Site Overlay

乳がん全摘後の傷のそばに赤い斑点

[管理番号:8737]
性別:女性
年齢:57歳
病名:浸潤性乳管がん
症状:
投稿日:2020年7月14日

6月(上旬)日に乳がん全摘の手術をしました。

術後病理結果
乳管がん
浸潤9ミリ 非浸潤9ミリ
リンパ管、脈管浸潤なし 切離断片陰性
リンパ節転位なし
グレード3 ki40
ステージ1
トリプルネガティブ

5月初めに乳がんがわかり、検査手術と進み、先日術後病理結果がでて、これから抗がん剤治療のため、歯科検診などをしています。

傷口にテープを貼っていたのですが、痒みでて今は外してます。

テープを貼る時にも、傷口の近くに小さな赤い斑点に気付いていたのですが、テープて傷つけたかと思いそのままにしていました。

本日自分で傷口を見たところ赤い斑点のようになっていました。

まだ手術から1ヶ月少しですが、皮膚への転位などあるのでしょうか?

まだ傷が治っていないのかな?
と思いながら不安です。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「まだ手術から1ヶ月少しですが、皮膚への転位などあるのでしょうか?」
⇒それはさすがにありえません。
 ご安心を。

 実際に診ていないので、(其れがなんであるのか?は)不明です。次の機会に主治医に聞いてみましょう。