Site Overlay

3月14日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

血液性分泌液が続いています   [管理番号:10104]
先日、MRIの画像で白く視えたところをエコーで確認し、余分をみて5センチ位を全身麻酔下で4.5日間の入院で切除手術するか、このまま少し様子を見るか…と言われました。

乳管造影剤の話は出ていません。

こちらのQ&Aで
なんちゃって乳管腺葉区域切除をしている施設はあるようですが…  乳管造影もしないのに「正しい乳管腺葉区域切除ができる筈がない」ことは、明白です。

と、お答えになっておられます。

このまま癌の不安と分泌液の煩わしさを持ったままはイヤなので手術を受けようと思っていたのですが、こちらを読み心配になりましたので質問させていただきます。

このままだと乳管造影なしで手術となりますが大丈夫でしょうか?
<女性65歳> ……【詳しく読む】血液性分泌液が続いています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭出血   [管理番号:10153]
半年前から乳頭出血があります。

絞れば出るときがある。
極たまにブラジャーに点の様に付く程度です。

出血に気づいた半年前にすぐに病院にいき、県で一番大きな病院を紹介してもらい、マンモとエコーをして異常なし。
次回は半年後です。
といわれ来月に診察を控えています。
今朝また下着に点のような血液がついていました。

このまま経過観察を続けていいのでしょうか?
■病名:乳頭出血
<女性39歳> ……【詳しく読む】乳頭出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

TC療法   [管理番号:10152]
昨日TCの2クールめが終わった所で、不安があるので教えて下さい。

1クールめの時も2クールの時も、ドセタキセル(60分)の点滴が終わり、次のエンドキサンの点滴が始まり15分程すると、後頭部から頬骨、鼻のあたりが少し痛いような重いようなグッとする感じがあり、なんとなく気分が悪くなります。
点滴が終わる頃にはだんだん治ってくるのですが、1クールめの時も同じ症状が出たので心配になり、近くにいた看護師から医師に聞いてもらった所、頭痛薬を飲んで様子見てと言われました。
私的にはアレルギー反応を起こしているのでは?
と、とても不安になってしまい、3クールめが今から心配です。

2クールめが終わり、夜になると、肘から手首、膝から足首がしびれ始めました。
深夜には自然と治っていましたが、これらの症状はアレルギー反応ではなく一般的なTCの副作用と考えて大丈夫でしょうか?
あと、体の怠さが酷い時、何か良いお薬はありますか?
病院からはデカドロンとロキソニン、胃腸薬しか処方されておりません。
■病名:乳癌
<女性50歳> ……【詳しく読む】TC療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌の手術について   [管理番号:10151]
①主治医もどのように切除するか検討中との事ですが、部分切除と比べてかなり難易度の高い手術になるのでしょうか。

もし田澤先生でしたらやはり広範囲に切除すべきだと思われますか。

②マンモグラフィで見える他にもキラキラ光るものは浸潤癌の可能性もありますか。

手術後のステージを決める浸潤径はそれらも含めて計測されるのでしょうか。

③小葉癌はお腹(腸)に転移しやすいと聞きました。
先生の印象では実際腸に転移されてる方はやはり多いでしょうか。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性70歳> ……【詳しく読む】浸潤性小葉癌の手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検にて良性だったしこりが大きくなっている   [管理番号:10150]
去年の12月年末に右胸にしこりを見つけました。
エコーで見たところ血流があり、硬く、悪性の疑いがあったため、針生検をしてもらいました。
結果は良性でした。

乳腺炎だろうと言われましたが、セカンドオピニオンでは繊維腺腫ではないかと言われました。

この12月時点でのしこりの大きさが1.2cmだったのですが、今日再びエコーしてもらったところ1.6cmと少し大きくなっていました。
悪性ではなさそうでしたが、新しく0.8mmほどのしこりも出来ていました。

大きくなっているということで不安なのですが、医者からは「生理前後とかのホルモンの関係などで多少大きさに誤差が出ることはある。乳腺炎の場合、良性のしこりが変化していくこともある。何度も針を刺しすぎるのも良くない。」と言われ、とりあえず経過観察になりました。

田澤先生の過去のご回答によりますと、良性が悪性に変わることはないとのことですが、針生検で狙いが腫瘍から外れていて、本当は癌なのに良性と判断されてしまったのではないかと不安です。
■病名:乳腺炎(セカンドオピニオンでは硬化性線維腫)
■症状:胸のしこり
<女性22歳> ……【詳しく読む】針生検にて良性だったしこりが大きくなっている

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up