Site Overlay

胸の張りについて

[管理番号:9793]
性別:女性
年齢:32
病名:乳管内乳頭腫疑い
症状:胸の張り
投稿日:2021年10月12日

初めまして。

いつもこちらで勉強させていただいております。

先日単孔血性乳頭分泌があり病院へ。

エコー、マンモをしました。

画像にはしこりなど何も映らず乳管造影をしましたが、マンモ撮影時に液が飛び出してしまい失敗に終わりました。

今後乳管内乳頭腫か初期の乳がんの可能性で生検手術を行う予定です。

次回の検査では造影MRIをやる予定ですが、ここ最近検査をした方の乳房に腫れのような硬さを感じます。

乳管造影の液を出す処置で何も出てこなかったので、まだ液が残っていて腫れているのかな?と不安になっています。

しこりになってしまわないかと毎回胸を触ってしまいます。

その日の夜は蕁麻疹も出ました。

脇の下も腫れているような気がしますが、3週間前にコロナワクチンを打ったせいかなとも思います。

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

物事が「ごちゃ混ぜ」になっていますね。
頭を整理しましょう。

「次回の検査では造影MRIをやる予定」
⇒全く無駄な検査

「ここ最近検査をした方の乳房に腫れのような硬さを感じます」
「脇の下も腫れているような気がしますが、3週間前にコロナワクチンを打ったせい」

⇒今回の件とは「全く」無関係

「乳管造影の液を出す処置で何も出てこなかったので、まだ液が残っていて腫れているのかな?と不安」
⇒無関係です。

「乳管造影をしましたが、失敗に終わりました。」「今後乳管内乳頭腫か初期の乳がんの可能性で生検手術を行う予定」
⇒乳管造影が上手くできないのに、生検(乳管腺葉区域切除?)が上手くいくとは残念ながら期待できそうにありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

検査結果について
性別:男性 (←入力ミス?)
年齢:32
病名:乳管内乳頭腫または乳がん
症状:乳頭分泌
投稿日:2021年10月29日

先日は焦ってしまい、まとまらない文章ににもお答えいただき、
ありがとうございました。

あの後造影MRIでかなりの広がりが見られ、造影CT。

(田澤先生にはナンセンスと言われる検査の流れかもしれません…)

そしてエコー下の針生検をしました。

結果針生検はグレー。

染色検査?をして今度結果が出ます。

先生はMRIの広がりから乳がんを疑っています。

最初は非浸潤と言っていましたが、ここまでぎっちりと映っていると浸潤も一部ありそうと。

それと患部の硬さ?も怪しいという事でした。

前回の細胞診は1(細胞診の精度?が低いことは知っていたので、あまり信用していませんでした)、今回の組織診はグレー。

MRI.CTはクロ。

あまりにバラバラの結果で張り詰めていた糸が切れてしまっています…

前回のエコー、マンモでなにも映らなかったので、しこりはないのですよね?と聞いたところ、切ってみないとわからないと。

質問1
今の所、エコー、マンモで所見がなかったのでしこりはないのだと思いますが、患部が硬いのは何故なのでしょうか?
エコー、マンモで見えないしこりもあるのですか?

質問2
造影MRIは血流を見ていて良性も映ると知りました。

画像のみで乳頭腫と癌の予想がつくのでしょうか?

質問3
乳頭腫→0期の癌→0~1期の癌と、どんどん悪い予想になってきました。

もっと悪くなることがあるのではと不安です。

乳頭分泌でもっと悪い診断が下ることはあるのでしょうか?

質問4
温存を勧められましたが、この調子では取り出して予想より酷かったということがありそうで、全摘も考えています。

やり過ぎでしょうか?

質問5
前回質問した胸のハリですが、針生検後から何故かスッキリしました。

悪いものが取れたせいでしょうか?

あまり詳しいことが書けず、またまとまりのない文章になってしまいました。

前になかなか進めずとても不安です。

どうかお返事頂けましたら幸いです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

申し訳ありませんが…
私から見れば、なんとも(患者さんにとって)可哀想なことです。(これ以上コメントできません)
もしも診断に困るなら確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちら。