Site Overlay

11月25日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

嚢胞だと思われていたもの   [管理番号:8051]
今年1月にエコーで嚢胞と診断されました。
その時は真っ黒でした。
しかし、11月に診ていただいたところ、「横に少し広がっていてカスのようなものが浮いてるように見える」ため、経過観察で半年後に再検査となりました。

大きさは7ミリ程です。

先生は「悪いものなら縦に広がることが多いので、良性である可能性が
高いですが、念のため」と、おっしゃっていましたが不安です。

嚢胞だと思われたものが、実は癌であることはあるのでしょうか?
癌の可能性はあるのでしょうか?
■症状:時々痛い
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌物は良性だが乳管内の細胞増殖あり   [管理番号:8050]
先日、血性が濃いように思え、分泌物を検査してもらったところ、悪性ではなかったとのこと。

しかし、半年前には石灰化と言われたものが、乳管内に細胞が増殖しているとのこと。

太い針で麻酔をして組織を取って検査するそうです。

12月○日に細胞をとり、その2週間後に結果がでるそうです。

3月からこんなにも経っていますので、12月まで待たねばならないのかと心配しています。

分泌物は大丈夫でも、危険なことがあるのでしょうか。

主治医には、5~30%の確率で癌なのだが、
もし良性ならそのままにしておいて良いと言われたそうです。

乳管内に増殖している細胞が、良性なんてことがあるのでしょうか?

不要な部分に増殖してしまう細胞が癌以外に良性なものであるのでしょうか。

また、細胞を取るときにがん細胞が散って転移したり、針を刺した刺激でより活発になることはないのでしょうか。
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールBHER2陽性   [管理番号:8049]
①病理結果からホルモン値は低いですが陽性ならば効果は期待できるでしょうか?

②パクリタキセル中盤から痺れが強く(手足口周り、舌先など)漢方薬とタリージェ内服。

すぐに回復しないのは仕方ないようなお話で今はやめています。

牛車腎気丸+タリージェ5㎎。
飲むのをやめる前2週間だけタリージェ2錠に増やしました。

痺れは一生、慣れてくる、付き合っていくというようなニュアンスでした。

漢方薬だけでも続けてみるべきでしょうか?先生はどう処方されておられますか?

③ホルモン療法を始めて、痺れに筋肉痛、こわばりが追加された感じで、足が鉛のようです。

末梢神経障害があってもウォーキング等運動は大丈夫でしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:痺れ、こわばり、筋肉痛
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診結果について   [管理番号:7182]
30代、妊娠、授乳歴は無く、親族にも乳がんになった人はおりません。

6カ月後に、マンモ、手動超音波エコーにて変わりなければ、通常通りの検査で構わない。
でも、何か気になる事がある場合は、その時に来て頂いて大丈夫ですよ。
と言われました。

・早く精密検査をしてもらうべきでしょうか? セカンドオピニオンも考えております。

・マンモにてカテゴリー4ですが、手動超音波、エイバスにてしこりや病変が見つからない場合は、半年後の再検査で大丈夫でしょうか? 又、この場合はガンの可能性は低いのでしょうか?

・超音波で所見が無くても、マンモにてカテゴリー4だと、半年の経過観察は良くなく、早めに精密検査をした方が良い。
とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、本当にそうなのでしょうか?

・診て頂いた先生が、救急医療、一般外科を中心とした先生で、乳腺診療もしていたそうで、日本乳癌学会認定医、日本乳癌学会マンモグラフィ読影認定医師の資格をお持ちの先生です。
乳腺専門医のいらっしゃる病院で診てもらうべきでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療の薬について   [管理番号:7324]
2016年にステージ2の乳がんが見つかり、手術しました。

ルミナールAです。

その後フェマーラをずっと服用していましたが、2018年12月に、腰の骨への転移が見つかりました。

今年1月に放射線を12回して、フェソロデックスとゾレドロンを4月までしてました。

腫瘍マーカーが、12月の39から47にあがっていたので、薬を変更することになりました。
ペットCTでも。
腰の骨の癌が増大していました。

薬は、ベージニオとアリミデックスを使うことになりました。

そこで気になったのですが、骨折予防のゾレドロンのことは何も言われませんでした。

ゾレドロンはしなくてもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
■病名:乳癌 第五腰椎骨転移
<女性:62歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up