Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:9949]
性別:女性
年齢:32歳
病名:線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2021年12月17日

田澤先生こんにちは。

よろしくお願い致します。

現在妊娠5ヵ月の妊婦です。

今年の9月に健康診断で左乳腺腫瘤の疑いとの結果が届き、乳腺外科クリニックへ精密検査のため10月上旬に受診しました。

マンモ、エコーを行い、エコー上怪しいためその場で針生検を行いました。
腫瘤は15㎜程との事で、画像診断上ではマンモは異常なし、エコーはカテゴリー3でした。
針生検の結果では、悪性疑いと悪性の診断となり、非浸潤性乳管癌の疑いという診断となりました。

画像診断と針生検の結果が乖離しているため、さらに確定診断を付けるために大きい病院へ紹介となり、10月下旬に改めて大病院での病理診断となりました。
その病院でも以前採取した針生検の組織で再確認が行われ、今度はカテゴリー3の鑑別困難という病理結果になりました。
診断が確定しないため、妊娠中という事もあり外科生検を行なって診断をつけましょうということになりました。

12月の上旬に局所麻酔下で、しこりを摘出するために、外科生検を行い、先日病理結果が出てfibroaderoma、良性の線維腺腫であったとの事で確定診断がおりました。
前回の鑑別困難時に候補として上がっていたもののため、一致で間違いないとの事でした。

質問事項については、以下になります。

1.確定診断がつきやすい針生検の結果より、しこりを摘出生検する事の結果の方が正確だというのは間違いないのでしょうか

2.最終結果的に良性であったということで安心したのですが、1度針生検で悪性と出ているため、本当かどうかスッキリしない気持ちもあって不安です。

質問は以上になります。
お忙しい中だと思いますが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

冷静に考えましょう。

「外科生検を行い、先日病理結果が出てfibroaderoma、良性の線維腺腫であったとの事で確定診断がおりました」
⇒これは100%確定診断です。
 ご安心を。