Site Overlay

3月24日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

線維化について   [管理番号:8405]
先生のサイトをよく閲覧させてもらっています。

そこで乳腺の線維化というのを目にしました。
それについて教えてください。

・線維化というのは、ホルモンの関係で大きくなったり小さくなったりするものなのですか?
(生理付近で大きさは変わりますか?)

・自然となくなったりするものなのですか?

以上の2点について、どうか回答お願いできますでしょうか?
<女性:28歳> ……【詳しく読む】線維化について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

高齢者の乳癌、治療方法について   [管理番号:8404]
質問としまして、
① 皮膚の表面に出てしまっていることについて、
母は、最初の検査(細胞診?)で腫れあがり出てきてしまった。

検査直後はしばらくあざもあり痛く腕も上げられなかったと言ってます。

時間の問題だったかとは思いますが、検査の後即このような症状になることはあるのでしょうか。

84歳には見えないくらい元気な母です。
自分の体だからしょうがないと毎日処置はしてますが、辛いと思います、
元気なうちはいいですが今後のことを考えたら心配です。

今は痛みは有りませんが、このような状態は悪性度は高いのでしょうか、また少しでも改善できる治療方法はありますか。
■病名:右乳房外側硬結腫瘤
■症状:皮膚の表面に癌が出てきてしまってます
<女性:84歳> ……【詳しく読む】高齢者の乳癌、治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

硬化性腺症の経過観察   [管理番号:8403]
一年前にご相談させていただきました。
アドバイスを受けて、バコマ生検で硬化性腺症の確定診断を医療機関で行い、結果は陰性でしたが、画像所見とエコーの画像は、悪性の顔つきに見えるとのことで、年に一回経過観察をしています。
先日の受診の際も、
画像所見、エコーで変化はなく、また1年後の経過観察となりました。

硬化性腺症の所にガンが発症する可能性もあるとのことですが、そのような可能性について、お伺いしたいです。

最初にマンモ検診で要検査となり、何回か、生検をし、陰性ではありつつ、経過観察5年が経ちました。

気にかけて経過をみてくださる医師には感謝しております。
■病名:硬化性腺症
■症状:画像では、悪性に見える硬化性腺症
<女性:46歳> ……【詳しく読む】硬化性腺症の経過観察

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺再発転移?   [管理番号:8279]
●今回の経緯
2019年12月 造影CT (右肺中葉に2カ所結節)
2019年1月  PETCT (右肺上葉?中葉?に一カ所5ミリ、中葉に一カ所3ミリ 肺以外臓器転移なし)
2019年2月  肺 造影CT (結果待ち)
結果次第で、肺の中葉全部切除か上葉と中葉の両方の部分切除かが決まります(胸腔鏡手術)
手術を担当してくださる呼吸器科の先生は初発の肺癌の可能性は低く、乳がんからの転移だろうとのことです。

この4年間恐れていた転移が目の前に突きつけられ絶望感で一杯です。

田澤先生に質問です。

①遠隔転移の場合の予後悪いと聞きます。
5年生存率3-4割のようです。
一般的にあと何年元気に日常を送れますか。

②10年元気でがんと共存されている方はいらっしゃいますか。

③転移再発の場合の治療は、手術ではなく抗癌剤と放射線と聞いたことがあります。
私の場合、肺の切除手術は必要ですか?
④肺の術式、胸腔鏡手術は一般的でしょうか
⑤抗癌剤治療は今後ずっと続きますか。
(初発の時は3ヶ月で終わりましたが転移の場合は?)
■病名:乳がん肺転移
<女性:49歳> ……【詳しく読む】肺再発転移?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん トリプルポジティブ   [管理番号:8402]
質問させて下さい。

① 一つの癌に脈管侵襲が1y1+ ありますがこれは良くない結果ですか?リンパに再発する可能性大きいでしょうか?

②HER2が最初マイナスなのに後からプラスになる事ありますか?
またfish検査の2.6という数値は弱陽性という事ですか?抗がん剤は効きますか?

③私は早期発見に入りますか?癌が二つで2cm以上になりませんか?

④私の予後はどうでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:自覚症状無し
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳がん トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。