Site Overlay

8月1日(月)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌   [管理番号:10476]
乳癌が発覚してから標準治療をし、
全摘手術をしてきましたが局所再発、遠隔転移をしてしまいました。

また、抗がん剤もあまり効果なく悪化しています。
遠隔転移してからハラヴェンをしましたが6クールで増悪。
PDL-1が陽性だったためテセントリク+アブラキサンをしている途中です。

このあとの抗がん剤候補がが弱いことから、治験を勧められました。

治験について調べたところあまりいい情報がなく不安に思っています。

先生の見解で治験はプラスになると思いますか?
それともテセントリクの後に提案されているジェムザール、ナベルビンを受けるべきでしょうか?
■病名:乳がん
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エンハーツについて   [管理番号:10475]
2020年に乳癌(トリプルネガティブ)
が発覚し、標準治療、手術をしました。
2022年に遠隔転移が発覚しハラヴェンの治療をしていましたが増悪したため、PDL-1を調べたところが陽性だったのでテセントリク+アブラキサンで治療をしています。

また、HER2が1プラスと低発現でした。

今話題になっているエンハーツはいつ頃から使用できるようになるのでしょうか?
また、他の癌種が使えてることから保険適応外を本人が承知していれば使えるのでしょうか?

トリプルネガティブで悪性度も高く、抗がん剤の候補も少なくなってきたので1プラスでも使えるなら使いたいです。
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】エンハーツについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

男性乳ガン ルミナールaタイプ   [管理番号:10434]
question1
こちらのhpを読むと主人のタイプはホルモン療法単体で化学療法は必要無いのでは?と思うのですが、リンパ節に転移があり、他に転移してしまったら手術は出来ませんから
(癌が広がると手に負えなくなり手術出来なくなる状態になるという意味)と抗がん剤をしなくてはいけないようで、抗がん剤治療の恐怖、抗がん剤使用しなければ=転移してしまうのか?という恐怖、ルミナールaなのでさほど抗がん剤が効かないのに治療をするのか?という恐怖、でどうしたらよいか混乱してしまっています。

田澤先生だったら、主人の乳ガンはどのように治療するかご意見が聞きたいです。
■病名:乳ガン
■症状:乳首左すぐ上にしこりリンパ節の違和感は無かった
<男性49歳> ……【詳しく読む】男性乳ガン ルミナールAタイプ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up