Site Overlay

術前化学療法後を行った後の手術前検査の項目について

[管理番号:9948]
性別:女性
年齢:35
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月17日

こんにちは。
お忙しいところを恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。

トリプルポジティブ、ステージ2a、術前化学療法としてAC4クール、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ4クールを行いました。
年明けに手術を控えています。

近々、手術前の検査を受けるのですが、予定されている検査項目は乳腺MRI(単純+造影)、乳房CT(造影)、乳腺エコー、心電図、レントゲンです。

【質問1】全身の検査がないことが心配です。
主治医に聞いたところ、
CTで他の部分も大体は見えると言われたのですが、乳房CTで胸以外の他の箇所も写るものなのでしょうか。
(また、「大体」という答えも、そんな中途半端な感じで良いのかと疑問です)

【質問 2】術前化学療法をした場合の手術前検査の項目がガイドラインで定められているのか分からないのですが、全身の検査は普通はしないものなのでしょうか。
?私のステージで、化学療法中に遠隔転移が起こることは稀と主治医が考えて全身検査をやらないのか?と憶測していますが、稀に抗がん剤や分子標的薬も効かない人もいると聞くので、万が一、化学療法中でも転移が起きていたらと思うと心配です。

(胸の腫瘍自体は縮小していることがエコーでの評価で分かっていますが)主治医のやり方は妥当なのでしょうか。
 
田澤先生の過去Q&Aも読み、骨シンチやPETは現段階では必要ないと理解していますが、首のリンパ、肝臓、卵巣などは、頚部や腹部まで検査されないと転移の有無は分かりませんよね?その点が不安ですが、田澤先生も私のステージだったら遠隔転移を調べるためのCT検査は手術前に不要とお考えでしょうか。
(ちなみに、ACが終わった後の中間評価では、頸部から下腹部まで造影剤を使ってCT検査し、転移なしでした)

【質問 3】マンモグラフィーは告知された際の検査でも行っていませんし、今に至るまで一回も行っていません。
手術前検査にも含まれていませんが、マンモをやらなくても大丈夫なのでしょうか。

【質問 4】私の病院では、術後検診は年1回、エコー、マンモ、血液検査と聞いています。
状態が進行していた人のみ、腫瘍マーカーを半年に1回。
CTは何か症状が起きた場合にのみ行うそうです。
今回、手術前に肝臓などの全身検査をしないのであれば、私の場合は今後何らかの自覚症状が出たときにのみ、CTで検査して転移を知り得るということになりますが、それでは転移が進行した状態で見つかるのではないか不安です。
転移は早く見つけても予後は変わらないとの話は聞きますが、早く見つけるに越したことはないのではないかと思っています。
術前検査や経過観察としてCTを撮らないのであれば、術後最初の何年かは、定期的に腫瘍マーカーを行った方が安全でしょうか。
その場合、田澤先生だったら、何年目まで、何ヶ月ごとに測られますか?
(主治医はどうやら腫瘍マーカーを測らない方針のようなので、検査のみ別の病院を探す予定です)

お忙しいところを恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「田澤先生も私のステージだったら遠隔転移を調べるためのCT検査は手術前に不要とお考えでしょうか。」
⇒私は(患者さんが希望しない限り)やりません。

「マンモをやらなくても大丈夫なのでしょうか。」
⇒マンモグラフィーは…

 病変のスクリーニング目的(病変があるかどうか?)なので、(癌の診断がついているのだから)無意味です。

「田澤先生だったら、何年目まで、何ヶ月ごとに測られますか?
(主治医はどうやら腫瘍マーカーを測らない方針のようなので、検査のみ別の病院を探す予定です)」

⇒半年に1回です。(患者さん自身が切望する場合には3か月に1回にしています)