Site Overlay

リンパ再発の可能性

[管理番号:10478]
性別:女性
年齢:38
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年7月29日

いつも参考にさせて頂いております。

このような場を設けて頂き、ありがとうございます。

よろしくお願い致します。

以下、経過です。

温存手術から、1年半弱です。

鎖骨下までリンパ転移ありでステージ3c
術前に、ECとドセタキセル(pcr)
術後に放射線、タモキシフェン服用中
リュープリンは最近開始しております。

質問です。

定期検診で造影CTを撮った所、『鎖骨下(術側)にわずかなリンパ節増大、脇に小さな球形のリンパ節があり濃染をやや強く認める』との所見がありました。

主治医にエコーをしていただいたのですが、3ヵ月後まで経過観察になっております。

最近、脇を触ると、プツプツしたリンパ節?を感じ、押すと痛みがありました。

鎖骨下のリンパは通常腫れないとの認識があり、やはり転移の可能性は高いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、とても心配で、ご意見いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

最近、脇を触ると、プツプツしたリンパ節?を感じ、押すと痛みがありました。
⇒おそらく…
 リンパ節は腋窩の奥にあり触知しません。
 腋窩「副乳」を触っているのでしょう。
 ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/8
***

質問者様から 【質問2】

腋窩 鎖骨下リンパ節再発
性別:女性
年齢:38
病名:乳がん
症状:腋窩、鎖骨下リンパ再発
投稿日:2022年8月10日

管理番号10478で質問させて頂いた者です。

追加でお聞きしたいことがあり、よろしくお願い致します。

CTで、鎖骨下のリンパが写ったということは、レベル3までの郭清はされなかった。
と認識しております。

(鎖骨上下に放射線済)

3ヵ月後に再度エコーしてもらう予定ですが、他の方への回答で『化学療法、放射線などで画像上見えなくなり、再び現れた場合、半年後の再手術だと手遅れの可能性あり』という回答を読みました。

意味を勘違いしていましたら、すみません。

腋窩、鎖骨下リンパ再発の場合、是非、田澤先生に手術して頂きたいと思っております。

3ヵ月待たずに、水曜午前の外来で診て頂き、早めに手術の予定を入れて頂くべき状況でしょうか?
それとも様子見…地元で確定診断されてからでも大丈夫なのでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません。

ご意見いただけますと幸いです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

鎖骨下(術側)にわずかなリンパ節増大、脇に小さな球形のリンパ節があり濃染をやや強く認める』との所見がありました。
主治医にエコーをしていただいたのですが、3ヵ月後まで経過観察

⇒CTでの「僅かな」増大と主治医のエコーでの「3か月後まで」経過観察は妥当だと思います。
★大した所見ではないのでは? 

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/17
***

質問者様から 【質問3】

リンパ再発の可能性
性別:女性
年齢:38
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年10月28日

田澤先生、いつも乳がんプラザを心の拠り所にしております。
本当にありがとうございます。

以前、管理番号10478で質問させて頂きました。

また疑問が出てきましたので、お忙しい所申し訳ありませんが、ご意見頂きたくお願い致します。

3ヵ月前に、造影CTにて腋窩、鎖骨下リンパ再発疑い(僅かに増大)

経過観察して3ヵ月後のエコーでは、リンパは腫れていない。
とのことでした。

質問ですが
①3ヵ月前のCTの後、リュープリンを始めました。

リュープリンによって、リンパ転移が縮小することも有り得ますか?

②反応性に腫れていた可能性もありますか?

③リンパ再発疑いの経過観察は、半年~1年位、何事も無ければ一安心と思って良いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

そもそも腋窩鎖骨下鎖骨上などのリンパ節の評価は(CTではなく)超音波で評価すべきものです。
今後も主治医自ら3か月に1回程度の超音波してもらえば、何ら心配することはありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/5
***