Site Overlay

TC療法

[管理番号:10152]
性別:女性
年齢:50
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年3月12日

田澤先生 こんにちは。

昨日TCの2クールめが終わった所で、不安があるので教えて下さい。

1クールめの時も2クールの時も、ドセタキセル(60分)の点滴が終わり、次のエンドキサンの点滴が始まり15分程すると、後頭部から頬骨、鼻のあたりが少し痛いような重いようなグッとする感じがあり、なんとなく気分が悪くなります。
点滴が終わる頃にはだんだん治ってくるのですが、1クールめの時も同じ症状が出たので心配になり、近くにいた看護師から医師に聞いてもらった所、頭痛薬を飲んで様子見てと言われました。
私的にはアレルギー反応を起こしているのでは?
と、とても不安になってしまい、3クールめが今から心配です。

2クールめが終わり、夜になると、肘から手首、膝から足首がしびれ始めました。
深夜には自然と治っていましたが、これらの症状はアレルギー反応ではなく一般的なTCの副作用と考えて大丈夫でしょうか?
あと、体の怠さが酷い時、何か良いお薬はありますか?
病院からはデカドロンとロキソニン、胃腸薬しか処方されておりません。

お忙しいと思いますが、ご回答頂けたら助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

医師に聞いてもらった所、頭痛薬を飲んで様子見てと言われました。
⇒それでOKです。

2クールめが終わり、夜になると、肘から手首、膝から足首がしびれ始めました。
⇒TCのdocetaxelは痺れの副作用があり、(それは)蓄積性なので、だんだん強くなっていく可能性は十分あります。
 その場合にはPregabalin処方など主治医と相談してみましょう。