Site Overlay

脇の中の違和感

[管理番号:6967]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

左脇の中が、服の生地何かが挟まっている様な違和感を感じます。

腕を上げて両方触って比べてみると、左だけ脇の真ん中より少し下の方が膨らんでいました。

できものがあるというよりは、ただ膨らみがあるような感じです。

脇を締めると、その部分が膨らんでいるので、なにか挟まっているような感じがするんだろうと思います。

押すと何もないのですが、内側に(胸の方)押しながら撫でると何かが膨らんでいる様な感じもしますが、リンパや筋が腫れている様な柔らかい感じです。

よく考えると、2年ほど前から冬になると感じるようになります。

その時は凄く気になるのですが、突然気にならなくなっているので、その部分が膨らんでいるのか治っているのかは分かりませんが、他の季節は落ち着いているのだと思います。

それと、この症状とは別に、たぶんその辺りから生理前になると両脇がヒリヒリ痛くなり、生理が始まると少しずつ治る症状が出てきました。

乳がんは脇に違和感を感じるとか聞くので凄く不安です。

また、偶然か分かりませんが今回脇に違和感を感じたのと同じくらいの時に、同じ左胸乳首の下の乳輪部分に虫に刺されたようなできものができました。

押すとしこりというよりは、虫刺されの部分上から押したような感じで、赤いとかは無く乳輪の色をしています。

押し方によってはなくなったりもしますが、触りすぎてか今は表面はザラザラです。

見た目は変わっていませんが、最初ほど小さくなっているような…ぷくっとしていたのがザラザラして少し平らになってきているような感じです。

これも何か影響があるのでしょうか?

長々と申し訳ございません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは「副乳の刺激症状」です。
ストレスなどで卵巣が不安定となり、「正常な」副乳が刺激されているのです。
気にしないようにしましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up