乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6861]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

初めて質問させていただきます。

今年の2月末から右乳房あたりに筋肉痛や打身のような症状が出て、そのときは生理前の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても治らず、4月に乳腺外科でエコー検査を受けました。

結果は異常なしだったのですが、それから今日までずっと同じ症状が続いています。
生理前や排卵の時に…といったサイクルは無く、常に気になります。

こちらのサイトを読ませていただくと、卵巣が不安定になるせいだと書いてありましたが、生理は遅れたりなどの変化がありません。

ストレスも専業主婦ですので、全くとは言いませんが少ないと思います。

なのに、8ヶ月もの間、乳房痛が続いていてとても不安でたまりません。
治る気配もないので、もう一度次はマンモグラフィも併せてしてもらおうかと悩んでいます。

この症状は、閉経まで続くのでしょうか?
お忙しいところ、すみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「卵巣が不安定になるせいだと書いてありましたが、生理は遅れたりなどの変化がありません。」
⇒質問者は勘違いしています。

 「卵巣が不安定となる」ことと、(それに対して)「子宮が影響をうける(月経不順)」ことにはタイムラグがあるのです。
 30歳代後半となると、「間違いなく」卵巣は不安定となっています。(急な寒さも影響ありそうですね。)

「8ヶ月もの間、乳房痛が続いていてとても不安」
⇒10000%問題ありません。
 ご安心を。

 ★乳房痛を心配する必要はありません。(エコー受けたのならば、それで解決しています)

「この症状は、閉経まで続くのでしょうか?」
⇒波がありますが、基本的には継続します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。