Site Overlay

6月1日(火)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後化学療法   [管理番号:9432]
2月に全摘手術しました。

再発防止に抗がん剤をecとパクリをする予定ですが、いつまでには、スタートさせた方がよいでしょうか。
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】術後化学療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肝血管腫   [管理番号:9431]
先日、術後3年目の検診に行きました。

3年前、ルミナールAで部分摘出、リンパ節に9個の転移があり
FECとパクリタキセル 、放射線治療を行いました。

先日の検診は胸、鎖骨、脇は大丈夫でしたが肝臓に5cmの白い影があり多分血管腫だと思うが不安を潰しておく為に造影CTを撮る事になりました。

半年前にもエコーをしていて、その時点では何も言われていません。
半年で5cmと大きくなるのでしょうか?大きくなるスピードが早いと転移の確率が高いでしょうか?

血管腫だった場合5cmの大きさで経過観察で大丈夫でしょうか?
もし、転移の場合治療は何がベストでしょうか?
■病名:肝臓血管腫
■症状:肝臓に5cmの影
<女性52歳> ……【詳しく読む】肝血管腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療は必要でしょうか?   [管理番号:9430]
状況
トリプルネガティブ
ステージⅡB
しこりの大きさ2.8cm
リンパへの転移は1箇所
R3年1月に乳ガン告知
R3年3月に右胸全摘出(腋窩郭清済み)
R3年3月末から化学療法開始
EC療法4クール
パクリタキセル12クール(今1クール目が終わったところです)

質問が3つあります。

①EC療法が終わった際に胸部のCTを撮ったのですが、化学療法前にはなかった肺の結節影(約6mm)が認められました。
これを転移とみるか炎症とみるかどう考えたら良いでしょうか?
②腋窩リンパへの転移が1箇所であった場合、放射線治療は行わないのが一般的でしょうか?少しでも再発や転移のリスクを下げてくれるならやりたいと思うのですが、先生はどのようにお考えですか?
③抗がん剤治療が終わったら、定期検診になるのでしょうか?そのタイミングで先生に診ていただきたいと考えているのですが可能でしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性32歳> ……【詳しく読む】放射線治療は必要でしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:9340]
部分切除術と放射線治療を終えたら、タモキシフェン服用の予定と思っておりましたら、先日、飲まなくてもというようなお話がありました。

浸潤していたら服用するものだと思っておりましたので、理解出来ていませんでしたが、最近になり浸潤でも場合によっては無治療のケースもあると知りました。
再発予防はしたいですが、無治療の可能性も持てているのでしたら、それも踏まえて今後の検討をさせて頂きたく思い、質問させて頂きたくお願い致します。

1.浸潤していても無治療なのはどのような目安があるのでしょうか。

2.私は(グレード1.ステージ1.ki18%.浸潤8ミリ.ホルモン強陽性.
そその他陰性.侵入と転移なしです。)無治療ですと、再発率,10年生存率はどの位になりますでしょうか。
服用するとどの位の効果が期待出来ますでしょうか。

3.内服開始して数ヶ月で中止した場合、体への影響はありますか。
■病名:乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2について   [管理番号:9429]
HER2についてお聞きしたいのですが、術前生検でHER21+で陰性だったのですが、術後HER22+になり現在再検査に出しているそうです。

この様なことはよくあることなのでしょうか?
術前、ルミナールAタイプでki67が20と聞いておりました。

術後、HER2タイプがまだ確定ではないのでその結果が出てから病理結果を聞くことになっているのですが、ルミナールタイプの様でKiが5という事は教えて頂きHER2が陽性になった場合は抗がん剤治療をしないといけないと聞いております。

HER2陰性が陽性になることは通常よくあることなのかお聞きしたくメールさせて頂きました。
■病名:乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】HER2について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up