Site Overlay

7月29日(金)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺の硬い部分について   [管理番号:10474]
現在妊娠7週です。

先日ふと胸を触ると、しこりというのか、硬い筋というのか、コリコリと触れる平たい塊に感じる部分があり、乳腺外科でエコーをしていただきました。

エコーの結果、何も映らないので乳腺が硬くなっているところを触れてるだけだと言われました。

帰宅後ふと、乳腺が一部硬いというのはどういうことなのか?
問題ないのか?ときになったのですが、エコーにシコリとして映らなければ、問題ないものということなのでしょうか?

硬くなる原因は病的ではなく、ホルモンバランスなどによるものなのでしょうか?

妊娠初期のため色々不安に思ってしまい相談させていただきました。
■症状:乳腺の硬い部分について
<女性31歳> ……【詳しく読む】乳腺の硬い部分について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

単孔性分泌   [管理番号:10473]
9年前に乳がん経験していて再発もなく元気に過ごしております。
不定期ではありますが生理も戻ってきています。

対側の乳首を絞ると1つの穴から白に透明が混じった少し粘り気がある分泌物がでました。
これは1つの穴からだけなのですが大丈夫でしょうか?
<女性42歳> ……【詳しく読む】単孔性分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管がんについて   [管理番号:10263]
自分で大きめなしこりに気付き、生検検査をしてもらったところ3箇所から非浸潤癌が見つかった。

またそのうち1箇所からは少量の浸潤もみつかった。
と病理の結果がでました。

担当医の先生はほとんどが非浸潤部分だと思うよ、と言ってくれたのですが、非浸潤癌はしこりや腫瘍を作らない。
とネットで見ました。

非浸潤癌で手で触れるしこりを作るってことは無いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性33歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療後の肝機能数値について   [管理番号:10472]
私は術前抗がん剤治療(AC後、ドセハーパー)を5月に終了し、6月に左乳房全摘出手術を受けました。

今後は分子標的薬の投与を1年間、ホルモン治療も予定しています。

ですが、分子標的薬治療前の血液検査で
肝臓の数値が高値となってしまい、現在ウルソデオキシコール酸を服用しています。

数値としては、
AST 98
ALT 141
γGT 273
となっています。

一つ伺いたいのは、5月に中旬に終了している抗がん剤治療の影響は全く考えられないでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:肝臓の数値高値
<女性40歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療後の肝機能数値について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

急に大きくなったしこり   [管理番号:10448]
半年前に市の検診でマンモグラフィと触診で異常なしでした。

今月(上旬)日に右胸上部外側にしこりをみつけ、翌日、検診とは別の乳腺外来で、エコーとマンモグラフィを受け、2.6cmのしこりがあり、葉状腫瘍ではないかと言われ、翌週MRIを受けました。

MRIで輪郭が白く染まるしこりと、その近くに小さなまっ白いものがが2つありました。
診断つかず、翌日マンモトームを受け、2週間後の結果待ちです。

MRIの結果、医師から、しこりの輪郭が白く、中が真っ白ではなく黒くもやもやした感じなので壊死しているのでは。

半年前のマンモグラフィは見ていないのでわからないが、急に大きくなっているので乳がん、葉状腫瘍、悪性リンパ腫の可能性。
エコーから悪性リンパ種ではないように見える。
と言われました。
■症状:胸のしこり
<女性49歳> ……【詳しく読む】急に大きくなったしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナール乳がんステージ3 抗がん剤治療とベージニオ   [管理番号:10471]
質問です。

①間質性肺炎は2、7%の発現率とありましたが、症状を自覚してから早く受診することでほとんどは大事には至ららず回復するものなのでしょうか。

②重篤な副作用は飲み始めに出ることが多いのでしょうか。
1年以上経過してからも出ることはありますか。

③最初は2週間、その後は毎月受診して薬を処方されるとのことですが、毎回どのような検査があるのでしょうか。
毎回レントゲンは撮りますか。

④順調にいけば2年間服用予定ということですが、もし先生が相談を受けたら、その間に数週間の海外渡航であれば許可されますか。
すぐに主治医にかかれないのは、副作用を考えるとリスクになるのでしょうか。
■病名:ルミナール乳がんステージ3
<女性38歳> ……【詳しく読む】ルミナール乳がんステージ3 抗がん剤治療とベージニオ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up