Site Overlay

12月20日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

線維腺腫について   [管理番号:9949]
質問事項については、以下になります。

1.確定診断がつきやすい針生検の結果より、しこりを摘出生検する事の結果の方が正確だというのは間違いないのでしょうか

2.最終結果的に良性であったということで安心したのですが、1度針生検で悪性と出ているため、本当かどうかスッキリしない気持ちもあって不安です。
■病名:線維腺腫
■症状:胸のしこり
<女性32歳> ……【詳しく読む】線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節微小転移有りの抗がん剤使用について   [管理番号:9863]
娘の術後病理結果は以下です。

腫瘍経:12mm
リンパ節転移:センチネルリンパ×2(マクロメタとミクロメタ)、その奥4個には無し
ホルモン感受性:有り(エストロゲン+、プロゲステロン+)
HER2:陰性1+
グレード:1
ki67:20%
この結果から、主治医には、リンパ節転移があることで、微小とはいえ、転移は転移だから、通常は抗がん剤をお勧めしているとのことです。

この結果は、ルミナールAかBのどちらになると思われますか?
田澤先生も同様な治療方針を勧められますでしょうか?
過剰治療にならない為にもオンコDX検査も提案されています。

受けた結果で抗がん剤使用有無を考えた方が良いでしょうか?
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ節微小転移有りの抗がん剤使用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法後を行った後の手術前検査の項目について   [管理番号:9948]
【質問1】全身の検査がないことが心配です。
主治医に聞いたところ、
CTで他の部分も大体は見えると言われたのですが、乳房CTで胸以外の他の箇所も写るものなのでしょうか。
(また、「大体」という答えも、そんな中途半端な感じで良いのかと疑問です)

【質問 2】術前化学療法をした場合の手術前検査の項目がガイドラインで定められているのか分からないのですが、全身の検査は普通はしないものなのでしょうか。
?私のステージで、化学療法中に遠隔転移が起こることは稀と主治医が考えて全身検査をやらないのか?と憶測していますが、稀に抗がん剤や分子標的薬も効かない人もいると聞くので、万が一、化学療法中でも転移が起きていたらと思うと心配です。
■病名:乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】術前化学療法後を行った後の手術前検査の項目について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:9947]
今日左の乳首に白いカスのようなものが見え、絞ってみたらニョロニョロした白いものがでてきました。
何度もでてくるので出なくなるまでやっていたら、ピンク色の液体が少し出ました。

白いカスは1つの乳管?から出てます。
他の乳管からは透明の液体が少量でてきています。

白いカスと透明の液体はかなりぐっと絞らないと出てこないのですが、
ピンクのは血液ですよね?
①絞りすぎて、傷つけてしまって出血したのでしょうか?
それともガンによるものではないのでしょうか?
■症状:乳頭分泌
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳頭からの分泌物について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検結果待ち   [管理番号:9946]
質問は以下になります。

①一週間前に見えなかったエコーが生検直前に見えたにもかかわらず、そのエコー画像をよく見ないことは微細石灰化の所見の場合普通なのでしょうか。

②エコー画像の腫瘤=マンモの微細石灰化の範囲ですか。
エコーでしらべなくてもマンモグラフィの数字の方が正確と言われたのですが、そうなのでしょうか。

③マンモグラフィをしていなかった期間1年7ヶ月で17mm×16mmの大きさになったのであれば、増殖が早いタイプなのでしょうか。

④悪性だった場合また組織を取ると言われたのですが、組織をまたとることはあるのでしょうか。
■症状:微細石灰化
<女性47歳> ……【詳しく読む】生検結果待ち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up