使うようです。
また、卵子凍結で1回で十分な量を取れなかったら、2回目もやりたいとは思っていますが、ホルモンの上昇が不安です。
2回やっても問題ないでしょうか?

②①で影響がある場合、その後の治療で(ホルモン単独でも)がんの増殖をおさえることができますでしょうか?

③オンコタイプの結果について、私の病理結果の場合、先生だったらどのくらいのスコアで抗がん剤を勧めますでしょうか?

④がんと診断されたのは1月(中旬)日で、手術は4月(上旬)日でそれ以外は何もせず今に至っています。
治療までに時間があいてしまうことに不安もあります。
診断または手術からどのくらいで術後の薬物療法を始めれば大丈夫でしょうか?
■病名:乳がん
<女性26歳> ……【詳しく読む】妊孕性温存のホルモン陽性乳がんへの影響、オンコタイプの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりと石灰化   [管理番号:9434]
昨年の結果は、マンモグラフィ
M領域 石灰化。
超音波、異常なし。
乳がん検診2年連続「要精密検査」

今年は、市の医療機関検診で超音波を受け、健診センターでマンモグラフィ2方向を受けます。

①健診センターの結果が届いてから病院で超音波の予約ですが、マンモグラフィの結果を乳腺外科に持っていきながら超音波うけた方が良いでしょうか?

②しこりと石灰化があるのは、陥没乳頭の部分です。
陥没乳頭が原因ですか?(1度もでたことない乳頭)

③石灰化の種類の違い何ですか?(母B判定で異常なし・私E判定で精密検査)

④乳がんの症状に陥没乳頭がありますが、陥没乳頭の治療必要ですか?
<女性32歳> ……【詳しく読む】しこりと石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

10代の陳旧性線維腺腫について   [管理番号:9433]
14歳の娘について、1ヶ月ほど前、胸にかなりかたいしこりがあり乳腺科へ行きエコーを受けました。

9年前、私が38歳の時に浸潤性小葉癌に罹患しているので14歳とは言えとても動揺しています。

エコーでは雲の様なモコモコした形に内部は真っ黒ではなく少し白っぽくモヤがかかっているような画像でした。

大きさは2センチです。

更に他に何個もあるよ、と言われました。
■病名:陳旧性線維腺腫
■症状:胸のかたいしこり
<女性14歳> ……【詳しく読む】10代の陳旧性線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up