Site Overlay

3月14日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージ3C ルミナルA 今後の方針について   [管理番号:9999]
先月乳がん告知を受けて年末年始と検査を行いました。

腫瘍は1センチ程度、ホルモン受容体陽性、Her2は1+、
Ki67は8.4で大人しい癌のようですが、腋のリンパの腫れを
指摘され組織診をしたところ悪性の細胞が見つかり、
更にエコーでは鎖骨下までの転移が疑われる、との事でステージ3Cとの事です。

ただ、いまエコーで確認されるリンパ節転移は5個、鎖骨下の転移は微小だそうです。
鎖骨下は手術で開いてみない限りまだ確定できないとの事でした。

術前に抗がん剤との治療方針ですが、先に手術の方がいいのでは?
と思ってしまいます。
■病名:乳管癌ステージ3C
■症状:胸のしこり 痛み
<女性43歳> ……【詳しく読む】ステージ3C ルミナルA 今後の方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

急速に大きくなるしこり   [管理番号:10149]
慌てて乳腺外科を探しましたが完全予約制でなかなか予約がとれず、ようやく3月(上旬)日に受診。
その頃にはもっと大きくなっており、今は6センチあります。

先生は最初に嚢胞内腫瘍だと思ったらしいですが、CTをしたら6センチがほぼ腫瘍でした。

先生にはこうなると乳がんの可能性が高いと言われました。

急にこんなに大きくなるでしょうか?そう言う乳がんもありますか?
■病名:乳がん?
■症状:急速に大きくなったしこり
<女性38歳> ……【詳しく読む】急速に大きくなるしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

更年期症状に対する漢方薬について   [管理番号:10148]
現在江戸川病院で先生に診ていただいてます。
ノルバデックスとリュープリンの副作用なのか更年期症状が強く、身体が常に寒く漢方薬の婦宝当帰膠Bをのみたいのですが、治療に影響はありますか?
教えて下さい。
■病名:左乳がん 全摘済
<女性38歳> ……【詳しく読む】更年期症状に対する漢方薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の心配など   [管理番号:10147]
術後5年でホルモン治療中です。

最近片方の腰の筋肉~脇腹が痛くなる時があり心配です。
質問
・例えば骨盤に転移した際、上記の様に筋肉や脇腹など周りの組織が痛くなる事はありますか?それとも骨そのものが痛むのでしょうか?

・痛みが増幅しない限りは骨転移ではなく、ホルモン治療の副作用と考えて宜しいでしょうか?

・ホルモン治療は5年以降もゾラデックスも併せてまだ継続となりますが、それによりこの年齢でも骨密度は大分下がってしまいますか?

宜しくお願いします。
<女性35歳> ……【詳しく読む】骨転移の心配など

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1で全摘   [管理番号:10146]
担当医には温存も出来るとは言われました
乳頭に近いため、6センチ 切り取るので乳頭が取れてしまう場合があ
ると言われました。
胸の変形もあると。

それでも全摘と考えておりました。

それが日に日にステージ1で転移なしなのに全摘することが正解なのか
と悩み始めました。

質問です。

早期発見で全摘はどうなんでしょうか?
私は力仕事をてます。
術後は重いものを持たないようにと言いますが
全摘すると持てなくなるのですか?持ってはいけないんですか?
温存ならそれが大丈夫なんですか?
自分の決めたことに自信が持てなくて。
■病名:乳がん
<男性43歳> ……【詳しく読む】ステージ1で全摘

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up