Site Overlay

針生検にて良性だったしこりが大きくなっている

[管理番号:10150]
性別:女性
年齢:22歳
病名:乳腺炎(セカンドオピニオンでは硬化性線維腫)
症状:胸のしこり
投稿日:2022年3月11日

22歳、女です。
初めての質問です。
よろしくお願い致します。

去年の12月年末に右胸にしこりを見つけました。
エコーで見たところ血流があり、硬く、悪性の疑いがあったため、針生検をしてもらいました。
結果は良性でした。

乳腺炎だろうと言われましたが、セカンドオピニオンでは繊維腺腫ではないかと言われました。

この12月時点でのしこりの大きさが1.2cmだったのですが、今日再びエコーしてもらったところ1.6cmと少し大きくなっていました。
悪性ではなさそうでしたが、新しく0.8mmほどのしこりも出来ていました。

大きくなっているということで不安なのですが、医者からは「生理前後とかのホルモンの関係などで多少大きさに誤差が出ることはある。乳腺炎の場合、良性のしこりが変化していくこともある。何度も針を刺しすぎるのも良くない。」と言われ、とりあえず経過観察になりました。

田澤先生の過去のご回答によりますと、良性が悪性に変わることはないとのことですが、針生検で狙いが腫瘍から外れていて、本当は癌なのに良性と判断されてしまったのではないかと不安です。

ちなみに12月に針生検とエコーをした日は生理2日目、本日3月に針生検をしたのは生理7日目(ほぼ終わり)です。

もう一度、針生検をするべきではないでしょうか。

長々と失礼しました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

線維腺腫であれば(ホルモンにより)大きくなるので、22歳であれば増大しても全く
不思議はありません。

質問者様から 【質問2】

良性のはずのしこりがどんどん大きくなる
性別:女性
年齢:23
病名:乳腺症or線維腺腫 診てもらう先生により、色々な病名を言われます
症状:右のしこり(今回の質問のしこりはこちら)、左のしこり
投稿日:2022年7月3日

二度目の質問となります。

前回はご丁寧に対応して頂きありがとうございました。

23歳女です。

7月(上旬)日の定期検診でしこりの大きさを見てもらったところ、12月時点で1.2cm.3月時点で1.6cmだったものが、2.7cmになっていました。

このしこりは、昨年12月末に発見して一度針生検をしたのち、3月頃に大きくなっていたのでもう一度マンモトーム生検もしてもらって、いずれも結果は良性だったものです。
MRIも一応とってもらい、結果は良性でした。

マンモトーム生検をして頂いたお医者様では2.5cmを超えたら摘出も考えていいと聞いたのですが、

定期検診をして下さった別の先生は、マンモトームもして良性だったから大丈夫だろう、むしろ境界がはっきりとした腫瘍ではないし、3センチ近くあり割と大きいサイズなのでとるのは難しそう、と仰いました。

また、毎回同じ人が同じ機械で見ているわけでもないし、大きさが変わるのは当然だと。
半年後に経過観察で大丈夫と言われました。
(ちなみに生理が終わりかけなので、ホルモンバランス的にもしこりは1番小さい時期なはずでした。)

2回も生検をして良性だったから大丈夫かな、という気持ちもあるのですが、1cm以上大きくなっていたので先生方の手技による個人差にしては大きすぎると思ったのと、12月末からずっとしこりが大きくなり続けていてついに2cmを超えてしまってとても不安です。

全て摘出してしこりの全部を検査してしまいたいという気持ちがあります。
母には、2回も良性だと結果が出ているのに摘出までしなくても良いのではないか、体に傷が残ってしまうのでデメリットが大きいと言われますが、もし隠れた癌が進行しているのではないかと不安でたまらないです。

長々と乱文すみません。

質問ですが、良性で半年間でここまで大きくなるのは普通のことなのでしょうか。
また、境界が不明瞭なしこりは摘出するのは難しいのでしょうか。
田澤先生に摘出の手術か、再度マンモトーム生検をお願いすることは出来ないでしょうか。
とりあえず何かしないと、不安です。

読んで頂きありがとうございました。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

癌でないことは間違いありません。
そうすると(年齢的に大きくなるスピードの速い)線維腺腫なのか、(実は)葉状腫瘍なのか?
となりますね。

何回針を刺しても、解決にはならないので、それを解消する方法は手術です。
ご希望であれば手術相談メールを

「手術相談」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/11
***

質問者様から 【質問3】

乳首からかさぶたのような分泌物が出ていても問題ないか
性別:女性
年齢:24
病名:乳腺症
症状:胸のしこり、乳首からの分泌
投稿日:2023年6月29日

去年こちらのページより質問をさせていただき、2022年8月(下旬)日に両胸のしこりをマンモトーム生検をしていただきました、24歳女です。

以前は本当にありがとうございました。

田澤先生から乳腺症で間違いないという診断をいただき、良性のしこ
りが癌になることはないため定期診断も不要という風に言っていただき、安心して過ごせております。
ありがとうございます。

気にしすぎかもしれないのですが、少し不安なことがあるので、質問させていただきたく思います。

質問内容は、【乳首からかさぶたのような分泌物が出ていても問題ないか】です。

以下、詳細です。
右胸の乳首からかさぶたのような、分泌物のようなものが出る事がたびたびあります。
色は黄色~薄い茶色で、血が混じっている感じはありません。

たまたま気づいた時に指で触ると、かさぶたのようにポロリと取れて何事もなかったかのようになり、またしばらくすると同じ症状が出てきます。

これは放っておいて構わない、乳腺症の症状なのでしょうか。

しこりは相変わらず大きくなったり小さくなったりを繰り返しており、全体的に前と比べて大きくなったかなという感じです。

元あるしこりが大きいので、新しく悪いしこりが出来ていても自分では気付くことが出来ていないのではないかと少し不安で、このような症状があったため質問させていただきました。

ご多忙中、長々と失礼いたしました。
読んでくださりありがとうございました。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

これは放っておいて構わない、乳腺症の症状なのでしょうか。
⇒その通りです。
気にしないように。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/7/7
***