Site Overlay

7月15日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

更年期障害の緩和について   [管理番号:8739]
ルミナールAタイプ、ステージ2b、術後1年半。
タモキシフェンを飲み続け、左上肢リンパ浮腫があり、弱圧スリーブもつけています。

最近、ホットフラッシュ、気持ちの落ち込み、体のだるさなど感じています。
更年期障害だと思います。

無知な質問ですみませんが、タモキシフェンと更年期障害の漢方(加味逍遥散など)を併用しても大丈夫でしょうか?漢方以外の治療薬もありますか?また、毎日足裏マッサージをしても大丈夫でしょうか?
足のマッサージは上肢リンパ浮腫に影響がないでしょうか?血行がよくなったら、見えないがん細胞も元気になるんじゃないかと不安がちょっとあります。
■病名:乳がん
<女性:45歳> ……【詳しく読む】更年期障害の緩和について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の石灰化   [管理番号:8738]
昨年、アメリカで左乳房温存手術を受け、ホルモン治療中です。

術後10ヶ月でマンモグラフィーを撮影したところ、手術痕の近くに微細石灰化が写りました。

その時点では、BI-RADS 4B悪性の可能性は10-15%と言われ、ST-MMTで調べることになりました。

しかしST-MMTの当日に石灰化の位置確認をしたところ、大胸筋を刺さなければいけないので、今日はマントーム生検は出来ないと言われ、中止になりました。

後日、執刀医からの説明で大胸筋の中に石灰化があるようです。

執刀医は、石灰化のある場所は腫瘍のあった真下にあり、その部分の乳腺組織は大胸筋ぎりぎりまで取っているので局部再発の確立はごくわずかなので、6ヶ月の経過観察になりました。

手術後病理結果
Invasive ductal carcinoma
腫瘍サイズ 15mm
グレード 1
ステージ 1
Ki-67 <10%
ルミナールA
断端 陰性
深部マージン 5mm

1.大胸筋に石灰化が起こる事はあるのでしょうか?

2.このまま6ヶ月の経過観察でいいのでしょうか?
MRIは意味がないと言われました。

何卒宜しくお願いします。
■病名:浸潤性入管癌
<女性:49歳> ……【詳しく読む】術後の石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん全摘後の傷のそばに赤い斑点   [管理番号:8737]
6月(上旬)日に乳がん全摘の手術をしました。

術後病理結果
乳管がん
浸潤9ミリ 非浸潤9ミリ
リンパ管、脈管浸潤なし 切離断片陰性
リンパ節転位なし
グレード3 ki40
ステージ1
トリプルネガティブ

5月初めに乳がんがわかり、検査手術と進み、先日術後病理結果がでて、これから抗がん剤治療のため、歯科検診などをしています。

傷口にテープを貼っていたのですが、痒みでて今は外してます。

テープを貼る時にも、傷口の近くに小さな赤い斑点に気付いていたのですが、テープて傷つけたかと思いそのままにしていました。

本日自分で傷口を見たところ赤い斑点のようになっていました。

まだ手術から1ヶ月少しですが、皮膚への転位などあるのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管がん
<女性:57歳> ……【詳しく読む】乳がん全摘後の傷のそばに赤い斑点

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:8736]
一昨年の夏に、右胸乳がんステージ3aの告知、ki→29、ホルモンが効くタイプ、術前化学療法の後、全摘しました。

術後の結果で、先に言われていた、経口の抗がん剤も、放射線治療もしなくて良いと言われたので、行っていません。
現在は、タモキシフェン治療です。

年明けから腰に違和感があり、術後1年検診時に主治医に話すと、
抗がん剤が良く効いてたから、骨転移は無いと思う、ヘルニアとか他の原因かもと言われ、MRIは撮っていません。

それからも、腰の痛みは続き、今は左の肩甲骨のいたみとしびれ、
背骨、首の下もたまにしびれます。

あと、右足がよく躓いて転けそうになります。

この症状は、へルニア?坐骨神経痛?それとも、骨転移ですか?
因みに、術後1年検診時の採血結果は、貧血で引っ掛かったくらいで、あとは正常値でした。
■病名:乳がん
■症状:腰と肩甲骨痛み
<女性:39歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up