Site Overlay

術後検査とポートについて

[管理番号:9945]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年12月15日

こんにちは。
お世話になります。

ステージ3aで、3月に左全摘後、抗がん剤、放射線を終え、タモフェキシン服用中です。
術後検査は病院によってずいぶん違うようで、半年毎にct、マンモ、血液などするところもあるそうですが、私が通う病院は、1年に1回マンモかエコーと言われました。

田澤先生がctは被爆の不安もあり、必要ないとおっしゃっていたので、ctをしないのは納得できるのですが、血液検査もないというのが不安です。
主治医は、私はリンパ転移が多かったので再発の可能性が高い。
再発したら死ぬ、とずけずけ言うのに、それだけの検査で大丈夫なのでしょうか。

不安を訴えたら、必要ないから的な答えでした。
術後5年くらいならそれでも良さそうですが、まだ1年も経っていないのに、田澤先生はそれで充分だと思われますか?
再発してないかどうか、血液検査がないなら、自分でどうやって自覚というか、気をつけていけばいいのでしょうか。

2つ目の質問はポートです。
私は抗がん剤後すぐ取る気だったのですが、念のためしばらく入れておいた方がいいと言われました。

縁起が悪くて(再発に備えているようで)、気がすすまないのですが、その病院ではすぐ取る人より、数年入れっぱなしの人が多いそうです(大きめの病院です)。
ポートは入れておくのも取るのもリスクがあると説明されましたが、私の場合、本当に取らずに様子を見ていた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「まだ1年も経っていないのに、田澤先生はそれで充分だと思われますか?」
⇒質問者のおっしゃるように、統一基準など無論ありませんが…

 Tamoxifenを処方されているわけだから3か月に1回通院していますよね?
 それであれば、(私なら)腫瘍マーカーだけでも「6か月に1回(患者さんがご希望なら)3か月に1回」とします。

「再発してないかどうか、血液検査がないなら、自分でどうやって自覚というか、気をつけていけばいいのでしょうか。」
⇒気を付けるより腫瘍マーカーしてもらいましょう。(主治医に言って)

「私の場合、本当に取らずに様子を見ていた方がいいのでしょうか。」
⇒当院では「そもそも」ポートは(患者さんの強いご希望が無い限り)入れませんが…

 すぐに抜いてもらいましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

腫瘍の大きさとリンパ転移数について
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年1月4日

あけましておめでとうございます。
前回は質問に答えていただきありがとうございました。
本来なら主治医に聞かなからばならないと思うのですが、忙しい中すみません。

今回お聞きしたいことは、私はリンパ転移が6個と多いので、リスクが高いと言われています。
不安でいっぱいの中こちらを見ていると、
田澤先生は感覚的に、腫瘍が大きいと危ない(?)と書かれてる気がします。
先生が「大きい」と感じるのは、ずばり何センチからなのでしょうか。
私は2.7×1.5×2.5cmなのですがこれはどうなのでしょう。

「小さい」と感じるのは何センチ以下ですか? 広がりは関係あるのでしょうか。
多発浸潤で、節外浸潤や脂肪織浸潤もあり、予後が良くないと聞き不安です。

あと3つの数字は腫瘍の縦×横×深さなのですか? 浸潤径とか腫瘍径とか広がりとかちょっとあやふやな認識なのですが、1番大きい数字(2.7?)を気にすれば(というのも変ですが)いいのでしょうか。

あと、人それぞれだとは思うのですが、腫瘍が大きいけどリンパ転移が少なかった、逆に、腫瘍は小さいけどリンパ転移が多い、では、先生の経験から予後が悪いのはどちらが多かったでしょうか。

最後に、リンパ転移多いな…、と先生が感じるのはいくつからですか? 
細かく気になってしまっていますが、知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

気にしても(今更)仕方が無いことは「気にしない」ようにしましょう。
そんなに気になるなら(再発率を心配するよりは)腫瘍マーカーを3か月に1回してもらう方が「建設的」ですよ?
そう思いませんか?