Site Overlay

CEAの上昇

[管理番号:7835]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん
症状:

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6641「抗がん剤の順番

 
 

いつもお答えいただきありがとうございます。

去年の11月に抗がん剤が終了した時点で、CEA1.5でしたが、徐々に上昇し6月には3.8になり、先月9月は5.0になってました。

CA15-3は、逆に、11月は25.4でしたが、今は18.7になってます。

1月から放射線もやった後、7月には肺臓炎?になり肺に炎症はあります。
6月の胃の検査で軽いバレット食道は指摘されました。

主治医は、CEAはまだ基準値内だから大丈夫との事で、次回11月に血液検査の予定です。

そこで質問なのですが、CEAは、肺炎の影響で上昇したのですか?喫煙でも上昇するとの事ですが、タバコは吸いません。

肺臓炎は、以前の質問で必ず治ると仰って頂きました。
まだ、時々痰は少し出ます。
肺臓炎は、どのくらいで治癒するのですか?
11月の血液検査で、基準値以上になってしまうと、色々検査した方がいいのでしょうか?
徐々にガンが、転移してるのではないか?不安です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「CEAは、肺炎の影響で上昇したのですか?」
⇒不明です。

「11月の血液検査で、基準値以上になってしまうと、色々検査した方がいいのでしょうか? 」
⇒主治医のいうように11月のマーカーを見て、上昇するなら画像検査(PETやCT,骨シンチなど)するといいでしょう。

「肺臓炎は、どのくらいで治癒するのですか?」
⇒放射線肺臓炎は「ピン―キリ(前回、コメントしましたよね?)」なので、そもそも解らないうえに、実際に診察していない私には解りません(しかも肺炎自体、専門でもありません)