Site Overlay

7月14日(火)① 9件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343]
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療の副作用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

テセントリク保険外治療について   [管理番号:8735]
〇〇でテセントリクの保険外治療ができることがわかりました。
田澤先生は一般的なや免疫療法に関してはエビデンス不足としておすすめされておりませんでしたが、テセントリクは治験も進み再発治療で保険適応されている薬剤です。
標準治療が終わったトリプルネガティブの患者にテセントリクの保険外治療はおすすめされますか?
再発予防で出来る限りのことをやりたいと思っていますので高額の治療代も許容範囲です。
■病名:乳がん
■症状:トリプルネガティブ 腫瘍径9mm リンパ転移1個
<女性:41歳> ……【詳しく読む】テセントリク保険外治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発かも…   [管理番号:8610]
7年前に右の乳房外側下にステージ1の癌が健康診断の全身CTで見つかり、温存手術をしました。

放射線治療とホルモン治療をいたしました。

グレード3で抗がん剤も考えましたが、オンコタイプの検査をして 納得して 抗がん剤はしませんでした。

先週、手術の跡 切除部分に米粒ほどのしこりを見つけました。

…最初の時は 自分ではしこりを感じることが出来なかったのですが…
ちょうど、切除して陥没してるところに有ります。

去年11月に受けたマンモとエコーでは異常無しでした。

やはり、すぐにでも、検査を受けた方が良いでしょうか?
■症状:乳房にしこり
<女性:58歳> ……【詳しく読む】再発かも…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安です…   [管理番号:8734]
最近右胸に固く腫れたしこりがあるのに気づきました。
慌ててクリニックを予約しましたが、今から不安でなりません。
もしがんであれば先生の所でお世話になりたいなと思ってます。
■症状:しこり
<女性:33歳> ……【詳しく読む】不安です…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移後の治療   [管理番号:7587]
2017年6月 右乳房全摘出手術

ホルモン陽性
Her2陽性
リンパ転移 20/30

術後抗がん剤
*AC
*ドセタキセル
*ハーセプチン

以降、ホルモン剤のみ

2019年7月

骨転移(肋骨)

これからの抗がん剤治療は、何を選択するのが一番いいですか?
■病名:乳がん 骨転移
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇の下が痛いです。   [管理番号:8733]
大学1年生の18歳、女性です。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、できれば回答をお願いしたいです。

私は2週間以上前からずっと右側の脇の下あたり(乳房に近い部分も)が痛いです。
今までも痛くなったことはあったのですが、だいたい1週間もしないうちに痛みが治まっていたのでここまでずっと痛いのは初めてです。
触らなくても痛い時がありますが、脇を閉じたりあげたりしても強い痛みがあり、押してもすごく痛いです。
特に、脇を閉じると体と脇の間に大きくて硬い丸い何かが挟まっているような違和感があります。
一昨日まではずっと脇を触っていて、何かある感じはしました。
でも、そこから怖くて触れていません。
右脇の見た目は全く腫れているようには見えません。
また、今日気付いたのですが右側の鎖骨を押すと痛いです。
左側は全く痛くありません。
乳房は痛くなくしこりもないのですが、しこりを作らないタイプの乳がんもあることを知り、脇のリンパ節に一番に転移するというのを見てから怖くなりました。
分かりにくい文章ですが、乳がんや重い病気の可能性は高いでしょうか。

最後に、家族に乳がんになったことがある者はいません。
また、私は中学生の時からBMIが低く、毎日三食食べているのですが17.5くらいです。
■症状:右脇の下が痛いです。腕を上げたり閉じたり、押したりしても痛いです。触ると少し硬い感じはしますが、それ以上に脇を閉じた時に硬いと感じます。
<女性:18歳> ……【詳しく読む】右脇の下が痛いです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の症状について   [管理番号:8732]
4年前に、T3N1M0(浸潤径9センチ)
ER,90% PgR,90%
HER2,陰性
ki67,50~60%
手術~化学療法~放射線~現在ホルモン療法中です。

最近、身体を反るストレッチをすると、背骨付近で少し圧迫痛のようなものを感じます。

思い当たるのは、ストレッチをしている事と、座椅子の固い部分が痛む所に当たっていた気がする…といった位です。

質問としましては、
・骨の転移は、ある日突然痛みを感じて、それが日に日に増幅していくイメージでしょうか?
・どこか痛くても、1週間後などに痛みが無くなればそれは転移ではないとの判断材料となりますか?
・背骨の好発箇所は、曲げて負荷がかかるあたりでしょうか?
・骨転移の初期症状として、トイレが近くなる、血液検査のカルシウムが多くなるという事は本当ですか?

先生から見て、私の浸潤径やステージ、時期からして転移の初期症状と考えますか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】骨転移の症状について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の必要性   [管理番号:8731]
以下、術後病理結果です。
紙面を見ながら口頭で聞いたのもなので語彙がおかしいかもしれませんが数字は正確です。

腫瘍1.2cm でがんの部分?浸潤?4mm
グレード2
ホルモンレセプター共にポジティブ(事前のバイオプシーでは
95%でした)
HER2 ネガティブ
Ki67 15%
センチネルリンパ 1(0.3mm) リンパ郭清はしてません。

血管浸潤 1

たしかにリンパ転移も血管浸潤も手術後にわかったこと何ですが、腫瘍の大きさからこんなに広がっているとは思っていませんでした。
担当医は今抗がん剤をやるのはオーバートリートメント、だからオンコタイプをやって抗がん剤が必要かどうか見る意味があると言われています。

先生ならばどのようにアドバイスされますか?ルミナルAタイプなのに抗がん剤の可能性が示唆される私の場合は、実は、腫瘍が小さいのに広がりがひどすぎるとか、そういうことなのでしょうか?
■病名:Invasive ductal carcinoma NST
<女性:42歳> ……【詳しく読む】抗がん剤の必要性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫について   [管理番号:6564]
・乳腺専門医でも、悪性と良性の区別はできるが、
良性疾患の病名までを確定診断する事は難しいのでしょうか?
①エコー検査では、濃縮のう胞と乳管乳頭腫を見分ける事は
難しいのでしょうか?
②また線維腺腫と嚢胞も見分ける事は難しいのでしょうか?

・濃縮のう胞は、時間が経ち古くなった嚢胞の中身が固まって
しまうものだと思うのですが、1ヶ月前にはなかった左の腫瘤が
濃縮のう胞の可能性はあるのでしょうか?
1ヶ月で濃縮のう胞ができる事はあるのでしょうか?

・乳管内乳頭腫は乳頭の近くにできる場合が多く乳頭から離れた
ところには多発する傾向があるとネットなどに書いてありますが、
私の左の腫瘤はCD領域の境目あたり外側に一つなのですが
本当に乳管内乳頭腫の可能性はあるのでしょうか?
乳頭分泌物はありません。

・乳管内乳頭腫で癌を疑わない場合は、特に精査はせず経過観察
のみなのでしょうか?
エコーのみで判断できるのでしょうか?
また、どのような場合、癌を疑うのでしょうか?
<女性:45歳> ……【詳しく読む】乳管内乳頭腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up