Site Overlay

線維化について

[管理番号:8405]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月22日

初めまして。
先生のサイトをよく閲覧させてもらっています。

そこで乳腺の線維化というのを目にしました。
それについて教えてください。

・線維化というのは、ホルモンの関係で大きくなったり小さくなったりするものなのですか?
(生理付近で大きさは変わりますか?)

・自然となくなったりするものなのですか?

以上の2点について、どうか回答お願いできますでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・線維化というのは、ホルモンの関係で大きくなったり小さくなったりするものなのですか?
(生理付近で大きさは変わりますか?)
・自然となくなったりするものなのですか?」

⇒2つの質問は同一の回答です。

 そもそも「線維化と乳管の増生」が(女性ホルモンによる)「乳腺の変化そのもの」です。

 ★乳腺は生理周期の中で
  生理前に(エストロゲン上昇により)「線維化と乳管の増生」⇒生理後(エストロゲン低下により)「線維化と乳管も消褪(小さくなったり消えたりする)」を繰り返しています。

  更年期や(ストレスなどで)そのバランスが不安定となると(症状として「乳房痛」が酷くなったり)「線維化が強く起こる=これを乳腺症と呼ぶ」
  通常、閉経後暫くすると、乳腺症と呼ばれる変化は無くなってきます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
10+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up