Site Overlay

10代の陳旧性線維腺腫について

[管理番号:9433]
性別:女性
年齢:14歳
病名:陳旧性線維腺腫
症状:胸のかたいしこり
投稿日:2021年5月30日

14歳の娘について、1ヶ月ほど前、胸にかなりかたいしこりがあり乳腺科へ行きエコーを受けました。

9年前、私が38歳の時に浸潤性小葉癌に罹患しているので14歳とは言えとても動揺しています。

エコーでは雲の様なモコモコした形に内部は真っ黒ではなく少し白っぽくモヤがかかっているような画像でした。

大きさは2センチです。

更に他に何個もあるよ、と言われました。

大きなしこりは葉状腫瘍、、、とも考え怖くなり主治医と話し生検をしました。

結果は「陳旧性線維腺腫」
初めて聞く言葉でしたが最初に「良性でしたよ!」との言葉で安心してしまい、質問を出来ず帰宅してしまいました。

帰り道調べましたが「古い線維腺腫」としか説明が見つかりません。

例を見ると高齢の方や閉経後の方がおりました。

娘は十代、生理が来てからまだ1年2ヶ月程しか経っていません。

①この年齢で陳旧性線維腺腫になる理由②通常の線維腺腫と同等と考えていいのか③十代で典型的な線維腺腫だと、経過観察の通院は無いと思っていましたが、半年後に来て下さいと言われ更に心配です。

④この年齢で何個も線維腺腫があるのは体質でしょうか?乳ガンになる可能性は何もない子と同じですか?

長文になってしまい申し訳ありません。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者が理解されているように…
「陳旧性」はちょっと、ひっかかりますね。

余計な心配をするくらいなら、(唯一の解決は)「確実な組織診を(再度)行う事」です。(私は他人の組織診を信用するわけにはいかないため)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

10代の陳旧性線維腺腫について
性別:女性
年齢:14歳
病名:陳旧性線維腺腫
症状:胸のかたいしこり
投稿日:2021年6月7日

お忙しい中返信ありがとうございます。

再度お願いします。

陳旧性線維腺腫とはやはり高齢の方がなるものですか?
10代は不自然な事ですか?

エコーは二ヶ所の病院で診ていただき、どちらも画像上では「線維腺腫」と診断されました。

最初の病院で「これは大きくなるかも、そうなれば手術になるよ」と言われたのでそうなるのならば、私が手術を受けた病院にと思い再度受診しました。

そこで、安心の為針生検しますか?と言われ受けました。

先生が引っ掛かるとおっしゃるのは、例えば葉状腫瘍を疑ってのお言葉でしょうか。

生検の精度などあると思いますが、悪性の物(葉状腫瘍の悪性、乳ガン)の可能性もあるのでしょうか。

しっかり確実に診断していただけそうな田澤先生のもとで再度生検をしたいと思いますが、しこりを何度も刺激していいものでしょうか。

もしやるとしたらどのくらい間をあければ宜しいですか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「しっかり確実に診断していただけそうな田澤先生のもとで再度生検をしたいと思います」
⇒いろいろ(無意味なことで)悩むのであれば当院で「決着をつけて、スッキリする」のはベストでしょう。

「しこりを何度も刺激していいものでしょうか。」
⇒全く問題ありません。(考えすぎ)

「もしやるとしたらどのくらい間をあければ宜しいですか?」
⇒いつでも問題ありません。(考えすぎ)

Scroll Up