Site Overlay

エコー技師

[管理番号:8053]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

教えて下さい、
エコー技師さんのいる乳腺外科は良くないのでしょうか?
田澤先生があまりエコー技師さんについ
て、また、自分でエコーしない医師につい
てあまりよく書かれていないので
エコー技師さんがいる乳腺外科は行かない方がいいのかな?と疑問に思いました。

というのも、私の地元には
1、エコー技師さんと乳腺外科の医師がいる病院と
2、放射線科の先生が乳腺も見てる病院と二つあります。

そちらの医師は
放射線科専門医・指導医
日本医学放射線学会
放射線診断専門医
マンモグラフィ-読影認定医
乳房超音波認定医
放射線科指導医

と肩書きがありました。

これらの二人の医師が私の地元では
乳がん検診での再検査はそちらの2件になるんですが
私もよく引っ掛かるので
こちらの2件にお世話になることがあるので
乳腺外科ではあるけれど専門医ではない?ので大丈夫なのかな?と不安になりました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

エコー技師を責めているわけでは(当然)ありません。
ただ、我々乳腺外科医自身がエコーをすることに大きなadvantageがあることを理解してもらった方がいいと思ったので、今回コラムに記載しました。

★(仙台時代は医師がエコーすることは当たり前だった)私が、6年前に東京に来て「自分に大きなadvantageがある!」と確信したのは、東京の医師がエコーを技師任せにしていることに驚いたからです。

一般検診レベルで技師がエコーすることは(マンパワーも含めて)妥当なことだと思います。
ただ、「要精査」として(せっかく)病院を受診したのに、その病院でも(医師ではなく)「エコーが検査技師」では、(微妙な所見があった際には)どうだろうか?
(それ以上は、私が言う事ではなく、皆さんが自分のために判断してください)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up