乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

本当に乳腺症ですか?良性なのに経過観察   [管理番号:6580] 
病理結果は、コピーの紙を渡されました。
以下が記載されていた原文です。
No cancer cells, found, right breast, core needle
biopsy
三本のCoreで、hyalinosis, sclerosis, 乳管、小葉周囲のリンパ球浸潤がみられます。
乳腺症様ですが、乳腺繊維症の鑑別要です。
悪性像はみられません。
とありました。

私は、検査結果を待つ10日間、不安を少しでも払拭したい一念で、
乳がん関連のネット検索に明け暮れ、検査日に渡されていたエコー画像のコピーから、
横長に盛り上がっているし、もし良性な乳腺疾患なら繊維線腫なのかなと勝手に思いこんでいたので、
確認の為、先生に尋ねた所、「腫りゅうや腫瘍ではないです。繊維線腫でもないです」 とのことでした。

私は「 しこり も感じるんですが。。」と言うと、「この大きさ(9mm)だし、触ってもしこりに感じるはずはない」と言い切られてしまいました。。
確かにエコーの黒っぽい影のある部分にしこりは感じるし、針生検の後、前よりも硬く触れ、大きくなっているように感じるのですが。。
思い過ごしかもしれませんが、先生はなんだか急いておられる様子で、「では、3か月後にまたエコーをするので来てください」と、
クリニックで患者さん用意している「乳腺良性疾患について」という印刷物を渡されました。
良性なのに3か月後??と疑問に思いつつ、それ以上は聞けませんでした。
経過観察になりました。
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。