Site Overlay

急速に大きくなるしこり

[管理番号:10149]
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳がん?
症状:急速に大きくなったしこり
投稿日:2022年3月11日

不安で仕方なく、色々調べていてこちらに辿り着きました。

ご意見を聞かせて頂きたいです。

1月(上旬)日に2センチくらいのコロコロ動く比較的柔らかいしこりを発見しました。
少し様子を見ていましたが、10日ほどしてから痛みだし大きさもモコモコと増大。

慌てて乳腺外科を探しましたが完全予約制でなかなか予約がとれず、ようやく3月(上旬)日に受診。
その頃にはもっと大きくなっており、今は6センチあります。

先生は最初に嚢胞内腫瘍だと思ったらしいですが、CTをしたら6センチがほぼ腫瘍でした。

先生にはこうなると乳がんの可能性が高いと言われました。

急にこんなに大きくなるでしょうか?そう言う乳がんもありますか?
形は丸く、痛いです。

他に可能性はと聞くと「 葉状腫瘍に画像が似てる気もするが葉状腫瘍はすごく珍しいから 」と……

癌は何年もかけて大きくなると聞いていたので驚きと絶望感でいっぱいです。

針生検をしたので1週間後には分かるのですが、不安で仕方ありません。
癌以外の可能性もあるでしょうか?

また、腫瘍は丸い~卵型ですが、昔に高プロラクチンを指摘された事があります。

肉芽腫性乳腺炎の可能性はありますでしょうか?

長々と申し訳ありません、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

本当に急速に大きくなっているのであれば…
癌よりは葉状腫瘍を疑います。

肉芽腫性乳腺炎の可能性はありますでしょうか?
⇒(急速に増大というKey Wordからは)これも考えなくてはいけません。(しかもエコー像が「癌」に間違われやすい)

ただ、肉芽腫性乳腺炎は「強い炎症」を伴うので「しこり」というよりは「痛みや赤み」が前面に出ることが多いので、(メール内容からは)断定は勿論できません。

という事で…
(エコー像を私が見れば)検討はつくと思いますが、文面だけではこれ以上の推測は無理です。
針生検の結果を確認しましょう。