Site Overlay

8月1日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

顔面の痙攣   [管理番号:10480]
最近、顔面痙攣が少し気になるので脳神経外科でMRIを撮りましたが特に異常はなかったのですが、なかなか、ちゃんと治らず少し不安です。
顔面痙攣は乳ガンとなにか関係がありますか?

私はルミナールaステージは2bでした。
■病名:乳管ガン
<女性40歳> ……【詳しく読む】顔面の痙攣

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA ki67 5% リンパ転移6個の全身治療について   [管理番号:10479]
主治医からは大人しいタイプだがリンパ転移6個の為、抗がん剤
AC 4クールその後ドセタキセル4クールを行いその後、放射線、ホルモン療法10年+ベージニオ2年と言われました。

(陰性の可能性が高いがとのこと)
センチネル1とあわせると6個転移の為、抗がん剤はやるつもりですが
ルミナールaとki67が5%という数字から、8クールに気持ちが追い付いていきません。
TCなら頑張れそうと思ってましたがAC.D
がリンパ転移に効くと言われました…。

田澤先生なら術後の全身治療はどの様なものをご提案されますか。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】ルミナルA KI67 5% リンパ転移6個の全身治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ再発の可能性   [管理番号:10478]
質問です。

定期検診で造影CTを撮った所、『鎖骨下(術側)にわずかなリンパ節増大、脇に小さな球形のリンパ節があり濃染をやや強く認める』との所見がありました。

主治医にエコーをしていただいたのですが、3ヵ月後まで経過観察になっております。

最近、脇を触ると、プツプツしたリンパ節?を感じ、押すと痛みがありました。

鎖骨下のリンパは通常腫れないとの認識があり、やはり転移の可能性は高いでしょうか?
■病名:乳がん
<女性38歳> ……【詳しく読む】リンパ再発の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン受容体陽性HER2陰性乳癌に対する術後療法として、内分泌療法にS-1併用することは可能でしょうか?   [管理番号:10477]
67歳女性。
昨年4月(中旬)日左乳癌の全摘をしました。
病理の結果は、大きさ1.6*1.2cm、ER 90%, PgR 40%, Her2 (+1) 陰性、Grade III

Ki67 30%以上、センチネルリンパ陰性、リンパ、脈管浸潤なしでした。
オンコタイプを提出し、RS 19 で、化学療法の上乗せ効果はほとんどないとの事で、迷いましたが、現在は内分泌療法(フェマーラ内服)のみで経過を見ております。

「POTENT試験の結果、再発リスクの高い場合内分泌療法にS-1を1年間併用することを強く勧める」という結果が出ています。
2月14日大鵬薬品は、適応追加申請をしているようです。
しかし、5月末時点では、S-1は早期乳癌に対しては保険適応外のようです。

最新の状況は判りませんが、まだ保険適応外なのでしょうか?
もし保険適応されたとすれば、私のように術後1年以上経過している患者は適応外なのでしょうか?
組織学的グレードは3なので、適格基準ですが。
■病名:乳がん術後
<女性67歳> ……【詳しく読む】ホルモン受容体陽性HER2陰性乳癌に対する術後療法として、内分泌療法にS-1併用することは可能でしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍と痛み   [管理番号:10452]
私は台湾在住なのですが、昨年3月にマンモグラフィーの検診で要検査となり、病院で超音波検査を受けて、その後、針生検を受けた結果、1.4センチの良性腫瘍が判明しました。

その後、追って定期健診で昨年8月、今年の3月にも検査を受けたところ、1.6センチになって大きくなってきていることと、未明示性側性繊維(すみませんこの中国語の日本語がわかりません)が見つかっていることと、石灰化が進んでいるということで、良性腫瘍の摘出を薦められました。

そのときに決心できなくて、4月に他の病院でセカンドオピニオンを求めてもう一度針生検を行った結果、同じく良性でした。
しかし、その後、乳房の痛みだどんどん増して、時にはやけるように痛く、腫瘍の摘出手術を受けたら痛みがなくなるのか、と悩んでいます。
■病名:左側良性乳房腫瘍
■症状:胸のしこり 乳房の痛み(ほぼ毎日)
<女性47歳> ……【詳しく読む】良性腫瘍と痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。