Site Overlay

腋窩リンパ節について教えて下さい

[管理番号:10144]
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年3月10日

先生こんにちは。

乳がんと診断され不安の中、友人に先生のサイトを紹介してもらい、日々拝見しております。

わかりづらいかも知れませんが質問させて下さい。

エコーで腋窩リンパ節が腫れているのですが、主治医の先生の話では、典型的はリンパ節転移の腫れではなく、感染?か何かの腫れのように見えると言われました。

コロナワクチンの時期も聞かれましたが、昨年9月ですので違うかなと。

思いあたるとしたら、2ヶ月前に胸と脇の近くにおでき?ができ、大きくなり膿が溜まって切開しました。

主治医の先生は、その可能性が十分あり、リンパ節転移の可能性は10%位だとの話でした。

質問なんですが。

①乳腺専門の先生ならば、エコーの形である程度わかるものですか?
②感染が原因で2ヶ月も腫れることがありますか?

どうか宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容拝見しましたが…
担当医の言うことは「全て」妥当です。

①乳腺専門の先生ならば、エコーの形である程度わかるものですか?
⇒勿論です。

②感染が原因で2ヶ月も腫れることがありますか?
⇒十分あります。