乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6964]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:左胸だけチクチクズキズキする

田澤先生、いつも拝見しております。

41歳です。
先月まで授乳していました。

友達3名が続いて乳がんになったことや、小さい子供がいることで乳がんに恐怖心を抱き、年に2回乳がん検診を受けてきました。

(エコーは年に2回、マンモは1回です。)
この2年くらいは妊娠出産授乳があったのでエコーだけの検査でしたが
異常なく経過していました。

つい2ヶ月くらい前にもエコーを受けました。

自己検診で右左の乳房にグミのようなしこりがあり気になっていましたが、問題ないと言われ安心したばかりです。

数日前から左胸だけチクチクズキズキした痛みがあります。

とても不快です。

触った感じ硬いしこりはありません。

まだ絞れば母乳が出ますが血乳などはありません。

グミのようなしこりもまだりますが、それは2ヶ月前のエコーで問題ないと言われ、先生を信じています。

同じように右胸も痛ければホルモンバランスによるもの?
卒乳によるもの?と自分を納得させますが片側だけなので不安になってしまいます。

私はすぐに不安になってしまうタイプなので年に2回の検診と決めています。
それ以外はあまり頻回に受診しても無意味!!と自分に言い聞かせて自己検診も自分が余計に心配になるくらいならあえてしないようにしています。

左胸のチクチクズキズキした痛みが気になってから軽く自己検診してみましたが、グミのようなしこりはあったものの硬いしこりはありませんでした。

田澤先生を信じており、田澤先生の言う通り行動したいと思ってます。

質問①この左胸だけチクチクズキズキした痛みで急いで乳腺外科に診てもらう必要はありますか?

質問②片側の胸だけチクチクズキズキしても、気にせず放置で大丈夫でしょうか?(もちろん半年おきの検診は行きます。次は2月です)

質問③2月前にエコーして大丈夫。
と言われました。

この左胸だけチクチクズキズキした痛みは乳がんの可能性はありますか??

質問④2年ほどマンモグラフィーをしてません。

急いで受けるべきですか?
エコーとマンモグラフィーって今の私の歳ではどちらを選択すれば良いですか?

くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
結論から言えば、まったく問題ありません。(同じような悩みの人は沢山いますね)

「質問①この左胸だけチクチクズキズキした痛みで急いで乳腺外科に診てもらう必要はありますか?」
→全くありません。

 「乳房痛で外来受診」する人のほぼ100%が「片側だから心配」というものです。(無論、皆さん異常なしです)
 片側だけが痛くなるのは、「当たり前」のことです。

「質問②片側の胸だけチクチクズキズキしても、気にせず放置で大丈夫」
→その通り。
 全く大丈夫です。

「この左胸だけチクチクズキズキした痛みは乳がんの可能性はありますか??」
→1000000%ありません。

 ★乳房痛で乳癌を疑うことは(我々)乳腺外科医にはありません。

「質問④2年ほどマンモグラフィーをしてません。」
→マンモグラフィーは不要です。

「エコーとマンモグラフィーって今の私の歳ではどちらを選択すれば良いですか?」→エコーです。
今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』を熟読ください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。