Site Overlay

右脇の下が痛いです。

[管理番号:8733]
性別:女性
年齢:18歳
病名:
症状:右脇の下が痛いです。腕を上げたり閉じたり、押したりしても痛いです。触ると少し硬い感じはしますが、それ以上に脇を閉じた時に硬いと感じます。
投稿日:2020年7月13日

初めて質問させていただきます。

大学1年生の18歳、女性です。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、できれば回答をお願いしたいです。

私は2週間以上前からずっと右側の脇の下あたり(乳房に近い部分も)が痛いです。
今までも痛くなったことはあったのですが、だいたい1週間もしないうちに痛みが治まっていたのでここまでずっと痛いのは初めてです。
触らなくても痛い時がありますが、脇を閉じたりあげたりしても強い痛みがあり、押してもすごく痛いです。
特に、脇を閉じると体と脇の間に大きくて硬い丸い何かが挟まっているような違和感があります。
一昨日まではずっと脇を触っていて、何かある感じはしました。
でも、そこから怖くて触れていません。
右脇の見た目は全く腫れているようには見えません。
また、今日気付いたのですが右側の鎖骨を押すと痛いです。
左側は全く痛くありません。
乳房は痛くなくしこりもないのですが、しこりを作らないタイプの乳がんもあることを知り、脇のリンパ節に一番に転移するというのを見てから怖くなりました。
分かりにくい文章ですが、乳がんや重い病気の可能性は高いでしょうか。

最後に、家族に乳がんになったことがある者はいません。
また、私は中学生の時からBMIが低く、毎日三食食べているのですが17.5くらいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳がんや重い病気の可能性は高いでしょうか。」
⇒絶対にありません。
 ご安心を。

 それは「リンパ節」ではなく、100%「副乳」です。
 女性ホルモンによる刺激症状でしょう。(コロナ禍でのストレスによる)