Site Overlay

10月11日(月)① 1件の乳がんQ&Aを更新しました。【肝臓転移 9787/9737 女性41歳】*掲示板でのコメントあり

掲示板でのコメントはこちら

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肝臓転移、その後   [管理番号:9787]
【BRCA検査】
全て陰性

前回回答いただきました内容のとおり、FulvestrantとLetrozoleの説明書を拝読しましたら、田澤先生のご指摘のとおり記載がありました。

主治医との診察にて、Letrozoleへの説明はなく、これで効果が出てる報告があると言われ、イブランスのパンフレットを渡されて終わりました。

また、転移巣をコントロールできた後の原発巣の切除も伺いましたが、それについては適応外ということで、手術はしないと言われました。

私自身、いずれ原発巣の切除を希望していること、また抗がん剤とホルモン療法の薬剤の選択について伺いたかったので、先日セカンドオピニオンに行って参りました。

セカンドオピニオン先では、肝転移はあるが容積的には少ないこともあり、ホルモン療法から開始するのが良いとの説明がありました。

また、肝臓について、肝転移以外の可能性を完全除外するには、肝生検をすることも説明されましたが、腹膜播種の可能性を危惧しております。

私は、良いタイミングで原発巣を切除したいと希望しています。

当方遠方でありますが、田澤先生のセカンドオピニオンあるいは診察をお願いしたいと考えています。

手術不能で遠方の方も、時期をみて田澤先生に手術していただけるという記載を拝見しました。

遠方でも可能でしょうか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】肝臓転移、その後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up