Site Overlay

11月27日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌でしょうか?   [管理番号:8060]
37歳、8ヶ月の子供を授乳中です。
今回が初産です。

3日ほど前に右の外側上部が痛み、しこりがあることに気づきました。

離乳食が進み授乳間隔が空いてしまったりしていたし、触れると痛みがあったので、乳腺炎かと思い昨日助産師にマッサージをしてもらったところ、場所が乳腺のはずれであるので、腫瘤ではないか?と言われました。
1週間しても小さくならないようなら乳腺外来を受診したほうがいいと。
たしかにしっかり授乳をしてもしこりは小さくなりません。
今週中には乳腺外来を受診しようと思っていますが、乳癌ではないかと心配でたまりません。
しこりはくりくりとしていて、脇に近いところにあります。
乳汁が溜まっているのであれば授乳すれば小さくなりますよね。
腫瘤であれば良性のこともあるのでしょうか?
何が最も考えられますか?
癌の可能性が高いですか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて   [管理番号:7311/1581]
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠35週です。右の乳房から単孔性の出血性分泌物が出ました。   [管理番号:8059]
妊娠35週です。

11/(中旬)に乳房マッサージ中に右乳房から薄く出血があり、乳腺認定医の診察を受けました。
(乳腺専門医は紹介状が必要で)
触診、エコー、分泌物の細胞診をしました。

去年の9月に3Dマンモグラフィとエコーを
しており、異常無しでした。

今回は、しこり無し、エコー異常無し、腫瘍マーカー異常なし、細胞診では「foamy
cellsや好中球を背景に軽度の大小不同を伴った乳管上皮由来を示唆する細胞集塊をわずかに認めます。
異常重積所見(-)、筋上皮細胞との二相性所見ははっきりしません。
ここでは乳管内のpapillary
lesionの存在を示唆します。」と記載がありました。

出産後検診を受けたり、自分で触診してみて異常があったらまた来てと言われ、終了でした。

ひとまず、経過観察ですか?
今後は何に気をつけたら、良いですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:8058]
浸潤性乳管癌(硬性癌)と診断されました。

診断結果は
D,F(+),Tis(-),
comedo(-),Ly(-),V(-),
tubule2,N atypia2,mitosis1,
NG grade1,HG gradeⅡ,
ER(+)>80%,PgR,(+)>80%,HER2 score0
Ki-67 30%
小型ながらもN/Cの高い異形細胞が策状~小胞巣に浸潤増殖。

腺腔形成も確認。

作製切片内にDCIS成分、リンパ管および静脈侵襲は認めません。

との内容でした。

この病理組織検査の結果で、
どの程度進行しているのか、どの程度の希望が持てるのかを教えて頂けますでしょうか。

・社会復帰できるのか
・自分で身の回りのことは出来るのか
・乳房の温存は可能か?(全摘・再建の話もでました) …等です。
■病名:浸潤性乳管癌(硬性癌)
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

一過性の血性分泌   [管理番号:8057]
左の乳房の同じ乳管から1日で止まる位の血性分泌が時々あります。

仮性陥没乳頭なので乳首を引き出すとカスが溜まっており絞るたびに常に出ます。
先日もいつものようにカスを取ろうと絞ったら、乳黄色の分泌が出た後、血が出てきました。
4、5回絞ったら血は出なくなりました。

これは、一過性の血性分泌ですか?それとも常にカスのような物は絞れば出てくる状況なので継続してるという事になりますか?
この血性分泌の原因が何なのか分からず、常にまた出血しないか心配で気になり絞ってしまいます。

エコーもマンモも異常なしです。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up