乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6641]
性別:女性
年齢:52歳
 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%
 
抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
 
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?」
→順番は全く構いません。
 
 
 

 

質問者様から 【質問2 抗がん剤】

性別:女性
年齢:52歳
 
先日も質問させて頂き、お答えありがとうございました。
ただ、まだ、不安なので、再度お願いします。
 
リンパにも3個あり、グレード2で、ki67が50だと転移や再発が、早くなる気がしてしまい、先にECで、ガン細胞の増殖をおさえ死滅させるのが一番最善の方法だったのかと思ってしまうのですが、パクリタキセル先とだ、後悔が残らないか心配なのです。
再発、転移が早くなる事はないですか?しっかり両方やる方で、効果があるのですか?
それとも、TCが、良かったのですか?
 
抗がん剤の事は、何も調べず、担当医に言われたままに先にパクリをしてしまい後悔しています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「転移や再発が、早くなる気がしてしまい」
→全くの考えすぎです。(術後の抗がん剤は、あくまで「将来の再発予防のため」にするものであり、緊急性など全くありません)
順番は無関係です。

 
 

 

質問者様から 【質問3 ルミナールb】

性別:女性
年齢:52歳
病名:乳がん
症状:右乳房切除+リンパ郭清3個、1.5cmグレード2.ki6750.ルミナールb

前回は、抗がん剤の順番で質問させて頂き、回答ありがとうございました。

また色々不安になったのでお願いします。

ルミナールbは、aに比べると予後不良と調べると色々出てますが、私の場合
グレード2で、リンパ3個だと、5年生存率10年生存率は、どのくらいですか?
今、weeklyパクリタキセルで、この後EC、閉経してるので、ホルモン剤は、フェマーラみたいです。
全摘なのに、放射線も追加であります。

再発転移のリスク高いですか?
右手の乳房の内側下寄りにあったため、胸骨房への転移も気になります。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「ルミナールbは、aに比べると予後不良と調べると色々出てます」
→『今週のコラム 99回目 ★グレードは「参考程度」ということでいいですね?
の中のグラフ『2.リンパ節転移(1-3個)』を、じーと見てください。

 RSが30-50(ルミナールB)でも、抗がん剤をすれば(グラフの点線に相当します)、(RSが低値である)ルミナールAと殆ど変わらないことが見えてきますね??
 ご安心を。

「グレード2で、リンパ3個だと、5年生存率10年生存率は、どのくらいですか?」
→ソフトがメンテナンス中なので不明です。

 ただ、上記グラフを見るかぎり「5年生存率は85%以上」であることは想像できますね??





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。