Site Overlay

12月20日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後検査とポートについて   [管理番号:9945]
ステージ3aで、3月に左全摘後、抗がん剤、放射線を終え、タモフェキシン服用中です。
術後検査は病院によってずいぶん違うようで、半年毎にct、マンモ、血液などするところもあるそうですが、私が通う病院は、1年に1回マンモかエコーと言われました。

田澤先生がctは被爆の不安もあり、必要ないとおっしゃっていたので、ctをしないのは納得できるのですが、血液検査もないというのが不安です。
主治医は、私はリンパ転移が多かったので再発の可能性が高い。
再発したら死ぬ、とずけずけ言うのに、それだけの検査で大丈夫なのでしょうか。

不安を訴えたら、必要ないから的な答えでした。
術後5年くらいならそれでも良さそうですが、まだ1年も経っていないのに、田澤先生はそれで充分だと思われますか?
再発してないかどうか、血液検査がないなら、自分でどうやって自覚というか、気をつけていけばいいのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】術後検査とポートについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーの黒い影について   [管理番号:9944]
2008年に定期検診を受けた際、マンモグラフィーに白い影、エコーに黒い影(2×3ミリ)がうつり、細胞診をおこないました。

結果は良性の石灰でした。

それから毎年マンモグラフィーとエコーの両検査をうけていますが、今年気づけばエコーで前にあった黒い影がうつってないことに気付きました。
技能士さんに確認してもらったら『ないねー』と言われました。

ですが石灰がなくなったわけではなく、マンモグラフィーには白い影はうつります。

エコーで見た黒い影がなくなるということはありますでしょうか。

見落としかなと少し心配です?
■病名:良性の石灰化
<女性41歳> ……【詳しく読む】エコーの黒い影について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後肝転移の治療について   [管理番号:9424]
多発性肝転移と診断されました。

今後の治療方針は抗がん剤治療になります。

腫瘍内科の先生に下記の抗がん剤を勧められました。

1、タキソール+分子標的薬アバスチンを毎週×3、1週間休みと
また参加できれば治験薬として免疫治療のテセントリクを2週毎に投与
2、AC3週毎
ここで質問したいですが
田澤先生ならどのように治療していただけますか?
標準治療以外の先進医療などはございますか?
■病名:肝転移
<女性53歳> ……【詳しく読む】乳がん術後肝転移の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up