[管理番号:9434]
性別:女性
年齢:32
病名:
症状:
投稿日:2021年5月26日
はじめまして
3年前の4月(当時29歳)に市町村の集団検診で超音波を受けました。
自覚症状がなかったから結果、異常なしだと思ってました。
結果が届きあけてみると「要精密検査」・・・しこりを指摘され、はじめて受けた検診でショックでした。
精密検査で行った初日にマンモグラフィ・超音波・触診・細胞診をやりました。
幸い良性でした。
昨年は、コロナの影響で集団検診が中止になり、個人で健診センターで人間ドックにオプションつけて乳がん検診(マンモグラフィ2方向と超音波)と子宮がん検診をうけました。
昨年の結果は、マンモグラフィ
M領域 石灰化。
超音波、異常なし。
乳がん検診2年連続「要精密検査」
今年は、市の医療機関検診で超音波を受け、健診センターでマンモグラフィ2方向を受けます。
①健診センターの結果が届いてから病院で超音波の予約ですが、マンモグラフィの結果を乳腺外科に持っていきながら超音波うけた方が良いでしょうか?
②しこりと石灰化があるのは、陥没乳頭の部分です。
陥没乳頭が原因ですか?(1度もでたことない乳頭)
③石灰化の種類の違い何ですか?(母B判定で異常なし・私E判定で精密検査)
④乳がんの症状に陥没乳頭がありますが、陥没乳頭の治療必要ですか?
長文になりますがアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「石灰化の種類の違い何ですか?(母B判定で異常なし・私E判定で精密検査)」
⇒石灰化の原因の99%は良性(その殆どが乳腺症に伴う石灰化)です。
つまり、石灰化があっても「その殆どはA判定とかB判定となります」
それでは要精査となるのは、どういった場合なのか?
「癌が原因で石灰化が起こっている可能性がある」場合なのです。
画像所見として「石灰化の形状と、その分布」が「癌の可能性がある場合」要精査となります。