Site Overlay

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?

[管理番号:9646]
性別:女性
年齢:57
病名:乳癌
症状:胸水
投稿日:2021年8月19日

田澤先生こんにちは
胸水について教えて下さい。

先日、突然息苦しくなり主治医を訪ねると胸膜に水が溜まってることが分かりました。
おそらく癌性胸膜炎だろうとのことで、水を抜いてその水を調べて今後の治療計画をたてることになり、速やかに連携病院へ連絡してくれました。

ところが、行った先の病院では、胸水の量が少ないので取らなくて良いと言われました。
主治医は1リットルは溜まってると言ってたのに…

結局そのまま何もせず帰宅しました。

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?
ネットで胸水を調べると恐ろしい予後なのですが、少量だと気にしなくても大丈夫ですか?
不安でたまりません。

田澤先生のご意見よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?」
⇒症状次第です。
 「量の目安」は存在しません。

 胸水は(症状が酷くなければ)抜きません。(薬物療法が効かなければ「また貯まるだけ」なので、薬物療法が優先されます。 胸水穿刺はあくまでも「対症療法」ナノです)
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

癌性胸膜炎について
性別:女性
年齢:57
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年10月11日

田澤先生いつもありがとうございます。

以前質問させて頂いた件なのですが、再度おたずねします。

胸水が肺が真っ白になるくらい溜まり、少し動いただけでも息が上がるようになり、
先日、胸腔ドレーンと胸膜癒着術を受けて来ました。
胸水3リットル抜けましたが、今も咳と息切れは続いています。

今後の治療として、今までの飲み薬ではなく点滴投与に切り替えるそうです。

今までの飲み薬は、イブランス、ベージニオ、エスワンでした。

点滴の候補が3種類ほど有るらしく、脱毛も無いと言う話でした。

田澤先生ならこの状態でどのような治療を選択されますか?
脱毛無しの薬は効果が薄いのですか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「今までの飲み薬は、イブランス、ベージニオ、エスワンでした。
点滴の候補が3種類ほど有るらしく、脱毛も無いと言う話」

⇒典型的な「楽(効果の弱い)な薬剤から」的な発想のようです。

私であれば「きちんと効果の期待できる薬剤」を用いて(可能な限り)CRに近づけてから、それから「楽な薬剤で、いい状態をキープ」する全く「真逆な」方針とします。

★質問者が今まで点滴の抗がん剤を一度もしていないとしたら、当然第1選択はanthracyclin(ECもしくはAC)となり、当然「脱毛」あります。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

胸水その後の治療について
性別:女性
年齢:57
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年10月18日

田澤先生こんにちは。

早速のご返答ありがとうございました。

少し補足になりますが、私は7年前に右乳房全摘しました。

その際にFEC3週毎×4回とアブラキサン3週毎×4回を受けております。

3年ほどで骨と肝臓に転移再発し、その後イブランス、ベージニオ、エスワンの順に服薬を続けてきました。

今回2度目の化学療法ということで、脱毛の少ないゲムシタビンを選択しました。

前回の化学療法から7年経った今でも完全に髪の毛が生え揃わず、ウィッグ生活していることを考慮してなのですが、この選択は間違っていませんか?

何となく自分の中に、脱毛しない薬は効き目が薄いのではないかとの思いがあるのですが、そんなことはないですか?

最後に、やはり田澤先生の治療方針が知りたいです。

お忙しい中よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「前回の化学療法から7年経った今でも完全に髪の毛が生え揃わず、ウィッグ生活していることを考慮してなのですが、この選択は間違っていませんか?
何となく自分の中に、脱毛しない薬は効き目が薄いのではないかとの思いがあるのですが、そんなことはないですか?
最後に、やはり田澤先生の治療方針が知りたいです。」

⇒優先順位を考えて…

脱毛/非脱毛は全く考慮しません。(当然、脱毛のない抗がん剤は効果が劣ります。)
私なら「あくまでも」効果を重視します。

Bevacizumab + paclitaxelを使いたいところですが…

現在、paclitaxelの供給制限があって使えないので、「術後補助療法として4回だけ
しかしていない(しかも7年経っている)ことから(私であれば)」
⇒まずはanthracyclineの(7年ぶりの)再登場(anthracyclineは心毒性から生涯投
与量が決まっていますが、通常量であと「4回」は出来る筈です)

 つまり「ECx4」⇒eribulinとなります。