Site Overlay

HER2について

[管理番号:9429]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年5月25日

いつも拝見させて頂いています。

HER2についてお聞きしたいのですが、術前生検でHER21+で陰性だったのですが、術後HER22+になり現在再検査に出しているそうです。

この様なことはよくあることなのでしょうか?
術前、ルミナールAタイプでki67が20と聞いておりました。

術後、HER2タイプがまだ確定ではないのでその結果が出てから病理結果を聞くことになっているのですが、ルミナールタイプの様でKiが5という事は教えて頂きHER2が陽性になった場合は抗がん剤治療をしないといけないと聞いております。

HER2陰性が陽性になることは通常よくあることなのかお聞きしたくメールさせて頂きました。

お忙しい中、申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「HER2陰性が陽性になることは通常よくあることなのかお聞きしたくメールさせて頂きました。」
⇒HER2 1+が 手術標本でHER2 2+となることは「全く」珍しくもありません。

 HER2 2+でFISHを行うと(結局)75%で陰性となります。
 質問者も(結局)陰性となる可能性の方が高いのだから、(結果待ちの状況で)
「陽性だったらどうしよう?」と悩む必要は無いのです。
 ご参考に

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

腫瘍マーカーについて
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年6月20日

以前にHER2について質問させて頂きました。

その後、fish法にて陰性となりました。

田澤先生のお言葉で落ち着いて結果を待つことができました。

ありがとうございました。

病理検査の結果も分かり浸潤性乳管癌、腫瘍径33mm、ホルモンセレプターどちらも80%、HER2fish法にて陰性、Ki675%、リンパ節転移なし、グレード1と2、ステージ2Aと聞いております。

ホルモン療法が合うタイプということで現在、タモキシフェンを飲んでおります。

2月に乳ガンと診断されて4月中旬に右乳房全摘手術と自家組織での同時再建手術をしております。

5月末に初めて術後の血液検査をし腫瘍マーカーの結果が1CTPの数値が7、9と基準値よりかなり高く骨転移をしているのではないかとすごく不安な毎日を過ごしています。

主治医は基準値は人によって違うのと1CTPは上がることもよくあるのでこの位は異常な数値ではないので身体の痛みとか気になる所がなければ問題ないですと言われています。

3ヶ月に1回腫瘍マーカーで確認していきますと言われました。

CA15―3の数値は13、3でした。

私の場合、腫瘍径が33mmとかなり大きいので手術の検査の段階で見つからなかっただけで既に骨転移してるのではないかと気になって仕方ありません。

術前検査は3月中旬にPET―CTをしていてその時には問題なしでした。

術後2ヶ月で転移している可能性はあるのでしょうか?
しこりに夏頃に気付いたのですが、まさか乳ガンだとは思わず病院に行くのが遅くなってしまい気付いてから手術までに8ヵ月位経ってしまっているのでその間に遠隔転移をしてしまったのではないかと不安で仕方ありません。

いつも乳ガンプラザを拝見して心を落ち着かせています。

田澤先生のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。

どうかよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「術後2ヶ月で転移している可能性はあるのでしょうか?」
⇒極めて低い。

もしも質問者が「自分自身が心配症すぎる」という自覚を持っているとしたら(間違いだったらスミマセン)I-CTPなどという胡散臭い腫瘍マーカーは今後測定せずにCEAとCA15-3(当院ではその2つしか測定していません)のみにしてもらいましょう。
★そもそも腫瘍マーカーは人それぞれ基準値が異なるので、7.9から(今後)上がらなければいいのです。