Site Overlay

左胸の腫瘍

[管理番号:9952]
性別:女性
年齢:26歳
病名:乳腺線維腺腫またはリンパの腫れ?
症状:左の2ミリのしこり
投稿日:2021年12月19日

いつもこちらのサイト、参考にさせてもらっています。

5ヶ月の息子に授乳中です。

2ヶ月前左胸にしこりを発見しまして、3件の病院にいきました。

11.(上旬)に一軒め→消化器専門の乳腺もみれるクリニックで医師のエコー 何も映らず異常なし

11.(下旬)に二軒目→乳腺外科で技師のエコーと医師の診察 何も映らず異常なし

12.(中旬) に三軒目→乳腺外科で医師のエコー

触れているしこりは乳腺そのもの
強いていうならば2ミリほどの良性腫瘍(乳腺線維腺腫)または触りすぎによる傷からの炎症でリンパが腫れている?所見がある
とのことでした。

傷のちょうど真下だしエコー見る限りだとリンパかなぁ…
と曖昧な感じでした。

私が気にしていたしこりは乳腺だということはわかったのですが、2ミリの良性腫瘍?リンパ?が気になってしまっています。

三軒目の医師は、(2ミリの良性腫瘍?に対して)

悪いものじゃないから細胞診は必要ない。
経過観察も、不安ならいつでもくればいいが、こちらから~ヶ月後に来てくださいというのはない。

経過観察しますっていうとまるで癌を疑っているようじゃないですか
と言われました。

本当にこの言葉を信じてもいいのでしょうか?
または、お願いしてでも細胞診をやってもらうべきでしょうか?
半年後とかに自主的に経過観察すべきでしょうか?

不安で不安で、2ヶ月前に気づいたしこりの部分は触りすぎて赤くなっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

3件も行くとは…
ご苦労様です。

全く心配ありません。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

2ミリの腫瘍が不安
性別:女性
年齢:26歳
病名:線維腫瘍またはリンパ
症状:2ミリの腫瘍
投稿日:2022年2月15日

何度も質問してしまい本当に申し訳ございません。

産後7ヶ月で12月から断乳を試みています。

心配性につき、11月に左胸の内側にしこりを発見して以来3件の病院にかかりました。

(1件目消化器専門の乳腺もみてくれるところ、2件目乳腺外科の技師エコー、3件目乳腺外科の院長エコー)

気になってた部分は乳腺そのものでした。

しかし三件目の院長エコーで初めて、強いて言うなら左胸に2ミリの良性腫瘍(線維腫瘍)またはリンパなようなものがあると指摘されました。

小さすぎて
血流などはわからなそうでした。

細胞診等はいいのかと聞いたら、悪いものではないから頼まれてもしません と言われました。

経過観察について尋ねたところ、こちらから~ヶ月後に来てとは言わないけど不安なら3ヶ月後でもくればいい と言われました。

(この件について不安になり後ほど病院に経過観察について電話したら、エコー室内にいた看護師さんがでて、半年後って言われてませんでしか?小さいので半年後だと思う と言われてしまいました。

半年後に経過観察にきてと言われた身に覚えがないので不安になりました。

看護師さんの聞き間違いか、私の思い違いかもしれません。

しかし受付の人によるとカルテには経過観察については何も書かれてないとのことでした。)

その後、1月と2月に乳房の別の箇所にしこりを感じて3回ほどまた同じ病院に行き、院長にエコーをしてもらいましたが(異常なし) 、
2ミリの良性腫瘍?に関しては何も言われずエコーもしていなかったです。

これは、先生は本当に悪いものだと思ってないから気にしていないのでしょうか?
それともお願いして細胞診してもらうべきでしょうか?

心配性すぎてこの2ミリのものがこわくてたまりません。

半年後など経過観察は必要でしょうか?

すみませんが教えていただけたら嬉しいです。

この2ミリのものは、細胞診などお願いした方がいいのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

回答に変更はありません。 同じような何度もしないようにお願いします。(今後、同じものは受け付けません)
 以下、コピペ

3件も行くとは…
ご苦労様です。

全く心配ありません。
ご安心を。

Scroll Up