Site Overlay

12月20日(月)④ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸の腫瘍   [管理番号:9952]
5ヶ月の息子に授乳中です。

2ヶ月前左胸にしこりを発見しまして、3件の病院にいきました。

11.(上旬)に一軒め→消化器専門の乳腺もみれるクリニックで医師のエコー 何も映らず異常なし

11.(下旬)に二軒目→乳腺外科で技師のエコーと医師の診察 何も映らず異常なし

12.(中旬) に三軒目→乳腺外科で医師のエコー

触れているしこりは乳腺そのもの
強いていうならば2ミリほどの良性腫瘍(乳腺線維腺腫)または触りすぎによる傷からの炎症でリンパが腫れている?所見がある
とのことでした。
■病名:乳腺線維腺腫またはリンパの腫れ?
■症状:左の2ミリのしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】左胸の腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブの再発確率と治療方法について   [管理番号:9951]
術前の細胞診と病理解剖の結果が全く違っておりショック受けておりましたが、こちらを拝見しとても参考になりました。

私の場合の再発率や治療方法について先生のご意見をお願いします。

ご多忙と存じますが宜しくお願い致します。

◎手術:左乳房全摘手術
◇病理結果
・浸潤性乳管がん(充実型)
・浸潤径:37×18㎜
・腫瘍径:59×39㎜
・リンパ転移:センチネルリンパ(1/2) 5㎜ レベル1(0/7)
・病期:pT2,pN1a, cM0, ステージ2b
・グレード3
・リンパ管侵襲:1 ・静脈侵襲:0
・エストロゲン75%、プロゲステロン60%
・ハーセプテスト:2+(追加検査により陽性)
・ki67:30.4%

◇細胞診結果
・エストロゲン100%、プロゲステロン100%
・ハーセプテスト:陰性
・ki67:15%
・リンパ節転移:なし(CT、MRI、PET)

◇術後治療方法
・EC(3週に1回×4)
・タキソール+ハーセプチン+パージェタ(3週に1回×4)
・ハーセプチン+パージェタ(3週に1回×14)
■病名:乳癌
<女性46歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブの再発確率と治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の表面のしこり   [管理番号:9950]
1ヶ月前に乳がん検査をいつもしてもらっている病院でエコーをしました。

胸だけを見てしこりもなにもない!
大丈夫!と言われて異常なしでした。

わたしには脇の表面にしこり?ぷにっとしたものがあります。

ちょうど、先生が以前脇の写真をあげていた
写真1の部位です。

そこで気になったので違う病院にいき、
エコーをして頂きました。

すごく丁寧に胸と気になっている脇を見てもらいました。

「胸も脇のリンパも異常なし。

この表面にあるのは気にしなくていいです。

そもそも胸に異常がなかったので脇はまったく気にする必要がない」
と言われました。

「月に一回の触診をして気になるなら半年に一度のエコーをしましょう」とも言われました。
■病名:副乳?
<女性45歳> ……【詳しく読む】脇の表面のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up