Site Overlay

血液性分泌液が続いています

[管理番号:10104]
性別:女性
年齢:65歳
病名:
症状:
投稿日:2022年2月21日

質問よろしくお願いいたします。

血液性分泌液が昨年春頃から続き、マンモグラフィー、エコー、分泌液の細胞診で半年間ほどは異常が見つからなかったのですが、昨年12月に分泌液の細胞診でクラス4が出ました。

その結果を受けて造影剤での MRIをしたところ3センチ位の白い影(嚢胞?)
が見られました。
特に腫瘍は見当たりませんでした。

先日、MRIの画像で白く視えたところをエコーで確認し、余分をみて5センチ位を全身麻酔下で4.5日間の入院で切除手術するか、このまま少し様子を見るか…と言われました。

乳管造影剤の話は出ていません。

こちらのQ&Aで
なんちゃって乳管腺葉区域切除をしている施設はあるようですが…  乳管造影もしないのに「正しい乳管腺葉区域切除ができる筈がない」ことは、明白です。

と、お答えになっておられます。

このまま癌の不安と分泌液の煩わしさを持ったままはイヤなので手術を受けようと思っていたのですが、こちらを読み心配になりましたので質問させていただきます。

このままだと乳管造影なしで手術となりますが大丈夫でしょうか?
主治医に乳管造影をお願いするか、もしできないと言われたら転院した方が良いほど大事な検査でしょうか?
(ちなみに私の主治医は年配の丁寧で優しい先生です)
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳頭分泌については、
単孔性
年齢(閉経後5年以上)
血性

上記を満たす場合には「癌の可能性が高い」と経験上思います。
質問者自身がご理解されているように、正しい順序 乳管造影⇒乳管腺葉区域切除が
望ましいと思います。
ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳管造影、血性分泌液、乳管腺葉区域切除手術について
性別:女性
年齢:65歳
病名:
症状:
投稿日:2022年3月4日

血液性分泌液が続いています
[管理番号:10104]

半年ほど様子を見ていて、分泌液の細胞診でクラス4が出て、造影剤を用いたMRIで左胸嚢胞に3センチ位の白い影が写り切除手術のことを先日ご相談しました。

先生から 正しい順序 乳管造影⇒乳管腺葉区域切除が望ましいと思います。

とのご回答をいただき、ありがとうございました。

次回診察日に乳管造影をお願いしようと思いますのでまた質問お願いいたします。

主治医からは全身麻酔で造影剤を使用し確認しながら手術をします…と言われましたが、これは乳管造影とは別のものでしょうか?

別の検査だとして、
・乳管造影をすることで何がわかるのでしょうか?
切除する範囲が正確にわかると言うことでしょうか?
他にもありますでしょうか?
乳管造影はかなり苦痛な検査で行ってなく他のMRI検査とかで…と、ネットで何件かの病院が書かれていましたが、
そんなに痛い検査なのでしょうか?(大切な検査で痛いとか言ってる場合ではないと思いますが…すみません)

それと、血性分泌液の継続についてですが、
先生は1日でも途切れたら0からスタートと書かれていますが、
・これは血性の分泌液がでしょうか?
それともすべての分泌液が途切れたらでしょうか?

私の場合、分泌液は毎日出てるのですが、ここ数ヶ月は血性のものは10日に1日ほどに減っています。
あとは黄色っぽい透明のさらっとしたものです。

血性分泌液も減って来てるので、主治医のしばらく様子を見るというもう一つの案も考えてしまいますが、どうでしょうか?
がんで手遅れになると嫌ですし、切除手術は怖いですがやっぱり早く受けた方がいいでしょうか?

(関係ないと思いますが、ちなみに私は両方とも真性の陥没乳頭です)

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

申し訳ありませんが…
私がこのQAを数年やっていますが、(その結果)「乳頭分泌の正しい診療(乳管造影及びその後の乳管腺葉区域切除も含めて)」を他の施設では期待できないと結論しています。
今回のメール内容をみる限り、(申し訳ありませんが…)私からコメントすることは差し控えます。

質問者が納得いく医療が成されることを願っています。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

血性分泌液が続いています
性別:女性
年齢:64歳
病名:
症状:
投稿日:2022年3月12日

ご回答ありがとうございました。

もし、乳管造影+乳管腺葉区域切除手術を先生にお願いする場合、
・どれくらいの日程が必要でしょうか?
続けて一度の上京で可能でしょうか?(年寄りの介護をしていますので、すみません)

・今かかっている病院からの資料を出さないといけないでしょうか?
・また検査後の結果や癌だった場合など、東京に度々行かないといけないでしょうか?

乳管造影のことがとても気になっていますし、できるだけ1度で確定したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

前医の資料は不要です。(何の参考にもならない)
単純に
初診 市川で乳管造影
2回目受診 江戸川で説明同意書入院案内

入院前日朝 コロナPCR
手術は前日入院、翌日退院(2泊3日 例外なし)

上記となります。
ご希望であれば「確定診断希望メール」してください。(水曜日予約外受診しても、その日に乳管造影はしません。 ご注意を!)

「確定診断(生検)」メールはこちら。