Site Overlay

乳癌でしょうか?

[管理番号:8060]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

37歳、8ヶ月の子供を授乳中です。
今回が初産です。

3日ほど前に右の外側上部が痛み、しこりがあることに気づきました。

離乳食が進み授乳間隔が空いてしまったりしていたし、触れると痛みがあったので、乳腺炎かと思い昨日助産師にマッサージをしてもらったところ、場所が乳腺のはずれであるので、腫瘤ではないか?と言われました。
1週間しても小さくならないようなら乳腺外来を受診したほうがいいと。
たしかにしっかり授乳をしてもしこりは小さくなりません。
今週中には乳腺外来を受診しようと思っていますが、乳癌ではないかと心配でたまりません。
しこりはくりくりとしていて、脇に近いところにあります。
乳汁が溜まっているのであれば授乳すれば小さくなりますよね。
腫瘤であれば良性のこともあるのでしょうか?
何が最も考えられますか?
癌の可能性が高いですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

なかなかこの情報だけでは判断しようがありませんが…
頻度的には授乳中であれば、乳瘤が多いことは事実です。(なかなかマッサージでうっ滞が解消されないケースも稀ではありません)
また、この時期特有の「授乳期腺腫」などもあります。

★ただ「乳癌なのか、どうか?」はエコーすれば、ほぼ解ります。(それまでは、あまり「先入観がない」方がいいように思います)