乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

転移している可能性はありますか?   [管理番号:6968] 
11月(中旬)日の夜、左乳頭部に大きめのしこりを発見。

(下旬)日に専門クリニックで、エコーとマンモをし、2cmのしこりを確認。

左脇に黒い影がうつり、心配だからと針生検を行い、現在結果待ちの状況です。

その時は気にしなかったのですが、翌日に脇の下を触ってみると、小豆大のしこりに触れました。
思い切り押してグリグリ感じる状況です。
エコーの黒い影はこのしこりだったのでしょうか?
医師は、「脇の影が気になるねぇ。転移じゃなくて関係ないといいんだけど…」と言われました。
医師にはしこりとは言われなかったのですが、転移していて、腋下リンパにしこりが出来ているのではないかと心配になっています。

医師がしこりを見落としたということになるのでしょうか?

ちなみに検査翌日に生理になり、その翌日に風邪をひきました。

体調不良のせいかとも思いましたが、26日現在もやはりしこりに触れます。
グリグリと押すと動きます。

転移している可能性は高いでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の中の違和感   [管理番号:6967] 
左脇の中が、服の生地何かが挟まっている様な違和感を感じます。

腕を上げて両方触って比べてみると、左だけ脇の真ん中より少し下の方が膨らんでいました。

できものがあるというよりは、ただ膨らみがあるような感じです。

脇を締めると、その部分が膨らんでいるので、なにか挟まっているような感じがするんだろうと思います。

押すと何もないのですが、内側に(胸の方)押しながら撫でると何かが膨らんでいる様な感じもしますが、リンパや筋が腫れている様な柔らかい感じです。

よく考えると、2年ほど前から冬になると感じるようになります。

その時は凄く気になるのですが、突然気にならなくなっているので、その部分が膨らんでいるのか治っているのかは分かりませんが、他の季節は落ち着いているのだと思います。

それと、この症状とは別に、たぶんその辺りから生理前になると両脇がヒリヒリ痛くなり、生理が始まると少しずつ治る症状が出てきました。

乳がんは脇に違和感を感じるとか聞くので凄く不安です。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%

抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
■病名:乳がん
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微浸潤のホルモン療法   [管理番号:6966] 
11月下旬に温存手術を無事終えました。

術前結果
ホルモン受容体陽性。
HER2陰性。
Ki8.1%
T1N0M0 大きさMRIでは14mm
術後結果待ち。
1月から放射線治療。

質問1 今更ですが、もっと早く針生検していれば、非浸潤癌だったでしょうか。
悔やまれます。

質問2 まだ術後結果が出ていませんか、先生は何もしないより、ホルモン療法だけでも直ぐに始めておきましょう。
と仰っています。

ただ、こちらのページで勉強させていただいたのでは、微浸が5mm以下なら、やらなくても大丈夫と見ました。

せめて、術後の経過を見てから始めるのでは遅いでは遅いでしょうか?
先生も、ほとんど浸潤している様に見えないんだけどねー。
と仰っています。

よろしくお願い致します。
■病名:右乳癌
■症状:温存手術
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術先行できないのか?   [管理番号:6957] 
この乳がんプラザでよく見る

効果を確かめられる
トリプルネガティヴだから

という言葉と、

手術先行できなくない

と言われたので、本当は手術できるのではないかと思ってしまいます。

私は全摘で良いと伝えてもあります。

本当は田澤先生に手術していただけないかと思っていますが、遠方の為術後の通院についても地元で可能かわからず、どうして良いかわからなかった為、来月田澤先生にセカンドオピニオンを予約させていただきました。

主治医に次回治療方針についてPETの結果と共に話がありますが、確認しておいた方が良い事はありますでしょうか?

田澤先生に手術お願いできるとしたら、いつ頃になるのでしょうか?
■病名:右 乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再手術について   [管理番号:6965] 
10月に右乳腺部分切除(円筒形)を受け、先日病理検査の結果が出ました。

腫瘍部分(大胸筋側)は浸潤している部分も含め取り切れていますが、少し離れた所に飛び散った癌が顕微鏡で確認されました。

病理所見には【皮膚側断端に乳管内成分が接しています】と書かれています。

温存再手術をするか放射線を多めに当てるか決めて欲しいと言われ悩んでおります。

腫瘍 1.2センチ
グレード1
Ly0 V0
リンパ節転移なし
HER2 2+
Ki-67 5%

先生からのご回答宜しくお願い致します。
■病名:乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸が痛む   [管理番号:6964] 
質問①この左胸だけチクチクズキズキした痛みで急いで乳腺外科に診てもらう必要はありますか?

質問②片側の胸だけチクチクズキズキしても、気にせず放置で大丈夫でしょうか?(もちろん半年おきの検診は行きます。次は2月です)

質問③2月前にエコーして大丈夫。
と言われました。

この左胸だけチクチクズキズキした痛みは乳がんの可能性はありますか??

質問④2年ほどマンモグラフィーをしてません。

急いで受けるべきですか?
エコーとマンモグラフィーって今の私の歳ではどちらを選択すれば良いですか?
■症状:左胸だけチクチクズキズキする
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛が治らない   [管理番号:6861] 
今年の2月末から右乳房あたりに筋肉痛や打身のような症状が出て、そのときは生理前の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても治らず、4月に乳腺外科でエコー検査を受けました。

結果は異常なしだったのですが、それから今日までずっと同じ症状が続いています。
生理前や排卵の時に…といったサイクルは無く、常に気になります。

こちらのサイトを読ませていただくと、卵巣が不安定になるせいだと書いてありましたが、生理は遅れたりなどの変化がありません。

ストレスも専業主婦ですので、全くとは言いませんが少ないと思います。

なのに、8ヶ月もの間、乳房痛が続いていてとても不安でたまりません。
治る気配もないので、もう一度次はマンモグラフィも併せてしてもらおうかと悩んでいます。

この症状は、閉経まで続くのでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発率とオンコタイプDXについて   [管理番号:6963] 
①10年再発率はホルモン療法のみとホルモン療法+化学療法では、どれぐらいでしょうか?

②化学療法の上乗せ効果についてよくわからないのですが、例えば上乗せ効果3%の場合、それは同じ条件の全員が3%の恩恵をうけることですか?
それとも100人中3人だけに効果があり97人に効果0という事ですか?
また、管理番号6804さんのオンコDX検査の結果では5年再発または死亡率タモキシフェン単独療法で8%、タモキシフェン+化学療法11%とありました。
私が化学療法をうけて効かなくてもゼロになると思いましたが、化学療法を受けて損することをどう解釈すればよろしいでしょうか?

③オンコDXを受けると考えていますが、閉経前のリンパ節転移ありの場合、閉経前のリンパ節転移陰性に比べ結果の信頼度が同等か、もしくはそれ以下ですか?1個のリンパ節転移が、どうしても気になります。
もし結果が低中リスクだったら、ホルモン治療のみにとても不安を抱いています。

④閉経前のリンパ節転移ありの場合、オンコタイプDXでは5年の再発率しかわかりません。
10年後が不安です。
例えば化学療法の上乗せ効果が5年で3%の場合、10年では6%になったりしませんか?

⑤リンパ節郭清+乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘手術を受けました。
放射線治療が必要でしょうか?
■病名:乳がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。