Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22015件

カーテンコール
2024-03-18 22:38:29  掲示板 2024年3月17日~3月23日

再発治療は、病気に対する知識と自己の感覚を信じて立ち向かうしかない!体からの声を聞けるのは本人だけなので、それをしっかり受けとめて何をすべきか取捨選択していくべし☝️


北のフネ⛄️
2024-03-18 12:13:50  掲示板 2024年3月17日~3月23日

葉状腫瘍境界型[管理番号:11663]
その医師のうすらボンヤリした対応に背筋がゾワゾワします。

ワタシには、21歳という若さでおっぱいとさよならしたという方の忘れられないブログがあるのですが、読むたびに胸がつまってしまいます。
その方は再再再再再再発でした。

八年間もキチンキチンと半年毎に検査を受けていて、疑問点も筋道立ってしっかり理解されているご様子。
先生の言われるとおり「ターニングポイント」だと思いました。
より安全な道を選択されますように。


ふーちゃん2626
2024-03-18 08:25:17  掲示板 2024年3月17日~3月23日

時雨さん

【第11話】ありがとうございます🌷

わかります、わかります❢
「源頼家」と重なる部分ありますね。
自分の意思とは異なるところで、コトが動き、抹殺されてしまう…。
兼家の陰謀には違いないですが
花山天皇自身、人望があったとは思えず(少なくともドラマでは
そのように描かれていたように思います)。
何が「正」なのか「義」なのか…混沌としていますね。

わー👀✨
時雨さん、晴明神社に行かれたことがあったんですね❢
関西人の私よりよっぽど精通してらっしゃる🌷✨
私も次の日曜日は久しぶりの京都へ🚄✨楽しみです😊




時雨
2024-03-18 00:27:08  掲示板 2024年3月17日~3月23日

ふーちゃん2626🌷さん
Little – Fu 🌹 さん
ちむがなさ🌌さん
大河ドラマファンの皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】

花山天皇の御出家。
今夜のドラマでは、その後、花山院は狂気の世界へと奈落の底に……

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
大鏡
三省堂 新版 古文〈下〉
改訂版 38頁 より
一部引用

“御年十九。
世を保たせたまふこと二年。
そののち、二十二年はおはしましき。”

訳: 花山天皇の御出家にて

その時、お年は19歳。
天皇として世の中をおおさめなさること二年。
その後、二十二年は御在世になりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
“そののち、二十二年はおはしましき。”

【そののち】は、作者の気持ち。
花山天皇の出家が、いかに、異常な出来事であったかを言おうとする。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
なんだか花山院が、源頼家に見えてきませんか。
二人とも、出家をした理由が尋常ではないです。

政治に利用されてしまった悲劇の二人…… です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
それに反して、一条天皇
の即位の礼が、輝かしい事。

この頃の、即位の礼の衣装は、まだ中国風なんですね。

そして、三種の神器の威力を感じました。

この頃は、天叢雲剣(草薙剣とも): あめのむらくものつるぎ と八尺瓊勾玉:やさかにのまがたま
だけで、八咫鏡:やたのかがみ はもう少し後に登場です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
新しい時代が始まった最中での、まひると道長の関係に歪みが……

まひるが、道長に
「北の方にして」との懇願は、寛和の変にて没落の一途への、実家を救うためでもあったと、思うのです。

源 リアル王朝絵巻 黒木華 倫子と、藤原 ゴッドファーザー 段田兼家からでは、解決ができなかった、最後の手段として😢

けれども、道長にはその思いが伝わらず😢

そして、倫子の片思いを、まひるはどう受け止めるのか🧐

吉高まひるの、泣き顔が切ないです。

次回の展開に期待します。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
追伸:
紀行でも紹介がありました⭐晴明神社⭐です。
2019年5月 鞍馬寺の帰りにて。




ここはは🍬
2024-03-17 20:41:50  掲示板 2024年3月17日~3月23日

田澤先生、
皆さんこんにちは🍬

春🌱🌷🌱がぐっと近づいたポカポカ日和かと思うと、今日はしとしと🍬☔の関西です。

今週のコラム
ありがとうございます。

ギガオクラ飯🍚🤭
やっぱりうけます🤭

具材が多すぎないですか?
オクラにモツに、ニンジン🥕、ブロッコリー🥦カリフラワー?いんげん豆??
味付けは何でしょうか?
再現したくレシピを考えていて、ガパオライス風の味付けで作ってみようかなぁと思っています。

胡麻油、ニンニク、ナンプラー、オイスターソース、醤油、豆板醤、少しだけお砂糖。
モツはないのでひき肉で。
きっと美味しいはず😋♥️
上には温泉卵か半熟目玉焼き、アボガドスライスを乗せてみます😋
その名は
『スーパーマンDr.T栄養満点スペシャルスタミナ飯』
( ͡° ͜ʖ ͡°)🍚です。

そして、先生のスーパースター✴️
解ってしまったかもです🦄

先生の世代の方ですよね?
年は先生より少し上で。
T.Oさんでしょうか?
違うかな🤔??

コラムでは、いつも患者さんに寄り添った気持ちの発信、ありがとうございます。

これ以上辛い思い、
ただただ不安な経過観察をする患者さんが減ることを祈るばかりです。




時雨
2024-03-17 18:58:35  掲示板 2024年3月17日~3月23日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、久しぶりの、
call & response !
ありがとうございます。

そして、
今週のコラム 437回
ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)

“その担当医が葉状腫瘍の怖さを知らない。
(もしくは)他人事のように感じます。”

【乳がんプラザ】
乳がん 乳がん疾患
葉状腫瘍の治療 から

” (初回)手術が全て”
“放射線も抗がん剤も効きません。”

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今週のコラム 437回。
ultra sound …….
” 不整形、前方境界線断裂”

見ただけでこんなにも、歪なのに……

” 「細胞診クラス3Aだけど、画像が怪しいから針生検を予定します」”
⇒ 誤診への回避か。🤬

“(ポアロさえも解けない難題と言えます)”
⇒ もの言えぬ証人
Dumb Witness
ultra sound の画像がその証人になりますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、患者さんの症状は、異なるけれども、
担当医達の思考回路が全く同じなんですね。

葉状腫瘍
乳がん 乳腺疾患から

“初回手術で不完全な手術を行い再発すると、とても厄介な存在(グレードが上がり再発を繰り返す)であることは有名”

“★とにかく、(術前診断よりも「一つ上の」グレードを意識した)十分なマージンをつけた手術が必要なのです。”

確定診断も、豊富な病変の採取が必要でしょう。

物事の状態を広い視野で見ること(真理の外野の目 )が、分かっていない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。
2024年4月から、医療従事者も一般企業と同じように、働き方改革: 時間外労働の上限規制が適用されます。

・36協定
(時間外、休日労働に関する協定)

この規制をいいことに、
ultra sound を技師に、全て任せての画像診断のみ、確定診断も癌になるまでの経過観察、無闇な術前の化学療法が、今に始まった事でもない事が、更に当たり前になり、それが、医師の資質の低下に繋がってしまう可能性もあり得る。

命に向き合わない、無意識な、他人事の輩達に利用されそうで ……

国は、無法地帯の乳腺外科の状況を知らない。

自称乳腺外科医の輩達の誤診を知らない。

東京:江戸川の東小岩でひた向きに孤軍奮闘なさっていらっしゃる乳腺外科医を、どう見ているのか?

篤先生、法務の世界にいる私ですが、法が全てではない事を十分に感じています。
それでも、法を受け入れ理解をしないといけない。

それ故に、これから施行される法の規制の中での、真摯に患者の命に向き合う、【田澤篤先生】 =【乳がんプラザ】の存在が本当に尊いです。

医師の働き方改革。
患者にも関わる事です。
試行錯誤をしながらでも、本物の医師達への良き方向へとなりますように。

「他人事」ではなく、
まずは、関心を持つ事。
私なりに受け止めます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨ハッピーアワー✨

【篤’S recipe 】
「ギガ」オクラ飯👊
更に、町中華度が増す。

【坂の上の雲】
ドラマを見ていました。
秋山好古の妻役の、松たかこ氏の所作がお見事でした。

例えば。
夫:好古からの手紙を
弟:秋山真之の妻 季子に見せる場面にて
「ご覧になる」
自然に身についた会話で、役からではなく、
松たかこ氏の滲みでる、
品格を感じたものです。

再放送があるといいですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

✨広島出身の震災を黙っていられないスーパースター✨

その方も篤先生と同じ、
出来事だけではなく、
人の心の痛みもわかる方なんですね。

その思いを胸に、篤先生
今週も良き手術日和を👋

追伸:
鬼檸檬の再登場!
鬼檸檬、昨年のWBC でも大活躍でした😁




M
2024-03-17 17:49:18  掲示板 2024年3月17日~3月23日

いつもありがとうございます。
先生のスーパースター、わかりました。嬉。


匿名
2024-03-17 16:57:40  掲示板 2024年3月17日~3月23日

こんにちは。

「断端陽性の可能性が高い」を、堂々と、平気で経過観察にする医師もいます。


江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2024-03-17 10:55:44  掲示板 2024年3月17日~3月23日

久しぶりに投稿します。
昨日投稿されたQA「葉状腫瘍境界型」を回答していて…
『これは、ちょっと危ない』そう直感しました。
invasive growthで、しかも(病理医のコメントに)「断端部に紡錘形細胞が見られているところが多いため、断端陽性の可能性が高い」との記載。
その担当医が葉状腫瘍の怖さを知らない。(もしくは)他人事のように感じます。
質問者が緊迫感を感じ取ってくれるように、(掲示板は)QAよりも本音が出るので書いた次第です。

ところで話は変わりますが…
私にとってのスーパースターとは広島出身で震災を黙っていられないそんなヒーローです。(これ以上はご想像にお任せします)




ふーちゃん2626
2024-03-17 10:27:28  掲示板 2024年3月17日~3月23日

おはようございます❢

昨日は暑いくらいの陽気でしたが、
今朝は曇天。少しヒンヤリしております。

久しぶりの?屋上ランチ😁
影の具合からして、かなり夕刻に近いでしょうか…
これでもかー!ってくらいのオクラに、牛肉?モツも見えますね?
名付けて…”田澤流スタミナ丼”❢🤭

さて、本題。
タイムリーなコラム、ありがとうございます。

⇨(癌の診断には現在、細胞診では不十分であり組織診が必要)

<その理由も明確に>

⇨細胞診をする理由があるとすれば、基本的に「良性を疑っている」場合に、
「細胞診で良性」を確認し、経過観察を行う目的のみ

“良性を疑っている”場合、ですね?
少しでも”悪性を疑う”のであれば、細胞診は”禁忌”ですね?

「細胞診」と「組織診」の違いもわからない方が殆どだと思います。
(私もそうでした💧)

検診で要精査、「大きな病院に行けば大丈夫」という固定観念。(私もそうでした💧)

更に「MRI」という”落とし穴”。
(私ももうちょっとでドボン💧)

⇨正確な「診断」は重要度が高い
仰るとおりだと思います❢




ふーちゃん2626
2024-03-16 21:01:22  掲示板 2024年3月10日~3月16日

時雨さん

こんばんは。

素敵なコメント、ありがとうございます🌷

時雨さんは不器用なんかじゃないと思いますけれど
もしそういう面もお持ちなのであれば
だからこそ多くを学べていらっしゃる、ということでしょうか。
(そこには”努力”という二文字が不可避ですね?)

誰しも、多かれ少なかれ、日々、希望や理想を持って生きています。
(”欲望”に近いものもあるかもしれません。)
それらが満たされないとき、
もやっとしたり、苛立ったり、落ち込んだり、、、。
しかし、やがては、それらを受け入れざるを得ないことに気付く…
“今迄の学び”があればこそ、なのですね!

人生は…選択の連続から成り立っていて
分岐点にくるたびどちらを選ぶかを迫られるわけですけれど
どの道を選んでも、
結果、「今」が一番正しくて、”必然”なんですよね。

…プラス思考。

私はなかなか苦手なんですけれども💧

この掲示板や、他さまざまな繋がりは
私にとって、とてもありがたい存在です♡




匿名 10
2024-03-16 13:51:22  掲示板 2024年3月10日~3月16日

管理番号: 586
勉強になります。
(いつも思うのですが,先生の最初のころの回答は,なんとなく丁寧で口調も親切?とても分かりやすいですね。今はだいぶお忙しいのですね。)

血液検査 あくまでも参考程度とあり,🤔
どうしたらよいのでしょう。

年1のCT 不用とあり,私のあたまではこれ以上考えられず何もわからないので,とにかく,先生のもとへ! 病院にはまいります。
(わたし本当に罹患者なんだわと思いつつ。。)
よろしくお願いいたします。

追伸 

髪が2年経ってもはえてこないこともあることを拝見して,驚いています。また,先生も「待つしかない」ことのご回答に,驚きました。
私は,抗がん剤の早い段階(2週間ほど)で,三蔵法師くらいつるつる綺麗になり,それも楽しんでいましたが,割と抗がん剤中には生えてきました。もうすぐ一年でベリーショートが叶いそう(美容師さんより,まだウィッグしててとのことで,がんばっていま髪を伸ばしています。)
⭐︎この写真を美容師さんに渡してあります。

みなさんの投稿がとても参考になります。

それでは




時雨
2024-03-16 10:22:08  掲示板 2024年3月10日~3月16日

東の果ての乳腺外科医、
今週の手術と外来、
お疲れ様です。

今週のコラム 436回
ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)

管理番号: 586 さん。
腫瘍マーカーの上昇について

“○ 腫瘍マーカーの考え方

①人それぞれの基準値がある。
通常の基準値は「手術直後」となります。

②「その人それぞれの基準値」によって「同じ値」でも意味することが全く異なります。”

そして、その正確な判断は、東の果ての乳腺外科医の仰る、
“まさに経験の世界です”

それは、豊富な臨床経験に尽きるというわけですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞CA15-3:
Carbohydrate
Antigen 15-3

CEA:
Carcino Embryonic
Antigen

これらの抗体の結果だけにとらわれてしまうと、
その都度、一喜一憂になってしまう。

この検査の主旨は、再発や転移を確認するためのものでしょう。
それならば、この抗体検査だけでいいはずです。

けれども、
【血算】【ME血液像】の検査も必要となる。

CA 15- 3 /CEA だけでの判断では、得られない基準を、血算/ME 血液像が、それを支える。

東の果ての乳腺外科医、
「血液の状態を全体で見よ」なんですね。

私も、検査結果に変動がありますが、
血算とME 血液像に、異常がなければ問題ないと思っています。
(原因不明の腫瘍マーカーの上昇があったとしても、血液の状態の調和がとれていれば、心配ない。そう思っています。)

東の果ての乳腺外科医、
私が真っ先に目にするところ、それは😁

肝機能: AST / ALT
腎機能: eGFR

酒を愛する習性です。😁

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
✨スーパースター✨
まるで、Tom Cruise氏
に会いに、今から、LA. に行くかの高揚感!

✨スーパースター✨
のプライバシーもあるかと思うので、詮索はここまでにしておきますね。(いつか、話せる時迄)😉

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
東の果ての乳腺外科医、
乳がん患者への、メンタルのサポートにも、感謝しております。

改めて、ありがとうございます。

次回の、今週のコラムのテーマはなんでしょうね。
楽しみです。👋




北のフネ⛄️
2024-03-16 10:07:35  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ウチの娘がSHEINで買い物をするというので、ついでに買ってみてもらったコレ。確か一組300円くらいでした。厚みが5cmくらいあってパコパコ潰れない。
今回思ったのは、組み合わせるブラジャーはこれでもかというくらいの詐欺ブラが良いということでした。下側の形が崩れないのが良い。
全摘の方は分かると思いますが、フルカップのブラジャーだとしても、どうしても段差ができてしまう。左右差が有り過ぎて身体の線を拾う服装は無理。このパットは割とかつての胸の始まりまで届かせられるので段差を無くすことができる。そのまま縫い付けられるのでとても便利でした。
ボリューミーな胸に合うパットってなかなか無いんですよね。控えめな胸に合うサイズ感の物も売っているようでした。




時雨
2024-03-16 08:01:02  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ふーちゃん 2626🌷さん

返信、ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私は、常に学びの毎日です。
(私は、不器用なんです。)

避けては通れない事が、自分の身に起こってしまった時。

今迄の学びのおかげで、受け入れる事ができる。

記憶や言葉の一つ一つが、本当に活かされるのです。

ここで、終わりではなく、ここから、新たな選択肢が始まるなんですね。😌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ふーちゃん2626🌷さん。

私が、学んでいない事を、既に得られていらっしゃいますよ。

お母様の人生を
誰よりも、理解し、そして、共に前を向く。
(私が、見習うべき事の一つです。)

それが、ご自身のブログにも繋がっているはず。☺️

ふーちゃん2626🌷さんの、思いや言葉で、気付きを得た方も、いらっしゃる。

誰かと共有できる、良き学びですよ。🥰




ふーちゃん2626
2024-03-14 16:16:33  掲示板 2024年3月10日~3月16日

時雨さん

深いですね…

何度も読み返しながら…
気付きや学びとなっております。
ありがとうございます🌷

*********************
「検査結果が出た時には、
その判定がどちらにせよ、
それによりまた何らかの学びを、
得ることが出来るのでしょうね。」…と綴っておられるのを

(少なくとも5年前の自分にはそんな発想まったくなかったな…)と、
とても感慨深く拝読しておりました。


北のフネ⛄️
2024-03-14 13:35:53  掲示板 2024年3月10日~3月16日

🤣🤣🤣


時雨
2024-03-14 12:57:16  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ふーちゃん2626🌷
さん

返信、ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
“外野”
私は、物事の視野を広げたり、物事を俯瞰で考える事への、意味を持った表現と、思っています。

“外野にできることはそこまで”

それは、その人のために、今、自分自身が出来る、精一杯の思いや行動。

だからこれが限界ではなく、その先への指針なんですよね。

それから。
見守る事は、相手を受け入れないと、出来ない事。

何の力もないように見えますが、相手を意識するので、その分エネルギーを使います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
野球も、内野を守る外野があるからこそ試合が成り立ち、更に面白さが増すでしょう。

野球選手を、内野手、外野手と表現するのも、きちんと意味があるからなんですよね。

(私は、イチロー氏の守備で、それらを感じ、学びました。✨)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
SNS の普及で、会話の環境が変化しています。

私は、その流れに乗る事と、その流れを冷静に捉える判断力が、必要なのだと、思っています。




サミ
2024-03-14 11:47:31  掲示板 2024年3月10日~3月16日

茂、茂子さん、やっぱりそうなんだ~☺️

もぉ~柴田恭兵をバ◯にしてる🤣
てか、みんなの真似が上手い!可愛い悪意😂
このじゃれ合いが可愛いですよ👍

てか、今日診察だったんだけど🫢、「ナカムラトオルさーん」と呼ばれた声にめっちゃ振り向いたら、めっちやおじいちゃんでした🤣


北のフネ⛄️
2024-03-14 11:02:14  掲示板 2024年3月10日~3月16日

太田さん達はホント良いコンビですよね。
ワタシ、親戚に「茂」「茂子」というご夫婦がいるんですが、太田さんを見るといつもその伯父さん伯母さんのことを思い出します。

上田兄さんはたまに動画出演されてますよねー。確かにニギヤカ。

これも可笑しい。

https://youtu.be/UhmXUfKhf-c?si=3NAoKMGq5TP72toR


ふーちゃん2626
2024-03-13 16:35:20  掲示板 2024年3月10日~3月16日

フネさま

そうなんですよね。

「など」、むしろ「など」なんですよ、ちえみさん!

何もないこと、祈ってます。


サミ
2024-03-13 16:32:09  掲示板 2024年3月10日~3月16日

あはー😂

私、太田夫妻大好きです!
どっちも好き!
みんなに愛されてる☺️
いつも離婚離婚ばかり言ってるけど、絶対に離婚しないですよね、光代さんは厳しい事言ってるけど、結局は光さんの事が放っておけないんですよ😆

上田の、熊本の兄さんは、上田よりうるさい🫢


北のフネ⛄️
2024-03-13 14:06:12  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ワタシは「後日MRIなどの検査を受ける」の「など」のところに望みをかけて読んだんですが、これまで沢山辛い思いをされた彼女に、これ以上何も無ければ良いですね。


ふーちゃん2626
2024-03-13 13:23:37  掲示板 2024年3月10日~3月16日

時雨さん

そうですね。
きっと読んでくださっていると思うので
“外野”にできることはそこまで、ですね。

情報溢れるSNS…
「なにかでそんな話聞いたことある~」ってレベルからでもいいから…

折に触れて発信することで、
一人でも多くの方の”気付き”になれば…
幸いですね。


ふーちゃん2626
2024-03-13 13:11:24  掲示板 2024年3月10日~3月16日

見つかっちゃいましたか💧

そうですね!
コメント、読んでおられるみたいですね!

きっと、また、更新してくださると思うので
見守りたいですね。

私もそうでした。
大学病院の教授がそう仰るんだもの、と。
私は少々ツッコミ入れましたけどね💧
「それでわかるんですか?」と。
すると…
「わかる場合もあるし、わからない場合もある」と。
“わかる場合もある”方に賭けて受けましたが
結果は”異常なし”。⇨経過観察。

もうね、そんな曖昧な診断や経過観察はあか~ん❢


時雨
2024-03-13 12:56:39  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ふーちゃん2626🌷さん

こんにちは。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私は、au ニュースで、
知っていましたが、
あとは、MRI 後のご本人からのコメント次第ですよね。

MRI は、これ迄の大病をふまえた上での、ご判断なんでしょうね。

そのブログを目にしたら。

たとえ【乳がんプラザ】で学んでいても、外野は、今は、見守るしかないんですよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私は、そのブログ自体を読んだ事はありませんが、目にした誰かの助けになる事も、きっとありますよ。☺️


ふーちゃん2626
2024-03-13 12:54:05  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ヤフーニュースも
いつもいつも見てるわけではないので
これも何かのご縁か、と(勝手に血が騒いでしまい💧)
この際、有名人かどうかなんてことは
関係ないですもんね。


すいーとぽてこ
2024-03-12 23:27:36  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ふーちゃん

堀ちえみさんの そのニュースは知らなかったけど
ふーちゃんのこのコメを見て
堀ちえみさんのブログを見てきました。

さすが ふーちゃん!
お節介どころか、なんと有り難い助言。
堀さんはきっとコメントを読みます
でも、決めるのは彼女自身なんですよね。

乳がん初心者には目の前の医師にMRIと言われれば
それで乳がんかどうかが判るんだ、って思っちゃいますよね。
かく言う私も、初心者のころは何も分からず
乳プラのお陰で沢山のことを勉強させていたき
有り難いです。


ここはは🍬
2024-03-12 19:06:25  掲示板 2024年3月10日~3月16日

匿名さん、
出遅れてしまいました😂

悔しい、辛い思いをされましたね。
ヨシヨシ( ´・-・ノ(´._.`)

本当、腹立ちます。
けど、怒りは時に、パワーになります。
👊😠
そぅ原動力ですね。

💢( •̀_₍•́ )💨
『くっそー、生きてやるー』
それそれ🥰

私はいつも、そんな感じです🤭

元気になる🍬ちゃんあげるな。
オタベ(  ˆᵕˆ )っ🍬


北のフネ⛄️
2024-03-12 17:46:06  掲示板 2024年3月10日~3月16日

👍
ワタシも気になってました


ふーちゃん2626
2024-03-12 11:25:28  掲示板 2024年3月10日~3月16日

朝から…☔

買い物帰り立ち寄ったカフェで☕飲みながら
ヤフーニュースに目が留まる👀

堀ちえみさん
人間ドックで乳がん要精査。
「念には念を」と大学病院でMRIを受けるとのこと。
お節介は十分承知で💧
ちえみさんのブログにコメントしてしまいました💧

もし生検してもらえなかったら…
もし経過観察なんて言われたら…
江戸川に辿り着いて欲しくて。

読んでもらえるかな。
読んでもらえたら
あとはご自身が決めることなんだけどね。


匿名
2024-03-12 08:24:52  掲示板 2024年3月10日~3月16日

フネ様
一緒に怒って頂き本当に嬉しくて😀
ありがとうございます。私にとって怒りは原動力なんです。怒ることでなにくそー!生きるぞ〜!って久しぶりになれました。またよろしくお願いいたします♥


北のフネ⛄️
2024-03-11 21:36:21  掲示板 2024年3月10日~3月16日

匿名さん

ごめんなさい。
匿名さんがどんなに傷ついたかと思うと、つい過激な言葉が。
その医師には本当に腹が立ちます。
失礼しました。


時雨
2024-03-11 18:32:32  掲示板 2024年3月10日~3月16日

匿名さん

返信、ありがとうございます。

その後の、左人差し指は抜糸後、今日も元気です。
(抜糸迄の間、痛みや腫れもなく。
良く効く抗生物質でした。😁)

匿名さん。
心ない言葉や、心ない行いをする輩は、絶えません。

それでも、何かに感謝が出来る事があります。

「ありがとう」を言えたり、「ありがとう」を逆に頂いたり。

少しだけでも、見方を変えるだけで、
より心が強くなりますよ。


匿名
2024-03-11 17:23:57  掲示板 2024年3月10日~3月16日

フネ様

素晴らしい♥(笑)
更にスッキリ致しました😀
ありがとうございます✨


サミ
2024-03-11 12:24:46  掲示板 2024年3月10日~3月16日

フネさん、こんにちは😃

そうなんですよ、ほんっとに受診して暫くしないとわからないものなんですよねこれが…😩
ホームページをあちこち漁って行くわけですが、違和感を感じる事も大事ですよね、そして、少しの話でピンッと来て、検査に回す先生、このちょっとの話で、ピンッと勘の鋭い先生に当たればいいんですけどね~🤔

あ~ん大丈夫ですよ、北見はやっぱり寒かったんですね~😵
やはりご近所さんはそろそろアラ還なので、その時代は毎日毎日大変だったと思いますよ😖
でも、キツネの足跡、かわいいですね、ちょっと癒やし…🤗

もうこちらはだいぶん暖かくなりましたよ~、ありがとうございます😉
フネさんも暖かくして、転ばないよう気を付けて下さいね🤗




北のフネ⛄️
2024-03-11 11:20:50  掲示板 2024年3月10日~3月16日

サミさん

2件目の整形外科の先生がちゃんとした先生で本当に良かったですね。
医師の能力の見極めは自分達には難し過ぎですよね。ニコニコしててもダメな先生もいるし。

ワタシこの間、北見は雪が少ないって言っちゃったんですが、あれは半分違ってました。ウチの夫に確認したところ、その年によってものすごく違うのが北見、ということでした。多い年はびっくりするほど多いのだとか。少ない年しか知らなくて、失礼しました。

この間、ウチの周りの雪の上にキツネの足跡を見つけました。
サミさん地方でもまだまだ寒い日があると思いますが、暖かくお過ごしくださいね。


北のフネ⛄️
2024-03-11 10:18:27  掲示板 2024年3月10日~3月16日

はあぁぁぁっ💢💢💢??!

ステージ4って意味分かる?

だとお💢💢!
ザケンナ!💢
お前に言われなくてもこちとら毎日毎日考えてるんだっつーの!
お母さんのお腹の中からやり直してこい💢!

ああ、失礼。
ついつい地がでてしまいましたわ。これでもだいぶ自粛していろいろ消しましたの。
これに懲りずに宜しうお頼申します❤︎


ふーちゃん2626
2024-03-11 09:44:42  掲示板 2024年3月10日~3月16日

時雨さん

【第10話】ありがとうございます🌷
かなりメロドラマな回でした^_^;
“一緒に都を出よう”は…
さすがにどうなんでしょー
大石静さんの脚色が際立ちます^_^;

花山天皇の御出家(寛和の変)は面白かったです。
(花山天皇にはお気の毒💧でしたけれど。)
いい加減、兼家に天罰でも下るのでは?と思いきや…
これで藤原全盛期の礎を築いたわけですからね。
なかなかの凄腕。

まぁ👀✨素晴らしい!
貴重なものをありがとうございます📕✨
(断捨離、断捨離ブーム?ですが)
残しておけばよかったーと思うものも
年齢とともに変わってくるような気が致します…。

さて、次回は?
道長とまひろ…
それぞれがそれぞれの伴侶に巡り合い歩み始める?
そして二人の関係は?
楽しみです😁




匿名
2024-03-11 09:12:46  掲示板 2024年3月10日~3月16日

コメントありがとうございます!匿名さん元気だします(笑)
皆さんの温かいコメントや、一緒にその医師に怒って頂き、スッキリです。ありがとうございます😊


時雨
2024-03-11 08:23:09  掲示板 2024年3月10日~3月16日

ふーちゃん2626🌷さん
Little – Fu 🌹 さん
ちむがなさ🌌さん
大河ドラマファンの皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】
まひると道長。

まひるは「漢詩」⇔ 道長は「和歌」で、お互いの気持ちを伝える。

藤原行成が、
「そもそも和歌は、人の心を見るもの。聞くものに託して、言葉に表しているもの。」

「漢詩は、志を言葉に表すもの。漢詩を送ると言うことは、何らかの志を託しているのでは。」

直秀と散楽一座の悲劇から。

まひるの漢詩は、既に過去とし、その悲劇を受け入れた。

道長は、その悲劇を未だに引きずっている。

道長の「一緒に都を出よう。」
道行か、駆け落ちに、心が支配されてしまう。

お互いが、愛し合っていても、虚無感が伝わってきます。

史実では、道長には、
左大臣:源雅信の娘: 倫子 と、今回登場の、源高明の娘: 明子が妻となりますが、ドラマではどうなっていくのでしょうね。

まひる: 吉高由里子氏と、道長: 柄本佑氏!
各々の役を、大事に丁寧に演じて下さり、とても好感が持てます。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
花山天皇の御出家。
寛和の変(986年)。

高校で学んだ、古文の教科書を手元に置き、見ました。

ゴッドファーザー 段田兼家が、もう生き生きとしていました。

花山天皇から、
【三種の神器のうち、神璽: しんじ(勾玉)と宝剣】を手に入れ、この世の春状態でした。

忯子からの文を取りに行こうとした、花山天皇の気持ちを踏みにじってでも、出家に徹する道兼の冷酷さ。

人の心を翻弄し、もて遊ぶ。
寛和の変は、心に刺さります。

追伸:
私の高校時代の、古文の教科書とノートです。

この教科書の目次が素敵で残していました。

1: 心の記録
枕草子、土佐日記、更級日記

2:ロマンと現実
源氏物語、大鏡、

3:歌うこころ
万葉集、古事記、古今和歌集、新古今和歌集、山家集、金塊和歌集

4:真実を求めて
方丈記、徒然草

5:幽玄の世界
観阿弥、世阿弥

6:風雅に生きる
奥の細道、芭蕉、蕪村、一茶

7:浮世の姿
世間胸算用

その当時の思いや、生き様が、響き伝わります。😌




サミ
2024-03-10 21:57:55  掲示板 2024年3月10日~3月16日

こんばんは。

皆様、病院でお辛い思いされた事があったのですね…。

私は、9月頃に首が痛くなり、1件目の整形外科は、頚椎症という診断をされ、ずっとリハビリばかりでしたが、どんどん酷くなる痛みに疑問を抱き、転院を考え、2件目の整形外科に行きました。 
すると「首の骨の変形、これは問題ですね、かかりつけの乳腺外科、もしくはそちらの病院内にある整形外科へ、この紹介状とCDを渡しますので、すぐに持っていってください!」と言われました。

たまたま転院した整形外科の先生が見立ても良く、患者を思いやる心も持ち合わせていらっしゃいました。

あのふた月ほどのリハビリは本当に無駄な日々でした…。

先生により本当に差があります。 
良い病院(見立ても良く患者を心から心配する先生がいらっしゃる)に踏み込んだら幸いですが、その逆となるとホラーですね。




匿名
2024-03-10 20:24:16  掲示板 2024年3月10日~3月16日

かおりんごさん
コメントありがとうございます。かおりんごさんのコメントに心が温かくなりました。
医師とはいえども人間なので、お辛いですね。心配ですよね。その二言に患者がどれだけ励まされるか。
その医師にとったら、患者は何千といるかもしれませんが、患者の私達はその医師に診てもらいたくて行くんですよね。その瞬間は
その医師を頼りにするわけで…病院選び、医師選び、本当に難しいです。


匿名
2024-03-10 20:20:06  掲示板 2024年3月10日~3月16日

北のフネさま
コメントありがとうございます。みんなが付いていますのコメント嬉しかったです😀
どうも乳がんになってから、戦闘能力が低下して、すぐ涙してしまいます(T_T)強くならなくては…


匿名
2024-03-10 20:02:36  掲示板 2024年3月10日~3月16日

時雨さま
その後お指は大丈夫でしょうか。コメント頂きありがとうございます。そうですよね、こんな医者の為に涙は
勿体無いですよね!


ふーちゃん2626
2024-03-10 19:55:41  掲示板 2024年3月10日~3月16日

いやいや、ちょー待てー✋
アンタが医者になれた意味の方がわからんのやけど?

匿名さん
その日は眠れなかったでしょ。
今日はぐっすり休んでね😊


匿名 09-4
2024-03-10 17:59:06  掲示板 2024年3月10日~3月16日

(実は… 匿名さんの今回の投稿を拝見するまで,すっかり忘れていました。)

さて,でした 私はレントゲンやCTはなるべく取りたくなくて,MRIを希望して訪院したのですが,ダイレクトにMRIというのは「やっていない」とのことで,まずはレントゲンということでしたので,一旦帰宅しました。

しかし… あれは何だったのだろう。。。
(2日間,自分で靴の脱ぎ着もできないほどでした。なので,70センチの靴べら買いました。)

(やっぱり… 一度レントゲンしたほうがいいのかしら。。)

ではでは


バンクシー
2024-03-10 16:53:10  掲示板 2024年3月10日~3月16日

先生!!
スーパースターとのご会食?よかったですね❣️
しかしどなたなんだろ〜と…考えてしまいます…😆

今週のコラムの腫瘍マーカーの上昇…
正直言って血液検査の結果は毎回気になります…
ほんの少し…先生がおっしゃるような計測の仕方の違いや肝機能の状態の範疇なんでしょうけれど…上がっていると…
受診時にはなんとも思ってないような顔で結果を受け取って診察室を出ましても…家に戻って以前いただいて取ってあった昔の結果と何度も睨めっこしてしまいます…💦
一度でも下がれば…
コレ大事ですね👍
解ってはいるつもりでおりますが…
改めて心に刻んでおこうと思いました😊




かおりんご
2024-03-10 15:37:10  掲示板 2024年3月10日~3月16日

田澤先生、コラム436回、ありがとうございます。

✨スーパースター✨

私もふーちゃんさんと同じで「大谷翔平」しか思い浮かびませんでした。
我が家ではしばし、スーパースターといえば誰か!で大変盛り上がりました。

それにしても、私達のスーパースター田澤先生と、先生のおっしゃるスーパースターとのワインの夜🍷
なんてスペシャルなんだ!ワクワクが止まりません。

先生が楽しい時間を過ごされていると思うと、私たちも嬉しく幸せです。

腫瘍マーカーについて。
誰もが気になるテーマを取り上げて下さり、ありがとうございます。
多少の上昇はあっても、冷静に経緯を見ることが大切なのだと感じました。
多少の変化には一喜一憂せず、落ち着いて血液検査を受けたいなと改めて思いました。