Site Overlay

乳がん検診結果について

[管理番号:7182]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

先日、乳がん検診に行き、マンモグラフィとInveniaABUSエイバスの検査をし、マンモグラフィで両乳に石灰化がありました。

小さな細かい点々が乳頭より上に全体的にあり、医師には石灰化は要注意だよ!!石灰化の部分にガンが出来やすいからね。
と言われました。

触診をし、しこり、えくぼ、引きつれ、腫れは無く、首、脇下、背中、リンパも腫れは無し。
エイバス、手動超音波エコーも見ましたが、しこりは無く、線維腺腫が両乳に2つずつあり、異常は無いとの事。

ただ、石灰化がある為、経過観察で半年後にマンモグラフィと超音波エコーをやる事になっております。
自分でも、しこりが出来てないか等気を付けてみる様に言われました。

先生から頂いた所見用紙には、
・マンモグラフィは、(小さな点々がまばらにありました)左右共に、微細、石灰化、カテゴリー4、不均一高濃度、区域 と書かれております。

※形は言われておりません。

・超音波検査は、(エイバス、手動超音波共に)左右共に、関心領域に病変なし、線維腺腫、カテゴリー2と書かれております。

・総合判定は、左右共に異常ありません。

と書かれおります。

30代、妊娠、授乳歴は無く、親族にも乳がんになった人はおりません。

6カ月後に、マンモ、手動超音波エコーにて変わりなければ、通常通りの検査で構わない。
でも、何か気になる事がある場合は、その時に来て頂いて大丈夫ですよ。
と言われました。

・早く精密検査をしてもらうべきでしょうか? セカンドオピニオンも考えております。

・マンモにてカテゴリー4ですが、手動超音波、エイバスにてしこりや病変が見つからない場合は、半年後の再検査で大丈夫でしょうか? 又、この場合はガンの可能性は低いのでしょうか?

・超音波で所見が無くても、マンモにてカテゴリー4だと、半年の経過観察は良くなく、早めに精密検査をした方が良い。
とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、本当にそうなのでしょうか?

・診て頂いた先生が、救急医療、一般外科を中心とした先生で、乳腺診療もしていたそうで、日本乳癌学会認定医、日本乳癌学会マンモグラフィ読影認定医師の資格をお持ちの先生です。
乳腺専門医のいらっしゃる病院で診てもらうべきでしょうか?

とても心配です。
お忙しい中、お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

色々な問題があるようです。

「石灰化の部分にガンが出来やすいからね。」
→原因と結果が逆!

 石灰化は単なるカルシウムの沈着です。(カルシウムが癌になることはありません)

 事実は「癌が原因でおこる石灰化がおこることがある」というものです。
 ★癌が石灰化を起こすことはありますが、逆(石灰化が癌を起こす)は絶対にありません。

「微細石灰化、カテゴリー4、不均一高濃度、区域」
→本当にカテゴリー4なのか(画像を見ていないので)不明ですが…(両側だから、実際はカテゴリー4ではないのでは?と想像しています)

 もしも(本当に)カテゴリー4ならば「経過観察はありえない(ST-MMTで確定診断すべき)」ことです。

「 6カ月後に、マンモ、手動超音波エコー」「・マンモにてカテゴリー4ですが、手動超音波、エイバスにてしこりや病変が見つからない場合は、半年後の再検査で大丈夫でしょうか?」
→カテゴリー3なら、それ(経過観察)でもいいですが…

 カテゴリー4ならば、ST-MMTの絶対的適応と言えます。

「・早く精密検査をしてもらうべきでしょうか?」
→緊急性はありませんが…

 (もしも本当にカテゴリー4ならば)ST-MMTを勧める義務があります。

「この場合はガンの可能性は低いのでしょうか?」
→本当にカテゴリー4ならば(焦点はここでしょう)

 40%の確率で癌の可能性があります。

「・超音波で所見が無くても、マンモにてカテゴリー4だと、半年の経過観察は良くなく、早めに精密検査をした方が良い。」
→「早め」かどうかは別として、カテゴリー4は(経過観察ではなく)ST-MMTの絶対的適応となります。(勧めなくてはいけません)

「乳腺専門医のいらっしゃる病院で診てもらうべきでしょうか?」
→それだけでは不十分。

 ST-MMTを実際にしている施設で診てもらいましょう。(自施設にST-MMTが無いと、どうしても「引っ張りがち(ギリギリまで経過観察としがち)」となります。
 『今週のコラム 155回目 生検できないクリニックでの経過観察、まさに「ホラー級」の恐ろしさです』を是非、ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

質問2 両胸の石灰化について
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

田澤先生、こんにちは。

先日は、質問にご返信下さり、誠にありがとうございました!
お忙しい中、大変ご迷惑お掛け致しますが、再質問宜しくお願い致します。

先日の質問内容にて、
「微細石灰化、カテゴリー4、不均一高濃度、区域」
→本当にカテゴリー4なのか(画像を見ていないので)不明ですが…
(両側だから、実際はカテゴリー4ではないのでは?と想像しています)
 もしも(本当に)カテゴリー4ならば「経過観察はありえない(ST-MMTで確定診断すべき)」ことです。

①"本当にカテゴリー4なのか、両側だから、実際はカテゴリー4ではないのでは?" というのは、カテゴリー5の可能性もあるという事でしょうか? それとも4以下の可能性があるという事でしょうか? (私の文面だけ
で考えると、先生はカテゴリーいくつだと思われますでしょうか?)
とても不安です。

画像では、両胸共に、乳頭から半分上に小さな点がまあまあ、ありました。
(うる覚えですが。泣) 1点にすごく密集した感じは確かなかった
様な、乳頭から上半分に全体的にあり、やや真ん中辺りが少しだけ多かった様な、、、?
②両胸に微細石灰化がある場合は、ガンの可能性は低いのでしょうか?
乳腺症の石灰化という事もありえるのでしょうか?
③1月の月経前に突然乳頭の下あたりが痛くなり、(初めてです)触れると、しみる様な痛み?があり、乳腺症という物なのかな?と思い、月経が終わり3~4日後には痛みが自然になくなっておりました。
これは、乳腺症の可能性が高いでしょうか?
④もしもカテゴリー4ならば経過観察はありえない。
との事ですが、もしもこれでガンだった場合、初期なのでしょうか? (ステージはいくつでしょうか?)完治は出来るのでしょうか?

「この場合はガンの可能性は低いのでしょうか?」
→本当にカテゴリー4ならば(焦点はここでしょう)
 40%の確率で癌の可能性があります。

⑤画像診断、触診にて、しこりが無い場合でも、ガンの可能性はあるのでしょうか?
⑥只今、不妊治療中で、体外受精をし、結果待ちなのですが、もしも妊娠し、ガンになっていた場合、妊娠継続は可能なのでしょう
か。?
又、今ホルモン注射を2~3日おきに打ち、プラノバールも服用しております。
大丈夫でしょうか?(薬の詳細をネットで調べると、禁忌・原則禁忌に乳がんと記載がありました。)
⑦妊娠していた場合、初めに行った病院ではなく、他の乳腺科にて再検査してもらう場合、マンモグラフィーは撮れませんでしょうか?
⑧大変失礼なのですが、○○に在住しており、先生のご存知の乳腺外科で良い病院はございますでしょうか?
又、先生に診察して頂きたい際は、予約が何ヶ月も待つといった事はありますでしょうか? 出来れば先生に診察して頂きたいと思っております。

色々調べたのですが、結局どこが良いのかわからず。

⑨今私がすべき事は、他の病院でもう一度マンモグラフィー、エコーを見て頂く事でしょうか?

質問が多くなり、大変申し訳ございません。
とても不安で仕方が無
く、すぐにでも病院に行きたいのですが、あと数日で体外受精の結果が分かる為、それから病院へ行く他が良いかと思っております。
それまで、不安で毎日ネットで検索してしまい、不安が増したりしています。

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①"本当にカテゴリー4なのか、両側だから、実際はカテゴリー4ではないのでは?" というのは、カテゴリー5の可能性もあるという事でしょうか? それとも4以下の可能性があるという事でしょうか?」
→「カテゴリー4ではないのでは?=(実際は)カテゴリー3以下では?」です。
(文脈から、想像してもらいたかったですが…)

「②両胸に微細石灰化がある場合は、ガンの可能性は低いのでしょうか? 乳腺症の石灰化という事もありえるのでしょうか? 」
→やはり両側の場合には「片側よりは、確率が低くなる」ことは間違いありません。
(やはり「左右差」は大事です)

「これは、乳腺症の可能性が高いでしょうか?」
→その症状(乳房痛など)自体は、それ以外に考えられません。

「もしもこれでガンだった場合、初期なのでしょうか? (ステージはいくつでしょうか?)完治は出来るのでしょうか?」
→よく考えてみましょう。

 癌はステージが上がれば上がるほど、診断が解りやすい。
 それはご理解いただけますか?

 早期であればあるほど(病変が微妙であればあるほど)診断は難しくなるのです。
 
 ★これで、お判りですね?
  (もしも癌なら)当然早期(0期)となります。

「⑤画像診断、触診にて、しこりが無い場合でも、ガンの可能性はあるのでしょうか?」
→石灰化だけの所見(エコーでもMRIでも所見がない)の癌も当然あります。(ST-MMTで見つかる癌の大部分はそうなります)

「⑥只今、不妊治療中で、体外受精をし、結果待ちなのですが、もしも妊娠し、ガンになっていた場合、妊娠継続は可能なのでしょうか。」
→(もしも乳癌だとしても)十分早期だから、妊娠出産を優先してもいいでしょう。
(半年後でいいと言われているわけですから…)

「又、今ホルモン注射を2~3日おきに打ち、プラノバールも服用しております。大丈夫でしょうか?」
→大丈夫です。

 不妊治療が癌のリスクを上げるというエビデンスはありません。

「妊娠していた場合、初めに行った病院ではなく、他の乳腺科にて再検査してもらう場合、マンモグラフィーは撮れませんでしょうか?」
→絶対撮影してはいけません。

「⑧大変失礼なのですが、○○に在住しており、先生のご存知の乳腺外科で良い病院はございますでしょうか?」
→残念ですが、解りません。

「今私がすべき事は、他の病院でもう一度マンモグラフィー、エコーを見て頂く事でしょうか?」「あと数日で体外受精の結果が分かる為、それから病院へ行く他が良いかと思っております。」
→まずは、それからでいいでしょう。

 もしも妊娠していたら「石灰化のことは1回忘れる」(被爆禁忌となる以上、ST-MMTを含め、それ以上の検査はできなくなるから、悩むこと自体無意味)
 もしも妊娠していなければ、「ST-MMTのある病院を受診」する

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

乳がん検診 その後について
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:胸のしこり 乳房痛

田澤先生、こんにちは。

以前質問をさせて頂き、その続きになります。
宜しくお願い致します
(>_<)
2月に乳がん検診にて、石灰化が見つかり、半年後の再検査となり、3月に妊娠が発覚しましたが、8月に再検査に行き、超音波エコーと触診のみでしたが、異常無しとの事で、先生には何も無くて良かったね!これで安心して出産出来るね!と言って頂きました。
そして、以前あった線
維腺腫が無くなったのか、見えないだけか忘れてしまいましたが、線維腺腫についても言っていました。
次の検診は、卒乳し2カ月後に行きます。

①妊娠7カ月でしたが、妊娠中でもしこりがあった場合、ちゃんと超音波エコーで発見出来ますか?

②10月末に出産をしたのですが(第一子です。)、授乳を始めたら、小さなしこりをいくつか発見しました。

これは、授乳によるものなのか、、、どうなのでしょうか? 乳腺が詰まると、しこりが出来るのでしょうか?
(前回の診断で石灰化があり、先生にもお風呂に入った際に、しこりが出来ていなか、ちゃんと自分で触ってね。
と言われたので、毎日お風呂の際に、必ず胸を触り、しこりが無いか確かめていましたが、今まで大丈夫でした。)
すぐにでも、乳腺科を受診すべきでしょうか??
授乳を始めたばかりの時は、初めてだったので乳房や乳首に痛み等感じていましたが、今はたまに一瞬ズキン!と痛みが来る程度です。
特に炎症があるとかは感じません。

③授乳中では、マンモグラフィーは出来ないのでしょうか?

最近しこりに気付き、とても怖く、不安です。

触った感覚ですが、米粒というより、米粒より小さめの、丸いしこりです。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、アドバイス、意見をお願い致します。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「①妊娠7カ月でしたが、妊娠中でもしこりがあった場合、ちゃんと超音波エコーで発見出来ますか?」
→大丈夫です。
 ご安心を。

「これは、授乳によるものなのか、、、どうなのでしょうか? 乳腺が詰まると、しこりが出来るのでしょうか?」
→普通に考えれば「乳瘤」もしく「ミルク嚢胞」でしょう。
 ★8月に超音波しているのだから、問題ありません。

「すぐにでも、乳腺科を受診すべきでしょうか??」
→必要ありません(上記)

「③授乳中では、マンモグラフィーは出来ないのでしょうか?」
→できます(被爆の問題はありません)が、以下の2つがあり通常勧められません。

 1.情報量が少ない(せっかく撮影しても「授乳中だから高濃度となって、よくわかりませんねー」と言われてしまう)
 2.機器が不衛生となる(ミルクで機会がびしょびしょとなります)

ただし、質問者の場合には「石灰化」があるので、(その意味では)撮影する理由があります。(上記1,2が納得できるなら可です)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

授乳中の乳房のしこりについて
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:乳房のしこりについて

田澤先生、お忙しい中申し訳ございません。

先週、質問させて頂きました内容について、再質問になります、
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

先日、出産した産科で1カ月検診があり、その際にしこりの事を話すと、
そのしこり動くでしょ?と聞かれ、
動くとは、移動すると言う事かと思い、動かないかなー。
と言うと、
先生が触診してくれたのですが、
これかな?
んー、、これは正直分からないな、
乳腺外科に行って聞いた方が良いね。

と言われ、8月に乳がん検診で超音波検査して、その時は異常無しだった事を話すと、
診る医師によって違うからねえ~。

と、言われ、とても信頼している先生なので、不安になりました。

しこりは、左右の乳房にあり、
右は、上の右外側に、BB弾位のしこりで、触るとコリコリ固め、と乳頭上らへんに触るとコリコリ動くしこりが2~3個。

左は、乳首の上らへんに3~4個、BB弾位のとそれより小さいしこり、触るとコリコリ、右よりかは、固くない様な。

授乳中に出来るしこりは、授乳の際にそこをマッサージ?する様にすると消えていくと聞き、しこり部分をマッサージしながら授乳していますが、3~4週間前に気付いたしこりですが、消えません。

分泌物は無いと思います。
出血も無し。
乳房の引きつれなし。
脇下は、
授乳開始から、副乳が(10cm位あったと思います。)右脇に出来、産後
2~3週間でかなり小さくなり、今は1cmくらい?になりました。

①乳房のしこりに関して
この症状?でも、乳瘤やミルク嚢胞の可能性はありますでしょうか?
大きさや場所は変わっていません。

このしこりは、がんの可能性は、低いでしょうか?
ネットで見たのですが、右乳房の、上、外側、に乳がんが出来る確率?
が高い様なのですが、まさにその範囲に固めでBB弾の様な、(あまり動かない様な気がします。)しこりがあります。
( ; ; )

②乳瘤やミルク嚢胞の場合、どの位で消えるのでしょうか?

③病院を変え、診察してもらうべきでしょうか?

④乳瘤やミルク嚢胞の場合、しこりの大きさ、固さ、形はどの様なものでしょうか?

⑤副乳ですが、突然とっても大きなしこりが出来ビックリしましたが、
副乳との事で安心していますが、今は上記記載通り、1cmあるかないか位の小さなしこりになりましたが、ちゃんと完全に消えるのでしょうか?

⑥このしこりは、授乳期腺腫という場合もありますでしょうか?

以上、長くなってしまいましたが、お返事頂けますと嬉しいです。

お忙しい中、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します( ; ; )

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「①乳房のしこりに関して
この症状?でも、乳瘤やミルク嚢胞の可能性はありますでしょうか?」

→そう思います。(前回、回答通り)

「このしこりは、がんの可能性は、低いでしょうか?」
→8月にエコーしているのだから、「癌の可能性が高い」と考える根拠はありません。

「②乳瘤やミルク嚢胞の場合、どの位で消えるのでしょうか?」
→断乳後暫くは残ることも珍しくありません。

「③病院を変え、診察してもらうべきでしょうか?」
→その必要はありません。

「④乳瘤やミルク嚢胞の場合、しこりの大きさ、固さ、形はどの様なものでしょうか?」
→触診で区別することは難しい。

「⑤副乳ですが、突然とっても大きなしこりが出来ビックリしましたが、
副乳との事で安心していますが、今は上記記載通り、1cmあるかないか位の小さなしこりになりましたが、ちゃんと完全に消えるのでしょうか?」

→副乳は(妊娠授乳期に出現するわけではなく)そもそも存在していますよ(消えたりはしません)

「⑥このしこりは、授乳期腺腫という場合もありますでしょうか?」
→可能性はありますが… そのように想像する理由がありません。(授乳期腺腫だとしても、やがて消えるので何ら気にする必要はありませんが…)

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

産後11カ月 右胸のしこりについて
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:しこり 乳房の大きさの左右差
投稿日:2020年11月6日

田澤先生こんにちは。

前回の質問の続きになります、宜しくお願い致します。

只今産後11カ月になります。
今も授乳中です。

産後1カ月頃より、右胸の上(右胸を4分割した際)、外側にBB弾より少し大きめ?の様なしこりが1つあります。
 マッサージや、授乳の際に絞り出しても消える事は無く、固くコロコロ動きます。

とても怖くなり、卒乳2カ月後の検診予定でしたが、今年の1月中旬に診てもらいに行き、触診、超音波エコーにて診て頂きました。
 しこりについて、ここです。
と場所を言い、超音波見てもらいましたが、特に疑わしいものは無いし、異常無し。
大丈夫だよ!良かったね! でも、まだ授乳中だから、詳しい事はわからないよ。
と言われました。
 大丈夫なのか、そうじゃないのか。
その時は、大丈夫!と言われた事が嬉しくて、そのまま質問せずに帰宅しましたが、帰宅後に、でもまだ100%大丈夫とは、限らないんだよなあ、、と不安になり、それからも毎日触るのですが、無くならずに、今もあります。
 ただ、授乳の間隔が空き、胸がパンパンになってきたなあ、、という時に触ると、凄くゴロっといつもより、しこりが一回り大きく感じる時があります。

あと、右の乳頭の裏側(乳頭を上に向けたら裏側にしこりが。)米粒か、BB弾位のしこりがあり、コリコリ動きます。

①この右胸と、乳頭のしこりは、何なのでしょうか?

③このしこりが何なのか、授乳中だと超音波エコーで、ハッキリと分からず、画像でハッキリ見えないのでしょうか?
又、ガンがあった場合でも、初期だと、授乳中は超音波で見えないのてしょうか?
④大丈夫だと、安心しても良いのでしょうか?

⑤ガンだと、しこりの感触はどんな感じなのでょうか?

⑥たまに、どちらかの胸にチクン!や、ズキッと痛みを感じることがあります。
大丈夫でしょうか?

⑦やはり、気になるなら又、診てもらった方が良いのでしょうか?
いつも行っているクリニックでは、授乳中はマンモは出来ないと言われました。
 エコーをしたとしても、授乳中なので、詳しく見えず、もしもガンのしこりがあったとしても見えないでしょうか?
(今年1月の超音波で、異常無し。でも、授乳中だから、詳しい事はわからないよ。と言われたので。)

⑧やはり、去年2月にした乳がん検診での、マンモが両胸石灰化あり、カテゴリー4が今だに引っかかっています。

去年の8月、今年の1月と、超音波検査診てもらい、大丈夫と言われたのだから、大丈夫。
なのでしょうか?
次は卒乳して2カ月経ったら又検査なのですが、今授乳ペースも夕、夜の2回と、毎日夜中の3~5時頃に泣いて起き、あやしても泣き止まない為、添い乳だとそのまま寝るので、添い乳を夜中泣いて起きる度にしています。
(だいたい2~3回) それも止めて、なるべく早く卒乳させ、早いところ、マンモ、超音波で再検査した方が良いのでしょうか?
この時に、マンモに前回と変わりがなければ、まだST-MMTを受けなくて良いのでしょうか?
⑨精密検査、ST-MMTは、授乳中でも出来るのでしょうか?
急ぎで、診てもらうべきでしょうか?

あと、授乳中、左胸から授乳する事が多く、左胸を吸う時間の方が長くなったり、夜中泣いて起きた時は、ほとんど左胸ばかりあげていたせいか、左胸が大きく、右胸が小さくなり(通常のサイズに戻った気がするのですが)左右1サイズ位違います。

今、気を付けて右胸を多くあげているのですが、なかなか左胸の様に大きくなりません。
左は、授乳しないと張るのですが、右は全然張りません。

⑩これは、両胸同じサイズ、元通りになるのでしょうか?
(11) 乳がんの場合も、大きさの左右差が出るとネットで拝見し、怖いです。

大丈夫でしょうか??

沢山質問し、お忙しい中、大変申し訳ございません。

育児で、全然時間が取れず、主人も仕事が忙しい為、なかなか病院へ行く時間を作れず、どんどん不安が募る一方です。

どうぞ宜しくお願い致します( ; ; )

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

無駄な心配が多いようなので、(触診は止めて)半年に1回のエコーをお勧めします。(自己検診を気にしすぎの方には「皆に」そのようにお勧めしています)
参考にしてください。