Site Overlay

3月11日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

2つの腫瘤について   [管理番号:10145]
左胸下に2つの腫瘤があり、針生検した結果、1つは悪性、1つは良性となりました。

ただ、エコーでみると、2つの腫瘤は同じ乳管内?で繋がっているようです。

??乳管内で繋がっていても、悪性、良性と分かれる場合もあるのでしょうか?
??また、その場合の診断は、2つ合わせた大きさになるのでしょうか?
??大変症例を多く診察されてる先生の患者様の中にも同じような方はいらっしゃいますか?
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】2つの腫瘤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ節について教えて下さい   [管理番号:10144]
エコーで腋窩リンパ節が腫れているのですが、主治医の先生の話では、典型的はリンパ節転移の腫れではなく、感染?か何かの腫れのように見えると言われました。

コロナワクチンの時期も聞かれましたが、昨年9月ですので違うかなと。

思いあたるとしたら、2ヶ月前に胸と脇の近くにおでき?ができ、大きくなり膿が溜まって切開しました。

主治医の先生は、その可能性が十分あり、リンパ節転移の可能性は10%位だとの話でした。

質問なんですが。

①乳腺専門の先生ならば、エコーの形である程度わかるものですか?
②感染が原因で2ヶ月も腫れることがありますか?
■病名:乳癌
<女性46歳> ……【詳しく読む】腋窩リンパ節について教えて下さい

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌 4cm 治療方針 予後 再発   [管理番号:10143]
問1 リンパ節に転移なしの腫瘍4cmは、リンパ節に転移ありの2cm以下と“ステージ2a”で同じですが、リンパ節に転移ありと身体の状態は同じなのですか?

問2 横長4cmという大きさは、今後ものすごく影響していくのですか?

問3 今、オンコタイプDXの結果待ちなのですが(再発率や子供のことを考えて遺伝子検査を依頼)、抗がん剤をした方が良いとなれば、するべきですよね?
選択肢は私にあるのですが、やはり抵抗はあり、結果待ちの間、ずっと考えてしまっています。

病理結果からは、主治医の先生と同じく、田澤先生も、ルミナールAの治療を診断されますか?
■病名:浸潤性小葉癌 ステージ2a
<女性42歳> ……【詳しく読む】浸潤性小葉癌 4CM 治療方針 予後 再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨のしこりについて   [管理番号:10142]
質問させていただきたいのは、鎖骨のしこりについてです。

サブタイプはトリプルネガティブ2a(リンパ節転移なし)で、
術前抗がん剤後、2021/03に左胸部分切除を行っており、現在は経過観察中です。

ここ2ヶ月ほど前からたまに腕が痺れることがあり、手術の後遺症かなと思っていたのですが、
2週間ほど前から左鎖骨の真上(くぼみではなく骨の真上になります)に1センチに満たないしこりを見つけました。

しこりは触るとよく動き、腫れなどはない状態です。
また、脇の下にはしこりは見当たりません。

手術から1年経ったばかりで再発転移してしまったのかとここ最近ずっと落ち込んでおります。

ここで質問させていただきたいのが、
・これらの症状は再発転移の可能性が高いか?
・再発転移以外で鎖骨の上にしこりができることはあるか?
ということです。
■病名:乳がん
■症状:鎖骨のしこり
<女性35歳> ……【詳しく読む】鎖骨のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up