Site Overlay

脇の痛みがずっと続く

[管理番号:9791]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:脇の腫れ、痛み
投稿日:2021年10月11日

はじめまして。

ここのQ&Aで脇の痛みやしこりについてたくさん拝見しました。

その上で田澤先生にさらにお聞きしたいです。

右の脇が以前から膨らんでおり、副乳なのだと思っているのでそれは問題ないのですが、3ヶ月ほど前に体調を崩してから副乳から腋窩?にかけてジンジン?時にズキズキといった痛みがずっと続いており、最近痛みが増してきています。

静かにしていると常に痛い状態で不安です。

しこりがあるかどうかはわかりません。
副乳全体が少し硬く膨らんでる気もしますが、左側とそこまで変わらない気もします。

痛みが長い期間続くという相談はあまりなかったように感じたので質問させていただきました。

一度病院で診てもらった方が良いでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

どう考えても、それは「普通の」副乳であり、それらの(質問者が気にしている上昇は)「どう考えても」年齢的に不安定となった女性ホルモンによる刺激にしか思えません。
病院受診の必要性は「全く」感じません。
ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

脇の痛みについて
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:脇の痛み
投稿日:2021年11月2日

しつこくすみません。

以前質問させていただいた者です。

あれから日にちが経ち、副乳の部分よりもっと下(先生がしこりがあるとドキッとするとおっしゃっていた部分です。)が常に痛い状態です。

相変わらずしこりはありませんがその部分が若干膨らんでるような気もします。

しこりを作らない乳がんもあるから痛みがあるのは危ないと家族に言われかなり怯えております。

これもホルモンバランスの関係なのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

脇の痛みは「副乳の刺激症状」です。

★どうしても回答が信用できないのであれば、乳腺外科に行ってエコーしてもらえば
1.副乳を知っている医師であれば… 「副乳です。心配ありません。」
2.副乳を知らない医師(これが、結構沢山居る!)であれば… 「良くわからないけど、脂肪みたいだよ。心配ないね。」

上記となります。
心配なら、(私は必要ないと思いますが)受診してみては?(ご参考に)