Site Overlay

11月27日(水)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

緩和ケアの先生と主治医の先生の意見が違います   [管理番号:8056]
タモキシフェンを飲み始めてもう2年半になります。

最近体調の良くない日が続いていて、遠出すると次の日は疲れて寝込んだり、それも10日くらい寝込んだり、午後から体が動かない、眠れない、
それから髪の毛が真っ直ぐだったのに天然パーマみたいに変わってしまいました。

慢性的な頭痛や気分の落ち込み、意欲の減退なども最近酷くなって、乳腺外科の主治医の先生に話したら、あなたは心の病気です、と言われました。

タモキシフェンではそんな副作用はありません、
と言われて緩和ケアで相談して下さい、と言われました。

緩和ケアの先生は、それは間違い無くホルモン剤のタモキシフェンの副作用だと言われました。

普通の生活が送れないのなら薬を休んだり何ならやめても良いのでは? 私の家族ならやめさせます、と言われました。

タモキシフェンを飲んでも再発する人は再発します、と言われました。

ガンを作ってるのは私自身の体でそういう体質なのだから毎日が辛いのならやめてしまいなさい、と言われました。

タモキシフェンは本当に効果が無いお薬なのでしょうか。

私は服薬する前みたいに一日でも旅行を
楽しんだり、楽しい事を考えられるような生活をしたいです。

主治医の先生によると、私は脇のリンパに2ミリの転移が一つあったので10年は少なくても飲まなければいけません、というお話でした。

先生、私はどうしたら良いのでしょうか。
■病名:硬ガン 2センチ以下 一つ 術後タモキシフェン服用中
■症状:体が怠い 疲れ易い 時々吐き気や目眩がする
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症 判定   [管理番号:8055]
質問1番・田澤先生!
私は1番で間違いないでしょうか?
1番だと思うけど、、という言い方だったので自信がないのか?と心配になりました。
考え過ぎでしょうか?

質問2番・
昨日の田澤先生のを読むと
乳腺症は
腺管の増生(増えること)や線維化(硬くなります)による正常乳腺のバリエーションで
線維化で硬くなった乳腺内で増生した乳管は潰されて閉塞します。
閉塞すると分泌液が停滞し、溜まった液体により乳管は拡張し、やがて嚢胞となります。

嚢胞とは正常乳管が閉塞して液体が貯留し、(水風船にたとえられます)楕円や円形となります。

と記載されています。

乳腺症は線維化で硬くなった乳腺内で増生した乳管は潰されて閉塞するから
要するに嚢胞になる前段階?だから
黒く写るのでしょうか?エコーみたら黒く写っていました。

質問3番、腫瘍のように黒く写ることは乳腺症なら普通のことですか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌チェック   [管理番号:8054]
乳頭分泌について教えて下さい
お乳を絞って血性が出ないかみるセルフチェックは
6ヶ月に1回エコーしているし
しなくてもいいですか?
性格上、セルフチェックが無理。

早期発見したいです。
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー技師   [管理番号:8053]
エコー技師さんのいる乳腺外科は良くないのでしょうか?
田澤先生があまりエコー技師さんについ
て、また、自分でエコーしない医師につい
てあまりよく書かれていないので
エコー技師さんがいる乳腺外科は行かない方がいいのかな?と疑問に思いました。

というのも、私の地元には
1、エコー技師さんと乳腺外科の医師がいる病院と
2、放射線科の先生が乳腺も見てる病院と二つあります。

そちらの医師は
放射線科専門医・指導医
日本医学放射線学会
放射線診断専門医
マンモグラフィ-読影認定医
乳房超音波認定医
放射線科指導医

と肩書きがありました。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の全身治療について   [管理番号:8002]
今年になり6ミリの浸潤がんが左胸に見つかり、9月に部分切除で手術を受けました。
本日から放射線治療に入ります。

以下、私の病理検査結果です。

センチネルリンパ 転移なし
断片近くにIDC←この部分は集中して放射線をあてるそうです。

浸潤がんのサイズ 6mm
グレード1
脈管侵襲 リンパ管0 血管0
ハーツー 0
ER+90% PR+90%
Ki67 8.2%

治療方針についてですが、私は全身治療があるものと思い込んでおりました。
(6mm程度の浸潤がある方は、情報を探す限り全身治療を受けられている方しか見つけることができなったからです。)
最初に主治医に病理検査結果をうかがった際、ホルモン療法は△だといわれました。
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

先日の診察について   [管理番号:8052]
先日診察して頂いた時に、右側に形のいびつな乳管拡張があると診断して頂いたのですが、
この状態の事を英語(医療用語)で何といいますでしょうか?
お忙しい中すみませんが教えて頂けますと助かります。
■症状:乳管拡張
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up