Site Overlay

10月13日(水)① 8件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸の張りについて   [管理番号:9793]
先日単孔血性乳頭分泌があり病院へ。

エコー、マンモをしました。

画像にはしこりなど何も映らず乳管造影をしましたが、マンモ撮影時に液が飛び出してしまい失敗に終わりました。

今後乳管内乳頭腫か初期の乳がんの可能性で生検手術を行う予定です。

次回の検査では造影MRIをやる予定ですが、ここ最近検査をした方の乳房に腫れのような硬さを感じます。

乳管造影の液を出す処置で何も出てこなかったので、まだ液が残っていて腫れているのかな?と不安になっています。

しこりになってしまわないかと毎回胸を触ってしまいます。
■病名:乳管内乳頭腫疑い
■症状:胸の張り
<女性32歳> ……【詳しく読む】胸の張りについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌について。   [管理番号:9792]
1年半ほど前に腫瘍を見つけ、細胞診などの結果、3センチ弱の線維線種と言われ、経過観察をしておりました。
先月お風呂の時に乳首の周りに出血の痕をを見つけすぐに受診し、エコーとマンモをしました。
「線維線種から出血は ほとんどないけど、乳頭の近くにあるからもしかしたらそこから出血をしたのかも。
半年前に比べて2ミリほど大きくなってるし、希望もあるなら(私は葉状腫瘍が怖いので手術除去を希望しました)切りましょうとなりました。
手術前も搾れば多少滲む程度(毎回ではありません)で、マンモの圧迫では全く出血はしませんでした。
それが二週間前です。

先ほどお風呂上がりに軽く摘まんでみたところまた滲む程度の出血(ティッシュにゴマ以下の大きさのシミです)がありました。

考えられる疾患はなにがありますでしょうか??
■症状:乳頭分泌
<女性38歳> ……【詳しく読む】血性乳頭分泌について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の痛みがずっと続く   [管理番号:9791]
右の脇が以前から膨らんでおり、副乳なのだと思っているのでそれは問題ないのですが、3ヶ月ほど前に体調を崩してから副乳から腋窩?にかけてジンジン?時にズキズキといった痛みがずっと続いており、最近痛みが増してきています。

静かにしていると常に痛い状態で不安です。

しこりがあるかどうかはわかりません。
副乳全体が少し硬く膨らんでる気もしますが、左側とそこまで変わらない気もします。

痛みが長い期間続くという相談はあまりなかったように感じたので質問させていただきました。

一度病院で診てもらった方が良いでしょうか?
■症状:脇の腫れ、痛み
<女性37歳> ……【詳しく読む】脇の痛みがずっと続く

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?   [管理番号:9646]
先日、突然息苦しくなり主治医を訪ねると胸膜に水が溜まってることが分かりました。
おそらく癌性胸膜炎だろうとのことで、水を抜いてその水を調べて今後の治療計画をたてることになり、速やかに連携病院へ連絡してくれました。

ところが、行った先の病院では、胸水の量が少ないので取らなくて良いと言われました。
主治医は1リットルは溜まってると言ってたのに…

結局そのまま何もせず帰宅しました。

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?
ネットで胸水を調べると恐ろしい予後なのですが、少量だと気にしなくても大丈夫ですか?
不安でたまりません。

田澤先生のご意見よろしくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:胸水
<女性57歳> ……【詳しく読む】胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌。病理の結果、大きかったので不安。   [管理番号:9790]
<今後の治療方針>
・放射線治療25回+ブースト照射5回 60グレイ
・ホルモン治療(10年間)

現在、放射線治療を始めています。

でも「胸筋側 断端陽性」や「面疱壊死 陽性」が気になって、局所再発をとても心配しています。

放射線治療が始まる前に主治医に「全摘した方が良いか?」と質問してみましたが、「組織検査の結果には、癌細胞が(体側に)残っているとは一言も書いていない。
せっかく手術がうまくいっているのに、それを台無しにすることはない」とのことでした。

①非浸潤性がんの広がりの大きさから、これは全摘すべきだったのでしょうか?(1.5cmのつもりで行った手術だったので、考えていたよりも大きくて、ショックを受けています)

②「胸筋側 断端陽性」と「面疱型壊死 陽性」は、再発リスクが高まるものなのでしょうか?(やはり全摘した方が良いのでしょうか?)

③非浸潤性乳がんが再発した場合は、浸潤性になることが多いのでしょうか?
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管癌。病理の結果、大きかったので不安。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

化学療法が必要か   [管理番号:9784]
9月(上旬)日に右乳房部分切除+センチネルリンパ節生検をしました。

その後病理結果が下記の通りでした。

組織型 浸潤性乳管癌(硬性型)
腫瘤の大きさ 0.9センチ
断端 陰性
リンパ節転移2/10 ステージ2A
エストロゲン陽性  プロエストロゲン陽性
Her2蛋白/遺伝子 陰性
MIB1 13.6%
サブタイプ 女性ホルモン感受性

リンパ節転移2個 閉経前なので化学療法EC→ドセタキセル
3週間毎??8回
その後放射線療法とホルモン療法との説明をうけました。

化学療法はよく考えて決めて下さいとの事で、また1週間後にお返事する事になりました。

突然の事で化学療法を受ける勇気がなく、田澤先生にご意見を伺いたく送らせて頂きました。
■病名:浸潤性乳管癌(硬性型)
<女性47歳> ……【詳しく読む】化学療法が必要か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方針のご相談   [管理番号:9789]
田澤先生にお伺いしたいこと
①センチネルリンパ節生検不要でしょうか?
術後の超音波検査は未実施です。

②治療方針:タモキシフェンの内服は必要でしょうか?
主治医の先生からの提案
5日間×5週間の放射線治療
(オプションとして)タモキシフェン2~5年

③術後の病理検査結果で確認しておくべきこと
術後に説明いただいた内容は上記記載のとおりなのです。

他の方のを拝見していると、タイプ、グレード、断端〇㎜という記載があり
それらを確認する必要があるのかわからずににおります。

確認しておくことで不足があれば、ご指摘いただけると幸いです。
■病名:浸潤性乳がん
<女性49歳> ……【詳しく読む】治療方針のご相談

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

陥没乳首の垢か分泌物   [管理番号:9788]
1最近右胸がつきんと痛むというか、ジーンと分泌物が出るような違和感と脇の下と胸が濡れているような感覚が頻繁にあります。
6年前に断乳した後も絞れば両胸から透明な分泌は出ますが、その違和感を感じるのは左だけです。

エコーで乳腺症のしこりがある方です。

これもホルモンバランスの影響と考え気にしなくていいですか?

2その違和感を感じる胸が濡れている気がして、見ると乳首の下のくぼみが脂っぽくてかてかしています。
ヌルヌルで鼻の小脇にたまる脂のような感じです。

もともと陥没乳首ですがそれを感じて脂っぽくなるのも左だけです。
こらは分泌物が出ているのでしょうか?それとも汗の皮脂みたいなものでしょうか?
特に最近気になり乳首を触ってしまうのでヒリヒリと痛みます。
■症状:陥没乳首の違和感
<女性36歳> ……【詳しく読む】陥没乳首の垢か分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up