Site Overlay

一過性の血性分泌

[管理番号:8057]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

左の乳房の同じ乳管から1日で止まる位の血性分泌が時々あります。

仮性陥没乳頭なので乳首を引き出すとカスが溜まっており絞るたびに常に出ます。
先日もいつものようにカスを取ろうと絞ったら、乳黄色の分泌が出た後、血が出てきました。
4、5回絞ったら血は出なくなりました。

これは、一過性の血性分泌ですか?それとも常にカスのような物は絞れば出てくる状況なので継続してるという事になりますか?
この血性分泌の原因が何なのか分からず、常にまた出血しないか心配で気になり絞ってしまいます。

エコーもマンモも異常なしです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

典型的な「陥没乳頭に伴う(無害な)血性分泌」ですね。
是非『今週のコラム 94回目 陥没乳頭に起因する「血性分泌」のしくみ(当然、癌とは無関係です)』をご参照ください。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

一過性の血性分泌
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

再質問です。
よろしくお願いします。
陥没は指で出せば出てくる程度の軽いものですが炎症しますか?痛みは無かったのですが、それでも炎症からの出血と考えて大丈夫ですか?血の前に出てきた乳黄色の分泌は何だと思いますか?その後、出血はしていませんが、透明なのですがティッシュで拭いてみると黄色っぽい分泌があります。
これは継続していると考えますか?片側、単孔でも一時的な出血であれば心配ありませんか?
片側、単孔、一時的な出血を同じ穴から3.4回繰り返しています。
いつもは絞ったら血が出た。
という感じなのですが、1度だけ陥没乳頭を指で出したら広げた部分に血が付いていた事がありました。
一時的とはいえ同じ穴から繰り返している事が心配です。
その穴からは白いカスや、黄色いカスが出ます。
このカスは何ですか?
出血のたびに病院で診察を受けていますが、異常なしで。
病院で絞っても何も出ないから造影も出来ないしこれ以上調べようがない。と。

経過観察するしかないのでしょうか?乳頭腫や、まだエコーに映らない程小さなガンの可能性などありますか?
常に心配でおっぱいの事が頭から離れません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

回答事態は)前回と全く変更ありません。
ご理解いただけるように、再度解説します。

「陥没は指で出せば出てく
る程度の軽いものですが炎症しますか?」

→前回のコラムを読みましたか??

今週のコラム 94回目 陥没乳頭に起因する「血性分泌」のしくみ(当然、癌とは無関係です)

 陥没=角質(=垢=カス)が溜まると炎症を起こすのです。

「痛みは無かったのですが、それでも炎症からの出血と考えて大丈夫ですか?」
→勿論。

「血の前に出てきた乳黄色の分泌は何だと思いますか?」
→普通の分泌液です。(陥没乳頭があると、一時的に溜まるのです)

「このカスは何ですか?」
→前回案内したように『』をもう一度読んでください。

 その中の文章(以下引用)

陥没乳頭内部での垢の「貯留」⇒「感染」⇒「炎症」

皮膚から剥がれ落ちた角質(垢)が外へ洗い流されずに「乳管出口」に詰まり「乳管閉塞」を起こします。

角質部分(垢)は感染を起こしやすく、時に強い炎症を起こします。

★カスとは、この中に出てくる「角質部分(垢)」のことです。
★★典型的な「陥没乳頭=角質(垢、カス)が溜まることによる炎症」→「一過性の血性」です。
 私からの回答は以上です。
 それに納得するかどうかは、勿論ご本人の自由ですが「同じ質問はしないように」お願いします。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up